So-net無料ブログ作成
検索選択

たべちゃった2017年4月の反省 [食欲 台所]

毎日の三食を記録しているのではありませんが,
  ブログをしていると,外食を写真に収めるのが習慣化します.
  今年は4月から食事に気をつけるようにしていますが,
  それでも,美味しい料理を断るわけにはまいりません.

<趣味画像 5892> 天下一品のラーメン(京都駅八条口)
5892 天一201704-2.jpg

先月までに,たべてしまったごちそうの写真を,(観て,溜息と唾液)
  ネタにしないままお蔵入りにするのはしのびありません.
  駆け足で紹介して,写真の供養とさせていただきます.

<趣味画像 5893> 歓迎会のケーキ(デザート+ケーキ3個)
5893-1 ごちそう201704-5.jpg 5893-2 ごちそう201704-7.jpg

<趣味画像 5894> 焼き鳥(うまし!)
5894 鳥鍋201704-3.jpg

<趣味画像 5895> 鴨鍋ネギ入り(食べ過ぎ注意)
5895-1 鳥鍋201704-1.jpg 5895-2 鳥鍋201704-2.jpg

自分は糖尿病ではないものの,メタボなので「インスリン抵抗性」です.
  食事時間を急いで,あんパンや丼物ご飯を食べると血糖値が上がります.
  お医者様に食べ過ぎを戒められていますが,適量でも急いで食べてはいけない.
  外食のコース料理のように,前菜から始めて,ゆっくり時間をかけて食べると,
  意外に血糖値の上昇は抑えられているそうです.よく噛んで食べよう.

<関連記事>
5806 京都駅201704-07.jpg 平成29年 4月 7日 京都駅散策 2017年 その1
5436 忘年会2016-05.jpg 平成28年12月18日 忘年会2016年 ケーキ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat too much warning in April (2017): Private Material Life.

雨降りの軟体動物たち [物欲 動植物]

梅雨の時期にはしばしばお目にかかるのですが,
  冬眠から覚めた雨好きの動物に逢えました.
  まずは,カタツムリ.苦手な人は観ないでくださいね.

<趣味画像 5896> かたつむり
5896 かたつむり201704-1.jpg

冬を越した親カタツムリと思います.コンクリートが好きです.
  生まれたてのミニミニ・カタツムリもみましたが,
  歩道を横断しようとしていて,小石と間違えて踏みそうでした.
  見つけたら,植え込みに移してあげましょう.

<趣味画像 5897> なめくじ
5897 プランター201704-25.jpg

プランターや花壇の土を替えたら,匂いが変わったのを察してか,
  けっこう集まっていました.写真のは大きくて5cmぐらい.
  キュウリやレタスが狙われているから,ビールで駆除しなければ.

<趣味画像 5898> みみず
5898 かたつむり201704-2.jpg

近所の畑から,歩道に出てくるミミズです.20cmぐらいあったかも.
  道路に出てきて帰れなくなっています.3匹救出しました.
  さすがに手で摘まめないので,傘の先に載せる感じでポイポイと.
  これから夏日で,ミイラ化するミミズも居るのでしょうけど.

<関連記事>
4918 かたつむり201606-3.jpg 平成28年 6月27日 梅雨の大雨 2016年6月
996 ナメクジ対策1.jpg 平成24年 6月29日 ナメクジとビール

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Snail, slugs, earthworms (2017): Private Material Life.

pHメーター 更正編 [物欲 小物]

プランターの土を作って,レタスやキュウリを植えますが,
  土が酸性かアルカリ性かで,植物の生育が変わるそうです.
  なんとなく,石灰を加えて,油かす肥料を入れていましたが,
  もしかしてひどい土になっていないか心配になりました.

<趣味画像 5899> pHメーターを購入しました 
5899-1 pH測定201704-01.jpg 5899-2 pH測定201704-02.jpg

土のpHなんて計れないと思っていましたが,挑戦しました.
  まず,リトマス試験紙のようなものと,デジタルpHメーターを購入.
  コントロールに,pH7の蒸留水が欲しかったのですが,
  早急には近所で手に入らず,「ピュアウォーター」を2L購入しました.

まずは,この(赤ちゃんの)ピュアウォーター15℃を,試験紙で測定します.
  pH7ですね.でも後日に,水道水や精製水も試験紙ではpH7でした.
  できれば,デジタルで診たいですね.

<趣味画像 5900> pH7.0は間違いなさそうですけど
5900-1 pH測定201704-04.jpg 5900-2 pH測定201704-03.jpg

pHメーターの補正のために,試薬が3種類付いてきました.
  25℃純粋を250ml使って試薬を溶かさなければなりませんが,
  厳密ではないので,15℃ではなかなか溶けません.
  温度計をマドラー代わりにして,しっかり溶かして適量をコップにとります.

