So-net無料ブログ作成

きゅうりの漬物 ぬか漬け [食欲 台所]

意外にもキュウリが採れ続けていて,100本越えました.
  少し日保ちがするように,漬け物に挑戦します.

<趣味画像 6198> ぬか漬けの素を買いました
6198 ぬか漬物201708-01.jpg

ぬか漬けは,米ぬかを使った漬け物ですが,熟成した糠床を買いました.
  これに,キュウリを漬けて半日で良いそうです.
  メカニズムは,塩分が植物細胞を破壊して柔らかくする.
  脱水作用により水分が抜けた食材の細胞内に,旨みが入り込んで味が付く.

<趣味画像 6199> キュウリ6本
6199 ぬか漬物201708-02.jpg

熟成糠床を使うと,半日で,キュウリのぬか漬け6本分が出来ました.
  掘り出して,ぬかを洗って切ります.柔らかくなっています.

切って食べますが,結構塩辛く出来ました.美味しいけど漬け物は塩分が多い.
  1本分食べれば十分でした.たくさん食べると血圧が上がるぞ.
  半日漬けて,1週間分できる.家族が多ければ良いけど,子供は食べない.

<趣味画像 6200> ぬか漬け出来上がり 
6200-1 ぬか漬物201708-04.jpg 6200-2 ぬか漬物201708-05.jpg

糠床の腐敗を防ぐためには,毎日底からかき混ぜて空気に触れていた部分を奥へやる.
  きちんと手入れしないと使えないと言うし,水も吸い取らないといけないらしい.
  糠床は大変です.やめておけば良いのにと,アドバイス受けました....

昆布,人参,新タマネギ,大根,茄子など,ぬか漬けにしてもいいけど食べきれない.
  きゅうりを漬けすぎると,塩辛くて食べにくい.(古漬けという)
  チャーハンとかタルタルソースに使うかな.
  とりあえず,たまっている分のキュウリは漬けきろう.

<関連記事>
5043 茄子の浅漬け-1.jpg 平成28年 8月 9日 ナスとミョウガの浅漬け
5030 キュウリQちゃん2-2.jpg 平成28年 8月 4日 キュウリのキューちゃん

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber rice bran pickle (2017, August) : Private Material Life.

暑い夏です 2500記事記念 [ごあいさつ]

8月3日に2500記事になると計算していたのですが,
  7月31日の記事があり,1日早くなりあわてています.
  7年続いて,これからも毎日続けられるように頑張ろう.
  3000記事は,2018年12月頃の予定です.

<資料画像> 記事数2499記念 
6200-3 2499記念.jpg

総閲覧数累計は「1,560,726」,nice! は「35,600」でしたから,
  1記事あたりの閲覧数は,平均で624になります.
  普段の閲覧数は100程度ですが,中には1000を越える記事もありました.
  特定のどの記事にアクセスがあったのか,調べてみましょう.

閲覧数2,000以上の記事は20ほどあり,2011年~2012年の古い記事に多い.
  nice!は10件ほどの記事ですが,検索に当たって,リンクができたかもしれません.
  閲覧数3,000以上の記事は古い記事ですが8つありました.リストアップします.

059 折れ戸 2.jpg   8位 閲覧数3,010 平成23年1月30日(日)
         トイレに折れ戸

443 コンロ篝火2.jpg 7位 閲覧数3,102 平成23年9月26日(月)
         新しいBBQコンロ

394 Edyコインケース2.jpg 6位 閲覧数3,145 平成23年9月 8日(木)
         Edyコインケース

3728 ポテサラ2015-4.jpg 5位 閲覧数3,173 平成27年7月 4日(土)
         ポテトサラダに塩を入れすぎ その2

1005 ホッチキス針2.jpg 4位 閲覧数3,482 平成24年7月 3日(火)
         ステンレスのホッチキス針

781 PHS機器.jpg 3位 閲覧数3,565 平成24年3月28日(水)
         PHS機器も古くなる

1948 はぐれメタルたちがあらわれた.jpg 2位 閲覧数3,871 平成25年1月16日(水)
         So-netにログインできない病

152 紫の花 (2).jpg 1位 閲覧数4,754 平成23年4月17日(日)
         花の名前 その1

花の名前がダントツ一番なのは,「あの花」の影響かもしれません.
  他の記事は,他に類をみないオリジナルなところが,検索にかなうのでしょう.
  今後も,自分の欲望に沿って記事を書き続けますので,よろしくお願いいたします.

