So-net無料ブログ作成

花火大会2017年 [物欲 カメラ]

地元の花火大会が開催されました.
  蒸し暑いけど日が暮れて,少し曇り気味で,風もいい感じです.
  子供たちは勝手に動くようになり,屋台のから揚げは我慢して,
  今回は花火の写真を綺麗に撮るためだけに,独り歩いて出かけました.

<趣味画像 6176> 屋台は横目に
6176 花火201707-02.jpg

<趣味画像 6177> 装備はスタンドと黒いウチワ(手作り)
6177 花火201707-01.jpg

レンズは,EF50mm-F1.8と,TAMRON 18-270mm-F32.5-6.3です.
  三脚の代わりに,マルチポッドスタンドを持っていきました.
  黒いウチワは,レンズの前にかざすことで,簡易シャッターにします.

<趣味画像 6178> ちょっと近づきすぎかと
6178 花火201707-06.jpg

少し離れた陸橋の歩道に腰掛けて,EF50mmで狙いました.
  10秒ぐらいのシャッター速度にして,f11ぐらい.黒いうちわを使います.
  もう少し広角にしないと,大きな花火は入りませんでした.
  花火の方向やピント合わせが大変です.ライブビューでこの辺かなと.
  立ち位置がせまくて,ファインダーをのぞけていません.
  大きな三脚で目の前にカメラを持ってくれば,きっと良かったでしょう.

<趣味画像 6179> 3発ぐらいの合成が撮れる
6179-1 花火201707-03.jpg 6179-2 花火201707-04.jpg

シャッターを開けっ放しでは,花火が流れてしまうので,
  花開く時だけ,黒いうちわを開けて写しこみます.10秒間に3発ぐらい.
  ウチワをひらひらするだけで,花火らしい写真が撮れました.
  レンズは,18mmの広角が撮れるTAMRONの方が良いようでした.

<趣味画像 6180> 今回のベストはこれにします
6180 花火201707-05.jpg

三脚を駆使して,思い通りの位置に花火を写しこめたら,
  いい写真が撮れそうでした.来年も頑張ろう.

<関連記事> 
2795-1 花火201407-4.jpg   平成26年 7月29日 花火大会2014
1910-2 花火2013-5.JPG 平成25年 7月28日 花火大会2013

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I take pictures of fireworks (2017, July): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.