So-net無料ブログ作成

宴会でごちそう 2017年7月 [食欲 台所]

月の初めは,美味しい料理の写真で始めましょう.
  とは言っても,4月から食事に気をつけているので,
  大食いは避けて,低GIのメニューを選ぶようにしました.

<趣味画像 6099> 美味しいところを少しずつ
6099 料理201706-12.jpg

肉類や魚介類は,低GIのものが多いと言われています.
  それなら,新鮮な刺身をたくさん食べましょう.
  夏の釣りシーズンはもうすぐですが,釣ってくるのも一苦労です.
  まずは,魚屋さんや料理屋さんで,いいものを食べさせてもらってから,
  買ってきた魚でいいので,自分でさばいてみたくなります.

<趣味画像 6100> お刺身の盛り合わせを作りたい  
6100-1 料理201706-1.jpg 6100-2 料理201706-10.jpg

そして,家族の夕食に耐えられる握り寿司の作製まで,
  何度か作ってみたいと思います.アジの寿司が安いかな.
  刺身の部分を,薄く綺麗に切るのがポイントです.

<趣味画像 6101> 握り寿司のお手本
6101 料理201706-11.jpg

<関連記事> 
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg 平成29年 6月22日 アジの握り寿司 2017年6月
5894 鳥鍋201704-3.jpg 平成29年 5月 1日 たべちゃった2017年4月の反省

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

You can eat delicious sashimi (2017, July): Private Material Life.

身近ないきもの2017年7月 [物欲 動植物]

6月7月になると,水田にツバメの姿もちらほら.
  ツバメの巣が,職場の建物にもあったのですが,
  諸事情から,巣が作れないように細工したので,巣が出来ません.
  きっと他にいい場所を探しに行ったのだと思います.
  ツバメが虫を食べてくれないと,歩いていて虫とぶつかります.

<趣味画像 6102> ツバメ
6102 ツバメ201706-1.jpg

庭の大葉の上に,小さなカマキリがいました.バッタもいました.
  今は小さいけど,これから生き延びたものだけが大きくなるのだろう.
  秋になると,大きなバッタと大きなカマキリの対決を見よう.

<趣味画像 6103> カマキリとバッタ
6103-1 かまきり201706-2.jpg 6103-2 かまきり201706.jpg

あと,なぜか家の中に入っていて,ペットボトルで吸い込んで生け捕った蜂.
  大きかったので,スズメバチかも.女王蜂で,巣作りの準備中かも.
  蜂の巣は,他で作ってくださいな.

<趣味画像 6104> 大きな蜂
6104 はち201706.jpg

わが家の昆虫で,忘れてはいけないのが,黒いGです.
  夜中に台所の電気を付けたとき,目の前にいたりします.
  シューッとして退治しますが,1匹見たらその何十倍も居るらしい.
  今年も,ゴキブリホイホイを組み立てて,仕掛けておきました.
  知らない間に捕えて,ぽいと捨てましょう.

<趣味画像 6105> Gのおうち
6105 ゴキブリほいほい201706.jpg

<関連記事> 
5132 はち201609-1.jpg   平成28年 9月14日 アシナガバチが集まっていました
3825 蜂の巣201507-2.jpg 平成27年 8月 3日 蜂の巣ごめん 2015年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Capture bees and cockroaches (2017, July): Private Material Life.

タクシーチケットを使ってもらう [物欲 小物]

自分の運転免許証は,この春にやっとゴールドに戻ったばかり.
  未だに無事故ですが,なんとなく青いところは残念でした.
  そして,自分の息子も大きくなり,自動車免許証を取ることになりました.
  「平成31年まで有効」この部分が,新人は緑色ですね.
  自分もそうだったかは,遠い昔でわかりません.

<趣味画像 6106> 番号61××は,京都です
6106 運転免許証201706.jpg

さて,タクシーチケットのことですが,会社からいただいて使ったりすることが多いです.
  個人的にも使ってみたいと思い,JCBで請求して,無料でいただいていました.
  使うつもりでいましたが,結局一度も使わずに期限切れになっていました.
  自分で署名して使うのですが,自分が乗るときはカードが使えますし,
  なかなか人にタクシーを使ってもらう機会が無かった.
  そういえば,自分の結婚式の時に,親戚に渡したぐらいかな.