<趣味画像 5901> 補正の準備です
5901 pH測定201704-08.jpg

<趣味画像 5902> pH4.00
5902 pH測定201704-06.jpg

<趣味画像 5903> pH6.86
5903 pH測定201704-07.jpg

<趣味画像 5904> pH9.18
5904 pH測定201704-05.jpg

試験紙でも,pH4やpH9ぐらいになっていましたから,補正完了です.
  しかし,試しにピュアウォーターをもう一度測定してみると,
  「pH5.77」と言う結果です.なんということでしょう.

素人の補正ですから,いろいろ問題点があるはずです.
  まず15℃では,pH6.86補正液がpH6.90ぐらいになります.
  これをpH6.86と表示するので,0.04低く出ます.これぐらいは許す.
  とりあえず,ピュアウォーターがpH7ではないのが問題かも.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5887 プランター201704-21.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1
5863 プランター201704-11.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Measure the pH of soil of the planter (No.1): Private Material Life.

pHメーター 測定編 [物欲 小物]

前回のpHメーターの更正ですが,精製水をAmazonで購入し,
  蓋を開けてすぐに測ってみましたが,pH6.27になりました.
  多少低く出るとは思いましたが,pH7ではないようです.
  空気中のCO2が溶け込んで,pHは多少下がるのでしょうけど,
  どのへんを信用しましょうか.6.27+0.73として,+0.73補正でも良い.
  これなら,ピュアウォーターがpH6.50になり,まずまずです.

<趣味画像 5905> 土など用意しています
5905 pH測定201704-09.jpg

土1に対して5倍の水で薄めました.お魚の水槽の水も採取しました.

<趣味画像 5906> 試験紙でも土のpHが高い
5906 pH測定201704-10.jpg

左から,プランターの土,花壇の土,水槽の水です.
  試験紙では,水槽がpH7,土がpH7~8でした.
  測定値は,左から8.37,8.95,6.94でした.かなりアルカリ土ですね!

<趣味画像 5907> 水のpHもまちまちです
5907 pH測定201704-11.jpg

先に,他の水達の結果も出します.試験紙ではどれもpH7です.
  左から,精製水6.27,水道水7.58,ウォーターサーバー7.16です.
  精製水を基準にしても,水道水などはアルカリ性の軟水ですね.

さて,本来の目的は,プランターの土のpHを測ること.
  かなりアルカリ性になっていることが判明しました.
  これは,石灰の入れすぎですね.直しようがありません.
  アルカリが雨水で薄まるのを待つとか,他の土を混ぜるとか.
  ちゃんと調べると,野菜の好きなpHは6~7が本当でした.
  皆様におかれましては,安易に石灰を入れすぎませんように.

<関連記事> 
5901 pH測定201704-08.jpg 平成29年 5月 3日 pHメーター 更正編
5863 プランター201704-11.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Measure the pH of soil of the planter (No.2): Private Material Life.

巻き寿司に挑戦 2017年5月 [食欲 台所]

ダイエットと称して,糖質制限を心がけていると,空腹になります.
  今まではここで,あんパンとかチョコレートを補充していたのですが,
  これで血糖値が急上昇してしまい,その後の低血糖で寝てしまう.
  これではいけないので,SOYJOYを食べてしのいでいます.
  でも,考えることは食べ物ばかりになりました.食欲ネタが続きます.

<趣味画像 5908> 材料たちです
5908 巻き寿司201705-1.jpg

巻き寿司がたくさん食べたいな.ご飯を6合炊いて8本ぐらい作りました.
  どうせなら,中身の具もしっかり作り込みましょう.
  カンピョウを茹でて,しいたけも煮込みます.
  ほうれん草も,輪ゴムで止めて茎から茹でると良いらしい.

<趣味画像 5909> シイタケ,カンピョウ,ホウレンソウ
5909-1 巻き寿司201705-2.jpg 5909-2 巻き寿司201705-3.jpg

桜でんぶ,高野豆腐もあります.
  卵焼きは,錦糸卵とダブりました.錦糸卵いらなかった.

<趣味画像 5910> 材料を揃えて巻きます
5910 巻き寿司201705-4.jpg

<趣味画像 5911> ギュッとポン太巻き用で簡単です
5911-1 巻き寿司201705-5.jpg 5911-2 巻き寿司201705-6.jpg

具を揃えてから,ご飯に寿司酢を混ぜて,手早く作るといいです.
  ギュッとポンの中心部分に具を並べます.中心に入れるのは難しい.
  寿司飯は,すり切りまで入れてから,蓋を押しつけてギュッとする.

