So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 PCハード ブログトップ
前の10件 | -

4TBのUSB-Diskを購入 [物欲 PCハード]

先日,レグザテレビ用の外付けUSB-HDDを購入したところ,
  3TBで1万円程度と割安感がありました.
  自宅のHDDのバックアップは,LAN-Diskを使っていましたから,
  3TBあたりでも倍以上の値段がしていました.
  しかも,USB3.0ならずいぶん早いことが判明しました.
  今回,4TB-USB-Diskを,バックアップ用に購入しました.

<趣味画像 5851> 4TB,USB3.0,電源アダプター付
5851 USBHDD4TB-1.jpg

まずは職場のPCに繋いで,1TB程度のDATAをバックアップしました.
  その1年でまとめた資料などはごく少量で,
  もっぱら撮りためた写真や,ブログ記事とかが大きいDATAです.
  以前はDVDやBDに焼いていましたが,容量不足でHDDが頼りです.
  DVDで読み出すことは無いけど,捨てられないDATAがある.
  雪だるま式にフォルダーに貯まってきたファイルを整理します.

<趣味画像 5852> 青いボタン点灯でUSB3.0
5852-1 USBHDD4TB-3.jpg 5852-2 USBHDD4TB-2.jpg

USB3.0ケーブルが付属していましたから,ちゃんと繋いで,
  青いランプも確認して,ファイルをコピーしました.
  持って帰って,自宅のPC2台のDATAも集めてから,
  古いDATAは自宅に1カ所,新しいDATAは自宅と職場にコピー.
  これで,1年前の写真を失ったとか言われないようにしよう.
  でも,自宅DATAには,4KビデオDATAとかあって,入りきるか心配です.

<趣味画像 5853> 4TBまっさらから使い始めました
5853 USBHDD4TB-4.jpg

4TBのHDDを買っても,4,000,000,000,000バイト(四兆バイト)のことなので,
  実質は3.63TBしかありません.ずるいですね.

ちなみに,1バイトは8ビット,1ビットは1か0の2進数です.
  2進数の世界の10桁目が,「10,0000,0000」=2の10乗で10進数の1024になるので,
  国際単位系の接頭辞を利用したようです,k(キロ),M(メガ),G(ギガ),T(テラ).
  1kB=1024バイト,1MB=1024kB,1GB=1024MB,1TB=1024GBなので,
  4兆÷1024÷1024÷1024÷1024= 3.637(TB)になります.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5677 USB3ハブ.jpg 平成29年 3月 6日 USB3.0でつなごう 2017年3月
5591 LANディスク201701.jpg 平成29年 2月 8日 家電が傷んできました 2017年2月
3491 LAN-DISK2015.jpg 平成27年 4月14日 6TBのLAN-Diskを購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Using the USB-Disk with newly purchased (2017, April): Private Material Life.

USB3.0でつなごう 2017年3月 [物欲 PCハード]

DVDやブルーレイの動画を編集して,思い出のディスクを作ります.
  今回も奥様が頑張っていましたが,Windows10のi5マシンでよかった.
  メモリー16GB,SSD-465GBがあるので,サクサク処理ができている.
  それでも,画像処理は重たいものだと思っていました.

<趣味画像 5676> これもUSB2.0だった
5676 ACからUSBポートなど.jpg

ブルーレイディスクはUSB接続の外付けでしたが,時々上手く焼けないという.
  これだけ高性能なのに,どうしてかなと,はたと気付きました.
  エクスプローラーの詳細ウインドウでみると,USBが2.0で繋がっていました.
  本体もディスクも,青いコネクタですから,3.0のスピードで使えたはずでした.

<趣味画像 5677> USB3.0のハブとケーブルを購入
5677 USB3ハブ.jpg

こそこそっと,使われていない間にケーブルを替えました.
  表向きは変化ありませんが,これで調子が良くなるはず.10倍速いらしい.
  でも,今まで気付かずにごめんね.次に作る時はしっかりしよう.
  USB3.0の外付けHDDが欲しくなりました.3TBぐらいでも安くなったから.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> この時もUSB2.0でした
5329 マウスとか201611.jpg 平成28年11月13日 カチカチしないマウスを買いました
4691 自作PC2016 02-11.jpg 平成28年 4月25日 PC自作Windows10 その5

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

High-speed data communication with USB 3.0: Private Material Life.

