So-net無料ブログ作成
検索選択
食欲 台所 ブログトップ
前の10件 | -

アジの握り寿司 2017年6月 [食欲 台所]

先日の握り寿司講座のお土産に,お寿司セットをもらっていました.
  180gのレンジのご飯に,すしのこを1袋混ぜると,
  付属のすし飯型で,11貫分のにぎり寿司のシャリになりました.
  1貫が17gぐらいでちょうど良く,全部食べてお腹いっぱいです.

<趣味画像 6072> お寿司セットはシャリの型付き
6072 鯵握り寿司201706-1.jpg

次にアジをさばきますが,小骨を抜くのに骨抜きを買いに行って,
  アジさばきスプーンみたいなグッズを買ってしまいました.

<趣味画像 6073> 何となく便利そうなグッズを物欲 
6073-1 鯵握り寿司201706-2.jpg 6073-2 鯵握り寿司201706-3.jpg

皮を引くのに,結局包丁を使ったのと,
  身をこそげるより,包丁で三枚におろした方がきれいです.
  もう少し小さな豆あじを,大量にさばくときには便利かも.
  1匹分は,これでおろして,もう1匹は出刃包丁でおろしました.

<趣味画像 6074> スプーンおろしと出刃包丁 
6074-1 鯵握り寿司201706-4.jpg 6074-2 鯵握り寿司201706-5.jpg

2匹の鯵から,4切れの半身が採れましたから,中骨を抜いて,
  しばらくお酢に漬けておきます.切る前に,ペーパーで拭き取ります.
  シャリの数の11切れに,薄く長く切り分けて,少しの余りはお刺身に.

<趣味画像 6075> お酢に漬けます
6075 鯵握り寿司201706-6.jpg

さて,いよいよ握りです.
  ネタを左手の指の元に乗せて,シャリを置き,
  シャリの形を整えて,中を少し凹ませます.
  キュッキュッと握って,ひっくり返して,またキュッキュッ.
  これで出来上がりです.チューブショウガと庭の小ネギを乗せました.

<趣味画像 6076> いただきます!
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg


寿司ショウガや,熱々のインスタントお味噌汁があれば,ぜひ付けましょう.
  お昼に一人で食べましたが,出来たては美味でした.満足です.

<私的物欲生活.In Amazon> 小アジにはいいらしいです
 

<関連記事> 
6048 寿司201706-7.jpg 平成29年 6月15日 京都タワー 握り寿司講座 その2
5414 アジ201612-3.jpg 平成28年12月10日 なめろうを作る 2016年12月
4710 アジフライ201604-1.jpg 平成28年 5月 2日 夕食はアジフライ 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Seasoned sushi (2017, June): Private Material Life.

レモンバームと鶏肉 [食欲 台所]

プランターのトマトの下に,レモンバームを植えています.
  ちょっと繁ってきたので,早速料理に使いたいと思います.
  鶏もも肉を買ってきました,地鶏なのでこのままで美味しいはずです.

<趣味画像 6062> レモンバームと鶏肉
6062 鶏肉とレモンバーム01.jpg

<趣味画像 6063> レモンバームを刻みます
6063 鶏肉とレモンバーム03.jpg

塩コショウは,塩控えめで,黒コショウをたっぷり振りました.
  スパイシーでいいと思います.
  鶏肉は,料理酒で洗って生臭みを抜いてからの方が良かったかな.
  一口食べて,美味しいと思うぐらい濃い味付けは難しいかな.

<趣味画像 6064> 鶏肉を刻んで塩コショウ
6064 鶏肉とレモンバーム02.jpg

レモンバーム味で,さっぱりのレシピでしたが,
  ちょっと自分にはあっさりしすぎて物足りず,
  コショウをたくさん加えたので,辛くなりました.
  山椒を使った山賊焼きのイメージではいけませんね.

<趣味画像 6065> オリーブオイル,レモン汁を入れて漬け込む
6065 鶏肉とレモンバーム04.jpg

オリーブオイルを塗ったフライパンで,じっくり焼きました.
  出来たての熱いうちに食べるのが美味しいはずです.
  味見に1切れ,2切れ...美味しくて5切れぐらいは先に食べました.

<趣味画像 6066> しっかり焼いて出来上がりです
6066 鶏肉とレモンバーム05.jpg

<関連記事> 
6024 レモンバーム201706-01.jpg 平成29年 6月 7日 プランター2017年 大葉2
5685 鶏南蛮201703-5.jpg 平成29年 3月 8日 チキン南蛮 2017年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Grilled chicken with lemon balm: Private Material Life.