<関連記事>
4623 桜201604-3.jpg 平成28年 4月 5日 新学期早々 2000記事記念
3173 ちょっとつけ麺.jpg 平成26年12月 9日 師走で忙しい 1500記事記念

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
<<前日の記事 ☆^▽^☆ 翌日の記事>>

Blog is followed by 2500 article.: Private Material Life.

君の名は。ブルーレイ観賞 [物欲 アニメ]

1年前に「君の名は。」が映画公開されましたが,同時期に「聲の形」を観てしまい,
  映画館で観る機会を失っていました.流行に流されずに取り残された感じです.
  監督の過去の作品「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」も先に観ることになり,
  ブルーレイ3枚組で購入した「君の名は。」を,早く観たいばかりでした.

<趣味画像 6201> ブルーレイ3枚組
6201 君の名は201708-1.jpg

本編ディスク107分.夜中に観賞したのですが,あっという間でした.
  続いて映像特典には,神木隆之介さんが新海誠監督を熱く語るとか.
  新海誠監督の過去の作品たちの,簡単な解説などもあります.
  付録の小冊子には,インタビューも沢山あり,解説あり.
  もう一度でも,観かえして確認したくなる小ネタもあります.

特典ディスク1には,メイキングドキュメンタリーがたっぷり.
  それと,新海誠監督によるビデオコンテ解説が1本分あります.
  これを観だしたら,2時間以上かかります.でも少し観ました.

特典ディスク2には,神木隆之介さん,上白石萌音さん,RADWIMPSさんたちが,
  本編を初めから全部観ながら,皆さんでトークするという企画がありました.
  これは全部観ましたから,とおして2回観賞したことになりました.(ねむい)
  十分堪能したので,また1年後ぐらいに機会があれば,観かえしてみたい作品でした.

「君の名は。」は,「私的物欲生活。」と同じく,「。」が付いています.
  「モーニング娘。」の流れかと思われますが,仲間意識してしまいました.

<私的物欲生活.In Amazon> 

<関連記事> 
6117 ホテル201707-05.jpg 平成29年 7月 6日 京都でお泊まり2017年7月 その2
5196 映画201610-2.jpg 平成28年10月 5日 聲の形を観てきました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I have watched "Your name." on Blu-ray : Private Material Life.

プランター2017年 とうもろこし収穫 [物欲 動植物]

6月に苗を買い,初めて植えたトウモロコシを7月末に収穫しました.
  6本植えて,2番手の実は摘み取りましたが,虫に食われました.

<趣味画像 6202> いい感じに育ちましたが 
6202-1 トウモロコシ201707-10.jpg 6202-2 トウモロコシ201708-1.jpg

雄花が咲いたところで,トウモロコシのヒゲに受粉させたり,
  追肥を沢山入れたりしましたが,40日ぐらいあっという間の生長でした.
  実が詰まったか覗いてみましたが,虫にやられているのもありました.
  この虫は,茶色い芋虫でしたが,「アワノメイガ」の幼虫のようです.

<趣味画像 6203> 6本収穫しました 
6203-1 トウモロコシ201708-3.jpg 6203-2 トウモロコシ201708-2.jpg

朝取りが美味しいらしいので,6本全部を朝に収穫しました.
  皮を剥いてみますと,3本には,アワノメイガ幼虫の虫食いがありました.
  それでも,3本は無傷のようでしたから,茹でにかかります.