<趣味画像 6107> JCBのタクシーチケット
6107 JCBタクチケ2017.jpg

最近は,親たちが病気を患い,自動車を手放して公共交通機関に頼りだしたので,
  バスに乗り遅れたりした時など,たまにはタクシーを使うように説得しました.
  家の前まで乗り付けるのは近所に恥ずかしいだの言うし,現金で渡しても貯め込むし,
  それほど頻回に使わないというので,名前を書いて1冊渡しました.
  遠きにある親たちへ,少しは親孝行になるといいのですが.

<関連記事> 
5786 免許更新201704-08.jpg 平成29年 4月 3日 運転免許証の更新 2017年その2
348 免許証うら.jpg 平成23年 8月12日 運転免許証の番号

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Have a taxi ticket be used: Private Material Life.

あじさいの花 2017年 [物欲 動植物]

ご近所のアジサイは,きれいな花を付けています.
  アジサイは6月から7月の花ですね.梅雨の間に咲くぐらい.

<趣味画像 6108> ご近所のあじさいの花
6108 花201706-2.jpg

うちのアジサイは,7月始めなのにまだつぼみが小さいです.
  7月末までには,何とか咲くと思いますが,例年うちだけ遅いのはなぜ.
  昨年9月の記事で,7月末に花を摘んで,9月にはわき芽が出て,
  10月には今年の花芽が完成すると書いたはずですが,
  残念な結果になっていました.

<趣味画像 6109> 今年の7月始めのアジサイの姿
6109 わが家のアジサイ201707.jpg

せっかく出来た花芽が,10月に刈り取られてしまったようです.
  大きくなりすぎるから困るという理由ですが,アジサイも大変です.
  春から新芽を出し直して,やっと7月に若葉が開いたばかりなのですね.

今年こそ,花芽を残して来年に大きく咲かそうと思いますが,
  小さく刈り込まないと,ばっさり刈られてしまうのでどうしましょう.
  真ん中に数本だけ残して,周囲は短くしておくのがいいかな.縦長にする.
  花芽を切らなければ,大きな花が咲くはずですが,どうでしょううか.

<関連記事> 
5172-1 あじさい201609-2.jpg   平成28年 9月27日 あじさいの新芽 2016年9月
3781 アジサイまだつぼみ201507.jpg 平成27年 7月21日 あじさい2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Hydrangea flowers (2017, July): Private Material Life.

京都でお泊まり2017年7月 その1 [物欲 出張おでかけ]

一人お出かけで,ホテルに泊まることが多いです.
  手配してもらうことがほとんどで,個人的に選ぶことは少ないのですが,
  ノープランで出かけてしまうと,漫画喫茶宿泊だったので,今回は予約しました.

<趣味画像 6110> 京都タワーが緑色でした
6110 京都タワー20170701.jpg

駅前に出来た,比較的新しいビジネスホテルのチェーンですが,
  ネットの評判がいいので,楽天ポイントを使って泊まってみました.
  京都タワー前を東へ進み,1階にローソンが入っているビルです.

<趣味画像 6111> ドーミーイン京都駅前
6111 ホテル201707-03.jpg

予約した時刻前にチェックインすると,フロントで説明があって,
  カードキーを受け取るあたりは,サービスも普通です.
  お部屋はシングルですけど,ふかふかのベッドと掛け布団は,自宅気分です.
  中扉が引き戸であったのが,初めてのパターンでした.
  締めると自室っぽくなって,いいですね.

<趣味画像 6112> 中扉がありました
6112 ホテル201707-01.jpg

洗面台があって,後ろがトイレで,トイレの横からシャワー室がある.
  この狭いシャワー室は使いませんでした.
  ホテル9階にある,天然温泉が入り放題なのがうりです.