スマホの新規購入 2017年2月 [物欲 PCハード]

うちの子の一人が,この春からスマホデビューです.
  機種選定にあたり,ドコモで契約は続けるも,iPhoneがいいとか.
  友達の中での評判がいいそうですけど,Appleひいきは初めてです.
  自分はSONYのXperiaで続けてきましたから,仲間が増えませんでした.

<趣味画像 5651> docomoのお店に行きました
5651 docomo201702-1.jpg

この時期は,ドコモのお店も超満員です.朝一番にアプリで順番予約をしましたが,
  順番が回って来るのは午後になりました.あと4人ぐらいまで自宅で待ちました.
  機種は,イヤホン穴のあるiPhone 6がいいらしいと決めていたようですが,
  実際の機種を見たり触れたりすると,iPhone7が欲しくなるようです.
  しかも,持って行った割引券が,iPhone7-128GB の新規契約用でしたから,
  32GBにするのも残念ですし,長持ちして欲しいし.即決です.

<趣味画像 5652> iPhone7で契約します 
5652-1 docomo201702-2.jpg 5652-2 docomo201702-3.jpg

128GBタイプは,本体価格が93,960円,24回分割で3,915円/月です.
  いろいろの割引が付いて,本体は1,600円/月ぐらいとか.
  それに通話料やサービスやら,dマガジンとか付いたり,学割だったり.
  それにしても高い買い物で,結局5,000円/月弱の支払いが生じます.
  2年しても,下取り価格が付くようだし,バッテリーも保つようですから,
  賢く長く使って下さいね.

<趣味画像 5653> スマホケースとか
5653 docomo201702-4.jpg

ケースは,手帳型を欲しがりましたが,これには反対しておきました.
  さっと取り出して,片手で使える方が便利でしょう.コンパクトだし.
  側面保護タイプのケースで,表面保護のフイルムを貼って,
  ポケットタイプの袋に入れて,カバンで持ち運ぶようにしましょう.
  それにしても,iPhoneも最新型でいいですね.ちょっと触らせてくれないかな.

<関連記事> 
5532 スマホ201701-03.jpg 平成29年 1月23日 新しいスマホ2017年 その1
1580 スマホ購入2013-2.jpg 平成25年 3月 3日 スマホの新規購入 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New iPhone 7 (2017): Private Material Life.

デジモノ達 2017年2月 [物欲 PCハード]

あまりネタが無いので,小物達の話題をもちだします.
  「メモプリ」のテープが無くなったので注文したら,
  届いたのが12mm幅でした.今までは18mmだった.
  間違えた自分が悪いのですが,次は18mmを注文しよう.
  シール付箋代わりに,PCから印字できるのが楽です.
  あと,Edyカードに残高を貼り付けたり.それぐらいです.

<趣味画像 5639> 時々使うメモプリ
5639 メモプリ201702.jpg

あと,マウスパッドを買いました.
  自分のデスクではなく,店先のマウスが使いにくかったからそこに設置.
  重みがあるので,机にピタッと張り付いています.まずまず快適です.

<趣味画像 5640> マウスパッドとBluetoothアダプタ
5640 マウスパッド201702.jpg

Bluetoothアダプタは,自宅のドラクエⅩ専用機に装備しました.
  ヘッドホンでプレイしていたら,スマホの着信を聞き逃しましたから.
  代わりに,イヤホンかスピーカーをBluetoothで接続するといいと思って.
  Bluetoothイヤホンは,片耳装着タイプを買ってみました.充電しにくい.
  PCとBluetooth接続させるところまではできましたが,音も悪い.

<趣味画像 5641> Bluetoothイヤホン
5641 スマホ201701-04.jpg

良いアイディアだと思ったのですが,片耳イヤホンでは音質が悪すぎました.
  結局,Bluetoothスピーカーを出してきて,小さな音で鳴らしています.
  奥様が眠る時には,電話番をしてもらえるのでヘッドホンを使います.
  この,Bluetoothスピーカーは,かなり音質が良いのでおすすめです.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
4553 ポータブルスピーカー201603.jpg 平成28年 3月12日 ポータブルスピーカー 2016年
3777 メモプリ2015-2.jpg 平成27年 7月18日 メモプリUSB接続タイプ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bluetooth speaker and memo printer (2017): Private Material Life.