ホテルで夜食を食べました [食欲 台所]

京都駅近くのビジネスホテルに宿をとりました.
  少しお酒も入っていて,コンビニにも寄らずにチェックインしたので,
  シャワーを浴びて早めに寝ました.
  そういう時に限って,夜中に喉が渇いて目が覚めます.

<趣味画像 6055> アイスクリームの自動販売機
6055 ホテル夜食201706-3.jpg

着替えて出かけるのも面倒な丑三つ時.ホテルの門限は午前2時だそうです.
  ホテル内の売店は無いのですが,フロアー毎に自動販売機がありました.
  誰に出会う時間でも無いので,部屋着のままですが販売機まで行きます.

<趣味画像 6056> 洗濯乾燥機も設置してありました
6056 ホテル夜食201706-4.jpg

飲み物の自動販売機の横に,カップヌードルが売ってありました.
  町中では,この販売機は見ませんね.田舎の国道なんかにありそうです.
  せっかくなので,空いた小腹のために「キツネどん兵衛」を購入.
  飲み物は,ミックスネクタージュースを購入しました.

<趣味画像 6057> 自動販売機でジュースとどん兵衛
6057-1 ホテル夜食201706-2.jpg 6057-2 ホテル夜食201706-1.jpg

ホテルの自室に戻り,備え付けの湯沸かし器を使い,お湯を入れて出来上がり.
  夜食にすると,何でも美味しいものです.これで朝までぐっすりです.
  朝食のバイキングは,おかわりせずにセーブしたつもりですが,食べすぎかな.

<趣味画像 6058> おばんざいのモーニングでした
6058 ホテル朝食201706.jpg

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg 平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4502 神戸サウナ.jpg 平成28年 2月23日 神戸三宮午前5時

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat out supper at business hotel (2017, June): Private Material Life.

京都タワー 握り寿司講座 その2 [食欲 台所]

京都タワービルの2階の,お寿司のにぎり方講座を受講しました.
  とはいえ,日曜日なのにガラガラで,自分独り占めの講座でした.
  あまり宣伝してないし,外人向けと思われているし,
  お寿司なんて,セルフで握らなくても,安くお店にならんでるし....

<趣味画像 6046> この会場を独り占めでした
6046 寿司201706-1.jpg

いえいえ,私はこのような講座を求めていました.
  今ならまだ空いているからと,喜んで参加しています.変わった人かも.
  集合時間に入室すると,荷物を机の下に置いて,お金を払います.
  簡単な説明を聞いて,手を洗ってアルコール消毒して手袋をして,
  いよいよ握ります.ネタもシャリも準備されています.

<趣味画像 6047> ネタは下のお店から本物です
6047 寿司201706-6.jpg

シャリの大きさは,16g~19gで,重さをはかります.
  思っていたより小さい量であり,しゃもじポンでも多かったかも.
  シャリの形を揃えて,ネタに乗せて,握って返して握って出来上がり.
  シャリが小さいからか,ホントの握り寿司みたいな出来映えです.

<趣味画像 6048> 12貫の高級寿司できあがり
6048 寿司201706-7.jpg

なにせ,受講生が一人なもので,ゆっくりしても30分かかりませんでした.
  出来たら,すぐ食べるしかありません.お味噌汁ももらって,
  いただきます!自分で握った寿司ですから,まずいとは言えません.
  回転寿司だって,ロボットが握る時代でしょう.負けられませんから.

<趣味画像 6049> ノリノリでハッピ着てやりました
6049 寿司201706-8.jpg

修了証書授与を,自分のカメラで撮ってもらいましたから,
  恥ずかしいけど顔はモザイクで出します.ハッピ借りました.
  実はハチマキも巻いています.やっぱり外国人狙いでしょう.
  本当は,日本語わからない人がたくさん来たら,お店も困るらしいですけど.

<趣味画像 6050> 握り寿司マイスターになりました
6050 寿司201706-9.jpg

これで,次はアジのにぎりに挑戦しようと考えています.練習しないと忘れそう.
  大アジを1匹買ってきて,おろして,にぎり寿司にしたらいくつ出来るかな.

<関連記事> 
6043 寿司201706-2.jpg 平成29年 6月14日 京都タワー 握り寿司講座 その1
4390 刺身すし2016-1.jpg 平成28年 1月20日 お刺身をたくさん食べる 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, June, No.3): Private Material Life.