<趣味画像 6113> 狭いシャワー室
6113 ホテル201707-02.jpg

室内のタオルを持参して,9階の天然温泉の男湯に行きました.
  部屋着で行くのがいいのか心配でしたが,宿泊客だけなので全然OK.
  部屋着も浴衣ではなくて,サラサラの作務衣のようなもの.
  ドーミーインのオリジナル仕様のようで,これで館内を歩いている人も多い.
  そのまま,ローソンまで行けてしまいますが,ちょっとダサいかな.(続く)

<趣味画像 6114> 天然温泉が入り放題です
6114 ホテル201707-04.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4416 東京2016朝02.jpg 平成28年 1月25日 東京見物2016年 良いホテル編

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.1): Private Material Life.

京都でお泊まり2017年7月 その2 [物欲 出張おでかけ]

温泉大浴場のあるビジネスホテルは,疲れを癒やす効果絶大です.
  今回,21時の列車で帰れたのに泊まって来たので,レポートします.
  温泉には,21時と朝8時に入りました.週末なのに意外と空いていました.
  とろっとしたアルカリ泉質の湯でした.お肌ツルツルかも.

<趣味画像 6115> 朝のお風呂も最高です
6115 ホテル201707-06.jpg

夜の風呂上がりには,無料のラーメンが振る舞われます.
  レストランに行くと,宿泊客だけ,無料で食べられます.
  また着替えて塩小路高倉の新福菜館に行かずに済みます.風呂上がりにいい.

<趣味画像 6116> 夜鳴きそば無料サービス
6116 ホテル201707-08.jpg

朝の風呂上がりには,無料の漫画貸し出しサービスで1冊読みました.
  テルマエロマエとか,シリーズものを部屋に持って帰って読んでも良かった.
  今回の夜中は,1000円の有料テレビでHでないものを楽しみました.
  「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」があったので,観賞しました.
  まだ「君の名は。」を観賞していないので,新海誠作品の予習になりました.

<趣味画像 6117> 無料貸し出し漫画の棚
6117 ホテル201707-05.jpg

朝食も楽しみでした.全部味わいたかったけど,パンはやめて,ご飯をおかわり.
  京都らしいメニューもたくさんあって,食べやすいし美味しい.
  一品ほめるとしたら,揚げたてのエビフライでしょうか.3本食べました.
  まるで,ホテルに泊まりに行ったようなものでした.おすすめです.

<趣味画像 6118> 手作りの朝食がいい
6118-1 ホテル201707-10.jpg 6118-2 ホテル201707-09.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4416 東京2016朝02.jpg 平成28年 1月25日 東京見物2016年 良いホテル編

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.2): Private Material Life.

京都タワー地下 カレーライス [食欲 台所]

お昼を京都タワーの地下一階で食べようと決めていました.
  新しい店ばかりなので,ぐるぐる廻ってみましたが,
  カウンター席が空いたようですし,カレーライスにしました.

<趣味画像 6119> 注文は何がいいかな
6119 カレー201707-1.jpg

せっかくなので,全部たのみます.辛口が大好きです.
  「オリジナル スパイシー カレー」大盛り1100円.
  「グリーンリーフ サラダ」300円,「ジンジャーエール」400円.
  ドライキーマカレーも,黄色いライスに乗っかっていて,満足の味です.
  フードコートなので,ジュースなど持ち込みで辛さに備えた方が良いでしょう.

<趣味画像 6120> 結構辛くて美味しいです
6120 カレー201707-3.jpg

今回も落雁のお店で和菓子を買って帰りました.赤福餅も買いました.
  辛いものの後には,甘いものが欲しくなるのかな.
  本日7月7日は七夕の天の川の日でした.七夕デザインの和菓子が似合います.
  雨が降っても,お菓子がキラキラしていたので,七夕の歳時記としました.

<趣味画像 6121> 食べる前に眺めるキラキラお菓子  
6121-1 らくがん201707.jpg 6121-2 らくがん201707-2.jpg

<関連記事> 
6040 京都タワー201706-02.jpg 平成29年 6月13日 京都タワー新装開店2017年
4882 豚煮込みカレー2016.jpg 平成28年 6月16日 食べたものたち 2016年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, July): Private Material Life.

体質改善計画2017年7月 [物欲 健康]

4月から,おやつを無制限に食べることを止めて,
  6月から,時々ですがローラーで腹筋を鍛えます.
  毎日の通勤に,自動車を出来るだけ使わないようにします.
  幸いに梅雨の大雨も続かずに,歩いて通勤できています.