新しいプリンターではインクが出なかった [物欲 PCハード]

年初の予定通り,プリンターを買い替えました.
  CanonのPIXUSシリーズ,旧機種MG6230を2台使っていましたが,
  1台がインクの色不良でしたので,新機種に乗り替えます.
  残った1台でインクを使い切れば,2台目の新機種も買う予定です.

<趣味画像 5577> 新しいCanonはブラウン色
5577 プリンター201701-1.jpg

Canonの新機種はもちろんインクも新しいタイプです.TS8030 ブラウン.
  デザインだけ違う最高位機種(TS9030)は1万円高いのでやめました.
  ブラウン色の新機種は,サイズがかなり小さくなっていて,嬉しいです.
  でも,A4用紙を前方下に収納すると,用紙ホルダーが5cmほど飛び出します.
  まあ,排紙トレイが自動でせり出してくるのに免じて許しましょう.

<趣味画像 5578> インクを入れる
5578 プリンター201701-2.jpg

それより,困ったことが起きていました.
  手順通りに同包の6色インクを挿入して,パターンなど試し印刷すると,
  黄色とグレイしか出ませんでした.青とマゼンダと黒などが印刷されません.
  「強力クリーニング」も試しましたが,インクが減るばかり.
  純正品の新品のインクに替えてみてもダメでした.これは故障かなと,
  説明書の困った時の欄などを読み返しながら,しばし焦ります.

<趣味画像 5579> ちゃんとインクのシールも剥がして入れた
5579 プリンター201701-3.jpg

説明書によると,このような場合は,「電源を入れて24時間待つ」とありました.
  待つだけで良いのかなと,ネット検索などで調べると,
  ヘッドの中のインクが固まっていることがあって,1回動かした後の余熱で,
  待っているとインクが溶けて,インクが通るようになるらしいです.
  確かに寒い時に購入して,今,電源を入れたばかりですからそうなのかも.

3時間ぐらい放置して,パターン印刷すると,普通に6色出ました.
  たぶんこの冬に購入した皆様から,「印刷できない!」苦情が殺到してたかも.
  とりあえず使えるようになって嬉しいです.

<私的物欲生活.In Amazon> インクは大容量もありとにかく高い
   

<関連記事> 
5265 プリンター 201610-2.jpg 平成28年10月24日 プリンターの故障2016年10月その2
2023 プリンター201309-4.jpg 平成25年 9月10日 プリンターの故障2台目 その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Failure that printer ink does not pass: Private Material Life.

新しいスマホ2017年 その2 [物欲 PCハード]

まず,契約料金について一言あります.
  新機種本体の値段を聞いたところ,およそ6万円ですと.
  旧機種の下取りがあるので1万円引きますけど,一括にしますか,
  それとも,2年分割にしますかなどと聞かれたので,分割だと毎月いくらかな.
  分割なら,月々700円ぐらいです.何?...計算が合わないですけど...
  要するに,2年使えば一括でも分割でも実質2万円ぐらいになるらしい.

<趣味画像 5536> 変換コネクタどうしよう
5536 スマホ201701-01.jpg

さて,Xperia X SO-02Jのスペックは,前の機種より3倍速いらしい.
  内蔵RAM 3GB,Android6.0搭載.前の機種がRAM 2GB,Android4.4でした.
  2年でバッテリーがだめになりましたが,今回はどうでしょうか.
  リチウム電池を1日中充電しっぱなしでいたのがいけなかったらしいです.
  自宅で寝る時に満充電したら,日中は自然に放電させた方が良いとききました.
  今回からは,充電に気をつかって,大事に使いましょう.

<趣味画像 5537> ストラップ金具と変換コネクタ2個
5537 スマホ201701-03.jpg

最後に,ストラップと変換コネクタですが,Amazonプライムで買いました.
  ストラップ固定金具は,イヤホンジャックに取り付けます.小さい部品です.
  これで,イヤホンが付けられません.Bluetoothにするか,ウォークマン買うか.
  変換コネクタも,2個買い足しましたから,コードの方に付けておく.
  日中は充電しないようにして,帰宅後寝るまでだけ充電すれば良いでしょう.

<趣味画像 5538> 新しい機種はサクサク動く 
5538 スマホ201701-02.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> イヤホンよりストラップ優先です
 

<関連記事> 
3017 スマホ攻略本3.jpg 平成26年10月19日 新しいスマホ2014年 その5
2965 スクリーン201410-1.jpg 平成26年10月 3日 新しいスマホ2014年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New smartphone (2017, No.2): Private Material Life.

