So-net無料ブログ作成
検索選択

雨降りの軟体動物たち [物欲 動植物]

梅雨の時期にはしばしばお目にかかるのですが,
  冬眠から覚めた雨好きの動物に逢えました.
  まずは,カタツムリ.苦手な人は観ないでくださいね.

<趣味画像 5896> かたつむり
5896 かたつむり201704-1.jpg

冬を越した親カタツムリと思います.コンクリートが好きです.
  生まれたてのミニミニ・カタツムリもみましたが,
  歩道を横断しようとしていて,小石と間違えて踏みそうでした.
  見つけたら,植え込みに移してあげましょう.

<趣味画像 5897> なめくじ
5897 プランター201704-25.jpg

プランターや花壇の土を替えたら,匂いが変わったのを察してか,
  けっこう集まっていました.写真のは大きくて5cmぐらい.
  キュウリやレタスが狙われているから,ビールで駆除しなければ.

<趣味画像 5898> みみず
5898 かたつむり201704-2.jpg

近所の畑から,歩道に出てくるミミズです.20cmぐらいあったかも.
  道路に出てきて帰れなくなっています.3匹救出しました.
  さすがに手で摘まめないので,傘の先に載せる感じでポイポイと.
  これから夏日で,ミイラ化するミミズも居るのでしょうけど.

<関連記事>
4918 かたつむり201606-3.jpg 平成28年 6月27日 梅雨の大雨 2016年6月
996 ナメクジ対策1.jpg 平成24年 6月29日 ナメクジとビール

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Snail, slugs, earthworms (2017): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.