<趣味画像 5912> ギュッとしてポン
5912 巻き寿司201705-7.jpg

海苔の上にポンと出して,巻くだけです.
  海苔はツルツル面を外にして,縦でも横でも...
  巻き終わりは水をつけて合わせて,下にして置きます.
  しばらく海苔がなごんでから,切り分けます.

<趣味画像 5913> たくさん出来ました
5913 巻き寿司201705-8.jpg

出来てからですけど,普通の具ではインパクトに欠けました.
  市販の高級巻き寿司で舌が肥えているからでしょうか.
  レタス牛肉巻き,フライやカツの巻き,海鮮巻きなどがいい.
  次は高級巻き寿司に挑戦したいです.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5239 海苔巻き201610-5.jpg 平成28年10月16日 巻き寿司に挑戦 2016年10月
3292 ギュッとポン太巻き型.jpg 平成27年 1月30日 節分には恵方巻きを作ろう

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make delicious thick-rolled sushi (2017, May): Private Material Life.

たこ焼き 2017年5月 [食欲 台所]

たこ焼き器を買ったので,今月もたこ焼きしましょう.
  タコを買ってこなければ始まりません.

<趣味画像 5914> タコ売り場のタコ
5914 たこ焼き201705-1.jpg

<趣味画像 5915> 材料たち(70個ぐらい)
5915 たこ焼き201705-2.jpg

今回は具が寂しくて,庭にあったネギだけでした.
  それでも,出来たてを食べればホクホクでウマシ.

<趣味画像 5916> 油引きも買いました
5916 たこ焼き201705-3.jpg

<趣味画像 5917> たこ焼き生地を流して,タコも入れています
5917 たこ焼き201705-4.jpg

手早く丸めて,後から油の二度付けで,表面が硬くなるまで焼く.
  火力を上手く利用したいのですが,まだ慣れません.

<趣味画像 5918> 球形にできないこともあります
5918 たこ焼き201705-5.jpg

出来たてを食べるのが,一番美味しいのです.

<関連記事> 
5841 たこ焼き201704-05.jpg 平成29年 4月15日 晩ご飯のたこ焼き 2017年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat making takoyaki (2017, May): Private Material Life.

ナメクジとビール 2017年5月 [物欲 動植物]

今年もナメクジとの戦いが始まりました.
  何処から湧いてくるのか,夜になるとナメクジがたかっています.
  とりあえず,ビールを少しとナメクジ駆除薬をトレイに入れて置きます.

<趣味画像 5919> 冬のビールが余っていた
5919 ナメクジとビール201705-1.jpg

たまにビールでも飲みたくなるので缶で買いますが,
  結局飲まないまま冷蔵庫の肥やしになっているのが,わが家です.
  お酒のみのかたには,ビールなんてもったいないと思うでしょうけど.

<趣味画像 5920> ビールなど入れて仕掛けます
5920 ナメクジとビール201705-3.jpg

<趣味画像 5921> 食品トレイに入れても良いですね
5921 ナメクジとビール201705-5.jpg

発泡酒だけだと,酔っぱらって逃げていますが,ビールだと動けなくなるらしい.
  ナメクジ駆除剤を溶かしても,動けなくなって周りで見つかります.
  夜に見回って,割り箸で摘まんで溺れさせると確実でしょう.

水を蒔いても影響を受けなくて,一度入ったら出られない構造のトラップを,
  ペットボトルで作れないかと考えています.そのまま捨てられるのが良い.
  美味しいビールを入れて待ってます.

<関連記事> 
3643 なめくじ201505-9.jpg 平成27年 6月 2日 ナメクジとの戦い その3
3639 なめくじ201505-5.jpg 平成27年 6月 1日 ナメクジとの戦い その2
3628 なめくじ201505-2.jpg 平成27年 5月28日 衝撃の虫たち なめくじ2015

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Slug and beer (2017, May): Private Material Life.

餃子に挑戦 2017年5月 [食欲 台所]

ゴールデンウィークは,遠出をすることなく,平和に過ぎ去りました.
  年末の大掃除ができていなかったので,部屋を片付けて,庭を掃除します.
  食事も,できるだけ外食せずに,自炊で過ごしました.
  今回は餃子です.

<趣味画像 5922> 餃子の素を使いました
5922 ぎょうざ201705-1.jpg

餃子の餡に味がしっかり付いていないと美味しくないことがわかりましたから,
  大阪王将の味の,餃子の素を混ぜました.すぐできて手軽です.
  豚挽き肉300gに,キャベツ1/2個,ニラ少々を刻んで混ぜます.
  あとはひたすら詰めるだけ.

<趣味画像 5923> 60個ぐらい作りました
5923 ぎょうざ201705-2.jpg

餡をのせて皮の縁に水をつけて,合わせてヒダを作るのですが,
  二重の皮にヒダを付ける方法と,片方の皮だけにヒダを付けるのと,
  どちらでも味に変わりはないのでしょうけど,やりやすい方で.

