So-net無料ブログ作成

庭の敷石の隙間をうめる [物欲 住まい]

うちの外構は,リフォーム前は砂利でした.
  10年ぐらい前に,砂利をどけて,砂をまいて,敷石を並べています.
  この時の砂は,石灰をたくさん混ぜて,三和土もどきにしたつもりでした.
  今考えると,粘土や苦汁は入れなかったと思います.素人ですから.

<趣味画像 5949> これがリフォーム前の外構(10年前)
5949 庭草むしり04昔.jpg

敷石を並べると,凸凹にならないようにするのが大変でした.
  さすがに年月が経つと動かなくなっています.
  でも,石の隙間に土が溜まり,雑草が生えたので草抜きが大変です.
  草を抜くと隙間が深くなっていて,また土が溜まりそうです.
  そもそも,コンクリやパテで埋めないのが素人ですけど.

<趣味画像 5950> これが最近の敷石の隙間
5950 庭草むしり01.jpg

ジェット水流で溝のゴミを除き,何で埋めようか考えていましたが,
  お店で白い石を見つけました.大理石を砕いた石だそうです.
  盆栽とか枯山水模型に使う石ですが,安くて良さそうなので蒔いてみました.

<趣味画像 5951> 寒水石とか寒水砂とか
5951 庭草むしり02.jpg

また,雑草予防にと考えて,石灰も混ぜて隙間に詰める.
  けっこうたくさん使いましたが,隙間の白が目立ちます.
  ジェット水流で飛んで行ってしまいそうですが,落ち着いて欲しい.
  安いのでまた足せば良いかな.石灰と粘土も混ぜようかな.

<趣味画像 5952> 敷石の隙間をうめる
5952 庭草むしり03.jpg

あと,この敷石自体の汚れも目立ちますね.高圧洗浄機が欲しくなりました.
  いえいえ,寒水石が飛んで行ってしまうかもしれません.(物欲..物欲)

<私的物欲生活.In Amazon> 
   

<関連記事> 
1713 テント2013-1.jpg 平成25年 4月29日 自宅のテント生活2013 その1
200 あさがお 苗1.jpg 平成23年 5月15日 緑のカーテン その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Gap of the garden paving stones: Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.