<趣味画像 6122> 体重の変化
6122 スマホで体重201707-1.jpg

6月の体重は,82.5kg~84.0kgで,先月と変化ありません.
  リバウンドが来ないだけ,いいように解釈します.
  筋肉を鍛えて代謝を上げれば,82kg以下も夢ではない.

<趣味画像 6123> 歩数の変化
6123 スマホで体重201707-2.jpg

歩数が少ないのは,日曜日にあたっています.
  車を使うことが多いし,朝寝でごろごろしているのかな.
  日曜日の歩数を稼ぐために,運動メニューを考えよう.
  Wii-Fit を日曜日の朝にするのもいい考えなのですが,続かないかな.

<関連記事> 
6036 健康グッズ201706.jpg 平成29年 6月12日 体質改善計画2017年6月 その2
6029-1 スマホで体重201706-1.jpg 平成29年 6月 9日 体質改善計画2017年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's lose weight (2017, July): Private Material Life.

プランター2017年 トマトの収穫 [物欲 動植物]

ミニトマトが色づきました.少しずつ収穫します.
  肥料と水をやり続けたため,半分以上はひび割れていました.
  もうここから残りは,葉っぱが萎れるぐらい水を控えようか.
  大きい方のトマトも,割れているので残念です.

<趣味画像 6124> 赤いミニトマトたち  
6124-1 トマト201707-01.jpg 6124-2 トマト201707-02.jpg

キュウリは,高く伸びていた部分を刈り取り,
  脇芽が伸びるように整えました.雨も降って,水分は十分です.
  本数は減ったけど,いい形のキュウリが時々採れます.

<趣味画像 6125> ミニトマトも収穫しました
6125 トマト201707-03.jpg

<趣味画像 6126> 4本収穫(積算69本)   
6126-1 キュウリ実201707-02.jpg 6126-2 キュウリ実201707-06.jpg

あと30本収穫するまで,7月いっぱいキュウリにがんばってもらおう.
  水やりも大変です.雨降りに期待してもいけない.早起きしよう.

<関連記事> 
6092 キュウリ実201706-12.jpg   平成29年 6月28日 プランター2017年 キュウリ6
6085 トマト201706-02.jpg 平成29年 6月26日 プランター2017年 トマトとトウモロコシ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, tomato, No.2): Private Material Life.

今月のカップ麺 2017年7月 [食欲 台所]

思えば,昨年まではよく食べていました.BIG大盛りもなんのその.
  カロリーが怖くて,間食には食べないようにしましたが,
  夕食に間に合わなかったり非常用に買ってありました.
  本当に時々になりましたが,たまに食べると美味しいものです.

<趣味画像 6127> リッチとそうめん 
6127-1 カップ麺201705.jpg 6127-2 カップ麺201707-3.jpg

オリジナルカップヌードルもいいのですが,
  せっかく,たまーに,こっそり,美味しくいただきたいので,
  新作のお味に挑戦しています.まずはリッチなオイスター煮込み味.
  これは,かなりこってりしています.天下一品並みでした.
  熱い汁は,フーフーしても冷めません.冬に食べるべきかな.

それに対して,「そうめん」なるものもありました.
  これは,細麺に「鯛だし柚子風味」があっさりしています.
  こってりとあっさりの対極にあるものたちです.

<趣味画像 6128> 香辣海鮮味(しゃんらーかいせんあじ)
6128 カップ麺201707-1.jpg

今年のカップヌードル総選挙で世界一になったのがこの海鮮味です.(読めない)
  訳すと「スパイシーシーフード」となります.シーフードの辛い奴.
  辛いのも,シーフードも大好きなので,これも普通に美味しかった.
  でも,本家のシーフードに回帰してしまうのが,この世の常でしょう.
  次はこのシーフードを美味しく食べようと思って,日々我慢を積んでいます.

<趣味画像 6129> シーフードがいいね
6129 カップ麺201707-2.jpg

<関連記事> 
5148 肉ヌードル2016.jpg 平成28年 9月20日 今月のカップ麺 2016年9月
4782 リッチカップヌードル2016.jpg 平成28年 5月22日 今月のカップ麺 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Delicious cup noodles (2017, July): Private Material Life.

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.