<趣味画像 6204> フライパンで茹でました
6204 トウモロコシ201708-4.jpg

薄皮を残して,半分浸かるぐらいの湯で,蓋もして火をとおします.
  茹であがってから,冷ます水に塩を入れて味を付け,
  出来上がりがこれです.1本は実が詰まりませんでした.

<趣味画像 6205> 茹であがり
6205 トウモロコシ201708-5.jpg

でも,自家製で(無農薬で)美味しいトウモロコシができたのが嬉しい.
  アワノメイガ幼虫対策をすれば,収穫率も上がるかな.
  トウモロコシは,かなり肥料を吸い上げるようで,連作は無理かもしれません.

<関連記事>
6161 ヤングコーン201707.jpg 平成29年 7月21日 とうもろこし 2017年7月
6087 トウモロコシ201706-02.jpg 平成29年 6月26日 プランター2017年 トマトとトウモロコシ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, corn) : Private Material Life.

夕食はアジフライ 2017年8月 [食欲 台所]

小アジではない1年もののアジが激安でした.
  4~5匹パックで200円とあり,思わず2パック買いました.
  さて,全部なめろうにするのはもったいないし,アジフライかな.
  久しぶりなので,アジフライの作り方を忘れていました.
  ちゃんと自分のブログで確認すれば良いものを,いつも適当です.

<趣味画像 6206> 激安アジたちです
6206 アジフライ201708-2.jpg

アジのさばき方も,だんだん上手になったとは思います.
  今回は,ゼイゴを取って,皮はそのまま.
  腹から開いて内臓を抜き,背骨をはずして,背ビレをVカット.
  中骨も丁寧に抜きました.塩コショウの下味もしっかりと.

<趣味画像 6207> さばくのにも慣れました
6207 アジフライ201708-3.jpg

アジフライの昨年の記事では,背開きをしていましたが,
  どちらがやりやすいか,近いうちに比べてもいいかな.
  小麦粉を付けて,卵を付けて,パン粉をまぶして,170℃で揚げる.
  無難に出来上がり,美味しくいただきました.

<趣味画像 6208> 170℃~180℃で揚げる
6208 アジフライ201708-4.jpg

<趣味画像 6209> 出来上がり
6209 アジフライ201708-1.jpg

今回の反省は,出刃包丁が鈍っていて,ゼイゴが取りにくかった.
  研ぎ直しました.背開きでも揚げたら同じ形になりますね.
  タルタルソースも作っておけば美味しいかな.エビフライもついでに.
  更に小さな小アジなら,ゼイゴも取らずにフライに出来そうです.
  夏休みに,海で小アジを釣って料理にしましょうか.できるかな.

<関連記事>
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg 平成29年 6月22日 アジの握り寿司 2017年6月
4712 アジフライ201604-4.jpg 平成28年 5月 2日 夕食はアジフライ 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade horse mackerel fried (2017, August) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

プランター2017年 キュウリ9 [物欲 動植物]

今年のキュウリは豊作,大成功です.3本の苗が,まだがんばります.
  いままでは,ジョウロ1回分しか,水をまかずに枯らしていたのですが,
  水まきホースを新しくして,毎朝入念に水やりできているのが勝因です.
  キュウリは水管理が大切だと思い知りました.追肥もしています.

<趣味画像 6210> 29本収穫(積算126本)
6210-1 キュウリ実201707-21.jpg 6210-2 キュウリ実201707-22.jpg 6210-3 キュウリ実201707-23.jpg 6210-4 キュウリ実201707-24.jpg
6210-5 キュウリ実201707-25.jpg 6210-6 キュウリ実201707-26.jpg 6210-7 キュウリ実201707-27.jpg
<趣味画像 6211> 良い形のキュウリが出来ます 
6211-1 キュウリ実201707-22-2.jpg 6211-2 キュウリ実201707-26-2.jpg

水をたっぷりやっているので,曲がらずに大きなキュウリが毎日できました.
  伸びるがままにしていると,先の方は屋根まで届いてしまいました.
  かなり上の方まで,大きな実が付いていました.
  この2週間で50本も採れています.ナメクジの被害もほとんどありません.