新しいスマホ2017年 その1 [物欲 PCハード]

前回の機種変更の記事は,2014年10月1日でした.
  2年と3ヶ月使用した,SONYのXperia;SO-04Fでしたが,
  バッテリーの保ちが非常に悪くなり,半日もしないうちに突然シャットダウンし,
  しばしば再起動も出来ない状態で止まり,少しのことで充電を必要としていました.

さすがにこれでは使えないと,1月の早い時期に機種変更に行きました.
  ちなみに,2年前に同時に使い出した奥様の同機種は,昨年のうちに機種変更済みです.
  新しい機種の条件は,DOCOMOでコンパクトのものですから決まっています.
  SONYのXperia;SO-02Jは,X Compact という製品です.黒色です.
  雪の日で,学生もいなかったので店舗は空いていました.商談もスムーズでした.

<趣味画像 5532> 雪の日のdocomoは,すいていました
5532 スマホ201701-03.jpg

ただ,驚いたことなどを記録します.
  まず,本体を初めて見せてもらいました.ひとまわり僅かに大きいけど許す.
  しかし,四隅にもストラップ穴が無い.これは困ります,落下防止に必須です.
  そんなにiPhoneを真似なくて良いのに.ストラップ穴のあるケースが必要らしい.
  しかし,胸のポケットに入れるので,ケースも薄いものが欲しい.

<趣味画像 5533> 保護フイルム,変換コネクタ,ケース,貰った石鹸
5533 スマホ201701-04.jpg

イヤホンジャックに挿して,ストラップを付ける道具がありました.
  購入して付ける予定ですが,これを使うと,イヤホンで音楽が聴けなくなる.
  SONYの売りである,音の良いXperiaで,ノイズキャンセリングも出来なくなる.
  Bluetoothで聴けば良いなんて,残念すぎます.どちらを取るべきか.
  もっと言うと,スピーカー穴も(側面には)なくなりましたね.多少は防水になったのかな.

次に,この機種から,今までのMicro USBケーブルが使えません.もちろん磁石端子も無し.
  充電や接続にType-CのUSBケーブルが要るそうです.しかも付属しません.
  充電器ぐらい付けてよと言いたいのですが別売りでした.
  とりあえず,純正変換コネクタを1個だけ買いました.

<趣味画像 5534> 店内で初カメラ;保護フイルムを剥がしてない
5534 スマホ201701-02.jpg

LINEの引っ越しや,銀行ワンタイムパスワードの休止など,面倒な操作を経て,
  この場ですぐ使えるようにしてもらいました.
  今回は,旧機種を下取りすると,1万円ほど値引きになるらしいので,
  古い機種が召し上げられてしまいました.急な別れで,少し寂しいです.

<趣味画像 5535> スクリーンショットです
5535 Screenshot新201701.jpg

<関連記事> 
4892 ストラップ2016-1.jpg 平成28年 6月19日 ストラップ交換 2016年
3017 スマホ攻略本3.jpg 平成26年10月19日 新しいスマホ2014年 その5

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New smartphone (2017, No.1): Private Material Life.

パソコンの動画をテレビで視聴する [物欲 PCハード]

4Kのデジタルビデオカメラで撮影したり,一眼レフの写真を使って,
  ビデオ編集などしておりますと,最終出来上がりを確認する作業があります.
  PCディズプレイでは綺麗でも,大型テレビでは画質が違います.
  毎回ブルーレイで完成させるようになると,焼き付ける時間もかかるし,
  失敗に気付いてやり直したら,ディスクがもったいないです.

動画でビデオ編集したら,一旦,DVDかBlu-rayに1枚焼き付けます.
  それをレコーダーに入れてテレビに表示していました.
  もっといい方法があればいいと思っていて,メディアプレーヤーを購入しました.
  これは,外付けLAN-Diskの画像DATAをテレビで視聴できるものです.

<趣味画像 5349> 動画をテレビで楽しめる(小さくて軽い)
5349 デジ像201611-1.jpg

動画は,最終的にDVD-ISO(MPEG2)か,BDMV-ISOにまとめておいて,
  PC内にはアクセスが難しいので,LAN-Diskにコピーしておきます.
  ここからそのISOにアクセスすれば,HDMI経由でテレビに出力できます.
  他の動画や静止画も,USBメモリーで挿せば大画面に表示できるようです.

