So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

1月に雪が降りました 2017年 [そのほか]

この冬も,やっと本格的に雪が降りました.冬用タイヤに替えててよかった.
  週末でしたし,新しい雪かき道具があるから,良い運動になるはずでした.
  午前中はグズグズ室内で過ごして,昼頃には道路の雪は溶けていました.
  もっと積もったら,雪かきでがんばろう.運動しよう.

<趣味画像 5517> 道路の雪かき道具
5517 雪201701-05.jpg

その日の午後から,雪が強くなりました.どんどん積もりました.

<趣味画像 5518> 雪が降る  
5518-1 雪201701-03.jpg 5518-2 雪201701-02.jpg

<趣味画像 5519> 結局30cmぐらい積もりました  
5519-1 雪201701-01.jpg 5519-2 雪201701-06.jpg

翌朝の雪かきは,元気な中学生がしてくれましたが,
  2年ぶりの大雪だから,自分用の長靴を買っていませんでした.
  あわてて買いに行くと,ちゃんと売れ残りがありました.
  皆さんは以前から準備しておく物ですから,のんびりものは自分ぐらい.

<趣味画像 5520> 良い長靴を買いました
5520 雪201701-13.jpg

平日は帰宅が遅いので,雪かきできず.
  次に新雪で積もったら,この長靴でがんばります.
  朝は凍っているので,滑らないようにしましょう.
  軽自動車は雪に埋まっています.バッテリー上がるかもね.

<趣味画像 5521> 雪道を歩いて出勤します
5521 雪201701-12.jpg

<関連記事>  
4449 雪201601-2.jpg 平成28年 2月 3日 1月に雪が降りました 2016年
3245 雪道で帰省201501-4.jpg 平成27年 1月 7日 大雪はこりごりです 2015年始

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
<<前日の記事 ☆^▽^☆ 翌日の記事>>

Boots are necessary when heavy snowfall: Private Material Life.

グーペでブログを始める 2017年1月 [物欲 PCソフト]

正月の思いつきで始めたこの企画ですが,「グーペ」の有料会員を申し込みました.
  1年分の会費は税込で12,960円.これに初期費用などで,もう少しかかります.
  ホームページのDXプランですから,わりと何でも出来そうです.
  まずは,別荘にする専用のブログとのリンクを考えます.
  日記記事を1日ずつ取り込みではきりがないので,インポートで入れたいです.
  それまで作っていた,ホームページの日記部分は閉鎖します.

専用のブログは,JUGEMブログといって,有料プランはJUGEM PLUS.
  有料プランでは,月額324円追加で,容量無制限だったり,
  アクセス解析や,なんといっても画像一括UPが良い感じです.
  無料でも良かったのですが,画像が多いので,このプランにも加入です.

<趣味画像 5515> 整理した画像をまとめて追加できる
5515 グーペブログ-01.jpg

画像ファイル名は,順番に並べるためにファイル名の頭に00を付けて,5桁の連番に揃えました.
  これは,一括ファイル名変換機能のあるアプリがあると便利ですよ.
  UPされたファイル名は日付と数字になりますが,画像の説明に元ファイル名が残ります.
  1回につき100個の画像が一括で上げられても,全部で5,800枚ありますからたいへんです.
  懐かしい画像を見ながら作業しました.まず2ヶ月分ぐらい挙げておきます.

<趣味画像 5516> 2011年からの記事は懐かしい
5516 グーペブログ-02.jpg

So-netでエクスポートしたファイルは,そのままではJUGEMでインポートできない.
  拡張子を表示して,.logを.txtに変更して使えました.「自動改行する」を選びます.
  保存されたコメントも移行できて読めましたが,こちらではコメント欄を閉じました.
  あと,リンクが厄介なので関連記事と前後の日付の記事は,手動で切り取りました.
  写真を,アップロードした同じ写真に貼り替えて,一つずつ更新します.
  これで,ブログの別荘が出来ました.すべて移す作業はまだまだで,挫折するかもです.
  あとは,検索などに使いやすいホームページを作るのが目的だけど...

<関連記事>  
5509 Instagram2017.jpg 平成29年 1月14日 Instagramを作ってみました その2
5503 ブログ引っ越し2017-07.jpg 平成29年 1月11日 ブログの別荘を作ろう その4

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I tried using the Goope blog: Private Material Life.

大震災の記録おぼえ [地震]

阪神淡路大震災は,今から22年前の1995年1月17日に起こりました.
  正月気分に浮かれて,今年も忘れそうでした.
  地震はいつどこで起きてもおかしくないと,教訓にしたはずなのに.

被害の大きかった大地震がいくつあったのか調べておきます.
  自分の記憶にあるもので,Wikipediaで太文字になっている大地震です.

1983年 5月26日 日本海中部地震.日本海に大津波が来ました.
1993年 7月12日 北海道南西沖地震(奥尻島).これも津波あり.
1995年 1月17日 阪神淡路大震災.震度7.

2000年10月 6日 鳥取県西部地震.震度6強.
2003年 9月26日 十勝沖地震.震度6弱.津波あり.
2004年10月23日 新潟県中越地震.震度7.

2011年 3月11日 東日本大震災.震度7.大津波あり.
2016年 4月14日 熊本地震の前震.震度7.
2016年 4月16日 熊本地震の本震.震度7.
2016年10月21日 鳥取県中部で地震,震度6弱.

10年に1回だと思っていた大地震が,頻繁にあちこちで起きている感じです.
  東日本大震災までは,津波は北海道にしか来ないと思っていました.
  熊本,鳥取から京都へ,震源地が近づいているような気がしています.
  東南海地震などは,いつ来てもおかしくないと,昔からいわれています.
  予想は出来ないけど,いますぐにでも備えは必要ですね.
  海釣りや海水浴などを楽しんでいて,その時に津波に襲われたらと考えると,
  防波堤の釣りでも救命ジャケットは要りますよね.

<趣味画像 5514> 雪景色にカラス(本文と無関係です)
5514 雪201701-04.jpg

自宅で被災した場合に,個人として考えていることの覚えです.
  地震直後の災害からの身の守り,家族との連絡の付け方.
  救援が到着するまでの数日のサバイバル用品を揃えましょう.
  非常用トイレ,防寒具,夜の灯り,非常食,非常用コンロ,水の備蓄など.
  最近は,スマホが無ければ生活が成り立ちませんから,予備バッテリー対策は必須でしょう.

神戸はよく復興しています.
  その時の教訓で,被災された方々の支援は改善されていると思います.
  時間が経てば,傷は癒えるし,世代まで代わってきます.忘れたい人もいるでしょうけど.

日本人の営みのスケールに広げて,大震災を戦争災害に例えてみます.(無謀です)
  「戦争」の傷すら知らない世代です.戦争には相手がいるけど,津波は天災だとか.
  それでも,記念碑だけでは寂しいです.良い資料館を建ててください.
  修学旅行で行きやすいです.もしかして国はまだ,原発処理で手一杯なのかな.

結局は,自分の生活を守りつつ,急性期の援助ができればすみやかに協力したい.
  その後は,傷に偏見を持たないように,特別扱いしない.
  ただ,忘れてはいけないので,今の気持ちを,記録を残します.

<関連記事>  
5260 地震 201610-1.JPG 平成28年10月22日 鳥取県で震度6の地震
4552 景色201504-3.jpg 平成28年 3月11日 地震を考える日 5年目
3264 しろむすび201412.jpg 平成27年 1月17日 阪神淡路大震災から20年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Record of recent earthquake disaster: Private Material Life.

前の3件 | -
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.