<趣味画像 6212> 24本収穫(積算150本)
6212-1 キュウリ実201707-28.jpg 6212-2 キュウリ実201707-29.jpg 6212-3 キュウリ実201707-30.jpg 6212-4 キュウリ実201707-31.jpg
6212-5 キュウリ実201708-01.jpg 6212-6 キュウリ実201708-02.jpg 6212-7 キュウリ実201708-03.jpg
毎年これぐらい採れるならいいですね.
  来年は自動水やり器も導入して,楽に育てたいけど.
  さて,大量のキュウリをどうやって食べるかが問題です.

<関連記事>
6168 しそ201707-01.jpg 平成29年 7月23日 プランター2017年 キュウリ8
6147 トマト201707-4.jpg 平成29年 7月15日 プランター2017年 キュウリ7

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.9) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

きゅうりの漬け物 酒粕漬けその1 [食欲 台所]

きゅうりのぬか漬けは,半日で出来てしまいますが,ちょっと塩辛い.
  それに比べて,酒粕漬けは辛さがマイルドで,美味しいと思われます.
  一旦塩漬けしたキュウリを,酒粕と砂糖で漬けて,塩を抜く.
  きっと甘くて美味しいキュウリの漬け物になるのでしょう.(想像です)

<趣味画像 6213> キュウリ8本と塩
6213 酒粕漬物201708-01.jpg

キュウリ1kgで8本.その重さの15%で,150gの塩を用意します.
  4本ずつジップロックに入れて塩揉みします.塩は半分こ.

<趣味画像 6214> 塩を入れます
6214 酒粕漬物201708-02.jpg

この袋ごと重しを乗せて,キュウリを押しつぶすようにする.
  今回は,段ボール箱で挟んで,4kgの鉄アレイを置きました.

<趣味画像 6215> 塩漬けにしてつぶす
6215 酒粕漬物201708-03.jpg

2日後には,きれいな塩水が袋いっぱいにでて,キュウリは柔らかくなりました.
  このキュウリは取りだして,水でさっと洗い,ざるに置いて半日陰干しする.
  それから酒粕に漬けていきます.続く.

<趣味画像 6216> 塩水がいっぱいでています
6216 酒粕漬物201708-04.jpg

<関連記事>
6199 ぬか漬物201708-02.jpg 平成29年 8月 1日 きゅうりの漬け物 ぬか漬け
5030 キュウリQちゃん2-2.jpg 平成28年 8月 4日 キュウリのキューちゃん その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber sake bowl pickles (2017, August, No.1) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

きゅうりの漬け物 酒粕漬けその2 [食欲 台所]

キュウリは8本でもともとは1kgでした.塩漬け後で軽くなりフニャフニャです.
  いよいよ初めての酒粕漬けです.美味しく出来ると良いな.

<趣味画像 6217> 塩漬け後の干しあがったキュウリたち
6217 酒粕漬物201708-05.jpg

<趣味画像 6218> 酒粕2kg入り
6218 酒粕漬物201708-06.jpg

酒粕は1kgだけ使います.これに砂糖を120g入れてまぜます.
  他にも大さじ1杯の白ダシとみりんも入れました.

<趣味画像 6219> 酒粕と砂糖を混ぜる
6219 酒粕漬物201708-07.jpg

<趣味画像 6220> みりんと白ダシも少し入れる
6220 酒粕漬物201708-08.jpg

ちょっと酒粕が水っぽくなってしまいましたが,
  たぶん何とかなるでしょう.きゅうりを漬けます.
  理屈では,塩気が酒粕に吸い取られて,美味しくなるはずです.
  1ヶ月後に出来上がる予定ですが,途中で味見したくなりますね.