他の機能は,インターネットのYouTubeを検索して視聴できたりします.
  ただ,大画面で見ると画質が荒いようです.そもそもYouTube面白くないし.
  個人的には,HDDに眠るDVD-ISOファイルをそのまま視聴できるのがいい.
  デジタルビデオカメラの画像も,テレビで確認できるのがいい.
  リモコンの反応はいまいちですけど,いろいろ使ってみましょう.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5138 PowerDirector14.jpg 平成28年 9月16日 4Kのデジタルビデオカメラ購入
4289 ブルーレイレコーダー201512-1.jpg 平成27年12月12日 レグザサーバー・ブルーレイ購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Watch video before completion on TV: Private Material Life.

カチカチしないマウスを買いました [物欲 PCハード]

自分の机で使っているマウスは,普通にカチカチいいます.
  キーボードの打鍵音と同じで,音がしないと使った気にならない.
  無線マウスで,電池が1年ぐらい長持ちするものを探してみました.
  カチカチするノーマルボタンと,しないのが静音ボタンです.
  ELECOMでは,どちらの製品もあって,選べるのがいいですね.

<趣味画像 5329> ワイヤレスマウスとUSBハブ
5329 マウスとか201611.jpg

今回は,わざとカチカチしない静音マウスを選びました.
  寝室の横で,夜な夜なドラクエⅩをプレイする時に使います.
  自分はヘッドホンをしていましたから,カチカチに気付かなかった.
  そばで寝ている人が居るなら,静音ボタンがおすすめです.

<趣味画像 5330> 携帯充電池10,000mAh
5330 充電池 201610.jpg

スマホの充電池も,残量が見えるタイプが好きなので,
  奥さま用に追加購入しました.10,000mAhなら十分でしょう.
  車の中で充電しておけば,出先で重宝するかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 静音ボタンタイプ新型も出ていました
   

<関連記事> 
4937 マウス201607-3.jpg 平成28年 7月 3日 マウスを買い替えました
3779 充電池201507-1.jpg   平成27年 7月20日 携帯充電池5000mAh 2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Silent mouse and charging battery: Private Material Life.

プリンターの故障2016年10月その2 [物欲 PCハード]

プリンターの故障ですが,しばらく前から,写真の色がおかしいのです.
  黄色で印刷しているところが,緑色っぽい.
  パターンを印刷すると,やっぱりイエローがおかしいです.

<趣味画像 5263> イエローがグリーンぽい
5263 プリンター 201610-4.jpg

検索すると,Canonのイエローインクで,この症状は時々報告されていました.
  おそらく自分で推測するに,パージユニットの問題か,ノズルの故障のようです.
  「パージユニット」と言うのはCanonの独特の呼び方のようで,
  インクを吸収するポンプとか,ノズル面のワイパーとかキャップとか.
  プリンターが止まる時に,余ったインクを吸い出す機構のようです.

インクが早くなくなる原因だと思いますが,綺麗な印刷には必要な機構でしょう.
  しかし,使っていくとユニットのタンクがいっぱいになるし,キャップも汚れる.
  ノズル面に隣のインクが付いて,混ざってしまう可能性が指摘されています.
  イエローの隣の,ブルーか黒が,毛細管現象で吸い込まれて混ざったのでしょう.

<趣味画像 5264> イエローインクが緑っぽい
5264 プリンター 201610-5.jpg

純正品のインクを使っていたのに,パージユニットのせいで色が変わったのでしょうか.
  パージユニットに紙が詰まったとか,物理的な原因もあるでしょうし,
  たぶん,4年も使った寿命と言えばそれまでです.
  修理について検索してみましたが,修理費14,000円とありました.新品が買えます.

<趣味画像 5265> 純正インクを使っていたのに残念です
5265 プリンター 201610-2.jpg

さて,プリンター本体の寿命とあきらめましたが,写真印刷をしないならまだ使えます.
  白黒書類用,試し印刷専用にして,カラー写真と年賀状は別にしよう.
  でも次は,EPSONに乗り換える手もありますね.この冬の新製品で物欲します.

<関連記事> 
5261 プリンター 201610-3.jpg 平成28年10月23日 プリンターの故障2016年10月その1
2010 プリンタートラブル2013.jpg 平成25年 9月 5日 プリンターの故障2台目 その1
1075 プリンターエラー B200.jpg 平成24年 8月 5日 プリンターの故障 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Failure of the printer (2016, October, No.2): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 PCハード ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.