<趣味画像 5924> 底に焼き目が付いてから,お湯でジュワッと蒸す
5924 ぎょうざ201705-3.jpg

出来たてを振る舞うと,王将で美味しかったのか,すぐ売れました.
  バラバラに盛るより,焼き目を上にして置いた方が美味しそうです.
  ギョウザのハネとかも付いたらいいのかな.
  ビールを片手に食べると抜群です.

<趣味画像 5925> ギョウザ一盛り出来上がり
5925 ぎょうざ201705-4.jpg

でも,糖質制限だから,低GIにしたいところです.
  ギョウザの皮は,高GIだからダメと言われました.
  でも,皮に大葉を使ったレシピ;大葉餃子ならいいかな.

<趣味画像 5926> 美味しくてやめられません
5926 ぎょうざ201705-5.jpg

<関連記事> 
4467 餃子201601-2.jpg 平成28年 2月10日 餃子に挑戦 2016年2月 その2
4464 餃子201601-4.jpg 平成28年 2月 9日 餃子に挑戦 2016年2月 その1
3687 餃子201506-1.jpg 平成27年 6月18日 餃子に挑戦 2015年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade gyoza (2017, May): Private Material Life.

鉄腕アトム アニメ化されました [物欲 アニメ]

アトムの5巻目が発売されていました.予約で発売日に届きました.
  自分が子供の頃に作ったロボットのモーターやバッテリーのパワーでは,
  自立ロボットは無理とあきらめていましたが,25年経って部品も進化した.
  モーターは重くて大きいステッピングモーターから,小さいDCモーターに.
  それも,マイコンが高速化したから使えるようになったものでしょう.

<趣味画像 5927> アトム5巻 ウランちゃん登場
5927 アトム0415から.jpg

そう考えると,いずれマイコンが更に1万倍高性能になり,モーターが小さくなる.
  人間型ロボットのアトムが夢ですが,現実的には自動運転自動車が先でしょう.
  これも,ナイトライダーのナイト2000みたいに,日本語で会話するのかな.
  でも,バッテリー燃料は省エネのままですね.パワーアップしても危険かな.
  100万馬力のエネルギー源を発明する人は現れるのでしょうか.

<趣味画像 5928> アトムはNHKで放送中(土曜日23時)  
5928-1 アトム0415から-2.jpg 5928-2 アトム0415から-3.jpg

もう25年経つと,アトムや自動運転自動車も現実になるはず.
  その頃には,自分はお茶の水博士のような年寄りになっていたいな.

<私的物欲生活.In Amazon> アトムを作りたかった
  

<関連記事> 
5675 アトム本201702.jpg   平成29年 3月 5日 本がなければ作ればいい! その3
4338 アトム1-2巻.jpg 平成28年 1月 2日 鉄腕アトム ザ・ビギニング

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want to make a robot (2017, May): Private Material Life.

ゴボウと大葉で料理する [食欲 台所]

土の付いたゴボウを1本だけいただきました.
  どう料理したらよいかわかりませんが,洗って薄くそぎ切りにします.
  牛肉と合いそうだったので,甘く煮付けてご飯のおかずになりました.
  ゴボウのささがきとは違ったようですが,食べられないことはありませんでした.
  きんぴらゴボウは,あまり作らないから,他のゴボウ料理は豚汁かな.

<趣味画像 5929> ごぼうの薄切りと牛肉  
5929-1 牛肉しぐれ201705-1.jpg 5929-2 牛肉しぐれ201705-2.jpg

つぎの料理は,餃子の皮の代わりに大葉で巻くものです.
  低GIのヘルシーな餃子になると知りました.
  餃子のたねは作りすぎるのが常ですから,余った分で試作します.
  さっぱりした餃子で,糖質制限にはよいと思われます.

<趣味画像 5930> シソ(大葉)で包んで焼きます
5930 大葉餃子201705-1.jpg

低GIとか言いながら,こまったことに,これが美味しくて白ご飯がすすむ.
  本末転倒ですが,ご飯を我慢すれば,痩せられるのだろうか.
  ビールと大葉餃子だけでは,あまりビール好きでないし,夕食にならない.
  蕎麦と大葉餃子,蕎麦と天ぷらがいいかな.そうしよう.

<趣味画像 5931> ヘルシーな餃子です
5931 大葉餃子201705-3.jpg

<関連記事> 
5924 ぎょうざ201705-3.jpg 平成29年 5月 8日 餃子に挑戦 2017年5月
5094-1 豚汁201608-4.jpg 平成28年 8月28日 具だくさんの豚汁 2016年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Gyoza wrapped in leaves (2017, May): Private Material Life.

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.