<趣味画像 6221> タッパに入れて漬けました
6221 ぬか漬物201708-03.jpg

<関連記事>
6213 酒粕漬物201708-01.jpg 平成29年 8月 7日 きゅうりの漬け物 酒粕漬けその1
6200-1 ぬか漬物201708-04.jpg 平成29年 8月 1日 きゅうりの漬け物 ぬか漬け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber sake bowl pickles (2017, August, No.2) : Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

ドラクエⅩ 活動報告2017年8月 [ゲーム欲 ドラクエⅩ]

ドラクエⅩは,11月に続きのバージョン4の発売が決定しました.
  ストーリーの敵がまだ強いのですが,サブ職業の経験値を溜めるため,
  やり残しているクエストをこなせば,以前より多くの経験値が貰えるようです.
  とりあえず,毎週の討伐と,職人仕事だけして眠くなります.

<趣味画像 6222> 今年は気持ちよく泳いだだけ
6222 海水浴201708-2.jpg

ドラクエ11が発売されて,そちらが忙しい人も多いことでしょう.
  ドラクエⅩ内の海水浴場は,ピークを過ぎて閑散としていました.
  まるでプライベートビーチですね.泳ぐだけの人は少ないでしょうけど.

<趣味画像 6223> 空いていますね  
6223-1 海水浴201708-1.jpg 6223-2 海水浴201708-3.jpg

クエストをこなして,新しい水着だけはゲットしました.
  水着を着替えたり,飛び跳ねて泳いだりしました.
  経験値も増えないけど,まったりとアバターで過ごすだけです.

<趣味画像 6224> 泳ぎ回っています  
6224-1 海水浴201708-5.jpg 6224-2 海水浴201708-4.jpg

ドラクエ11も,3DSで始めましたが,画面が小さくて見えません.
  帰省した時に進めようかな.ゆっくり楽しんでいます.

<趣味画像 6225> ドラクエ11はまだLevel 5です  
6225-1 ドラクエ11-201708-02.jpg 6225-2 ドラクエ11-201708-01.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事>
6173 幻の海201707-01.jpg 平成29年 7月24日 ドラクエⅩ たろう 筏で冒険
3867 水着2015-4.jpg 平成27年 8月14日 ドラクエⅩ ひめとたろうの海水浴

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Taro in DQⅩ (2017, new swimsuit) : Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

dアニメストア視聴中 2017年8月 [物欲 アニメ]

ネタがなくなったので,最近のアニメ視聴事情です.
  基本は録画して視聴するのですが,dアニメストアにあるものは,
  録画できなくても,いつでも見返せるので便利です.

テレビアニメの「サクラクエスト」は,田舎の観光協会で働く女の子達の物語.
  田舎興しの良い方法があると良いのですが,
  寂れた田舎に住んでいることを,いろいろ身につまされる話があります.

「サクラダリセット」は,超能力を使える町;サクラダの物語です.
  テレビアニメを録画で視聴して,dアニメストアーでも観ています.
  今度で第19話目ですが,なぞ解きのクライマックスに達しています.
  あと5話ぐらいで最終話になります.次の放送が待ち遠しい状態です.

<趣味画像 6226> サクラダリセット dアニメストア
6226 サクラダリセット.JPG

「ナイツ&マジック」は,異世界に生まれ変わったオタクが,
  巨大ロボットを設計して戦う話です.
  ストーリーのテンポが速いので,録画を見直したり,
  原作小説本もKindleで購入して,読みふけったりしています.

<趣味画像 6227> ナイツ&マジック Kindle本
6227 ナイツマジック.JPG

他にも,dアニメストアでは,
  「異世界食堂」これは,文庫本でも読みました.
  「異世界はスマートフォンとともに。」異世界に行くものが多いです.
  「ようこそ実力至上主義の教室へ」実力は隠すものだとか.
  などを視聴しています.ですから,時間が足りません.
  ちゃんと仕事もしないといけませんよー.

<関連記事>
5384 げんしけん2.JPG 平成28年12月 2日 dアニメストア視聴中 2016年12月
5097 甘々と稲妻201608.jpg 平成28年 8月29日  dアニメストア視聴中 2016年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I will watch robot animation etc. (2017, August) : Private Material Life.
nice!(22)  コメント(0) 
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.