ローソンのショコラロールケーキ [食欲 台所]

ローソンで,高級なロールケーキが期間限定というので,
  18時販売開始日の21時頃に行きました.最後の1個でした.
  バレンタイン以外はお目にかかれない高級チョコレートの,
  GODIVAを使っているそうです.確かにチョコたっぷりでした.
  お値段が400円近くしますので,普通にショートケーキが買えます.

<趣味画像 6030> ローソン数量限定ロールケーキ
6030 ローソン201706-1.jpg

これは,ケーキ屋さんに行かない,お一人様の客層にターゲットされた物です.
  昼間に,ケーキ屋さんでケーキを1個買ってこれるならいいです.
  それが出来ないので,夜にコンビニに寄って,さっと買い込んでおいて,
  子供が寝静まってから,冷蔵庫からとりだして,こっそりいただく計画です.

<趣味画像 6031> チョコレートたっぷり
6031 ローソン201706-2.jpg

しかし,血糖値が上がるので,寝る前にこれは重たすぎます.
  しかたがないので,早起きして朝食後にゆっくり味わいますが,
  見つかって半分食べられました.試食できたからいいですけど.

<関連記事> 
5452 アイス201612-2.jpg 平成28年12月23日 ハーゲンダッツのアイスクリーム
4836 ローソンフラッペ1.jpg 平成28年 6月 6日 アイスクリームあたためますか

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I buy the chocolate roll-cake at a convenience store (2017, June): Private Material Life.

プランター2017年 大葉2 [食欲 台所]

庭のプランターに植えた大葉の苗が育ってきました.
  買えば1枚10円の値がする食材ですから,
  どんどん収穫して,美味しくいただきましょう.

<趣味画像 6023> 綺麗な葉を摘みました
6023 しそ201706-01.jpg

良く洗って,キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫に保管します.
  これで,料理したいときにすぐ使えます.
  刻んで鶏肉と炒めても良し.料理が鮮やかになります.

<趣味画像 6024> レモンバームも採取しました
6024 レモンバーム201706-01.jpg

レモンバームも,トマトの下で育ちました.
  少し収穫してみます,これも,葉っぱで切り取って,保管します.
  ゼリーやアイスクリームの上にのっている感じですが,
  料理なら,鶏肉か豚肉のハーブ焼きでしょうか.
  パンを焼いたり,ピザなんかいいのですが,今週はご飯ばかり.
  今月は,料理する時間が無いですね.残念です.

<趣味画像 6025> 何に使おうか考え中
6025 レモンバーム201706-02.jpg

<関連記事> 
5981-1 しそ04.jpg 平成29年 5月24日 プランター2017年 大葉1
5890 プランター201704-26.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, blue shiso, No.2): Private Material Life.

牛すじ煮込み 2017年5月 [食欲 台所]

おでんの季節ではありませんが,すじ肉の料理が食べたくなりました.
  業務スーパーで,牛赤身スジ肉1kgが798円でした.
  100gあたり80円は安い.オーストラリア産の冷凍肉ですけどね.
  以前に国産スジ肉を購入した時は,100gで198円でした.
  この次は,良い肉で作って比べてみましょう.

<趣味画像 6009> 1kgの冷凍肉 
6009-1 どて煮201705-1.jpg 6009-2 どて煮201705-2.jpg

どて煮のように,タマゴや大根を食べたいわけではないので,
  シンプルに,これも業務スーパーのコンニャク大袋を買いました.
  合わせて1,000円程度の材料で,煮込みがたくさん出来ます.

<趣味画像 6010> 鍋に入れて煮ます
6010 どて煮201705-3.jpg

けっこう脂身の割合が多いから安いのでしょう.
  まずは湯がいて,アクをしっかり捨てます.
  ザルに移して,水洗いします.鍋も一度洗います.
  醤油,酒,みりん,砂糖で味付けして,刻みショウガを入れて煮込みました.
  一旦冷ましてまた煮込む.味噌をたっぷり加えて煮詰めました.

<趣味画像 6011> 1日目の煮物
6011 どて煮201705-4.jpg

1日目から食べられないわけではありませんが,脂身が多い感じです.
  2日目になると,脂身がすっかり溶けて,赤身がチラホラある程度.
  やっぱり,国産肉で肉部分がたくさんあった方が食べがいはあったかな.
  トロトロになった赤身を,白ご飯にかけて,いくらでも食べられます.
  ダイエットの敵です.少しずつにして,1週間食べ続けました.

<趣味画像 6012> 2日目の煮物
6012 どて煮201705-5.jpg

次は,比較のために,100gあたり160円する国産牛のスジ肉の500gで作ろう.
  味の付いたコンニャクと,ゆで卵が入っていると良いな.

<関連記事> 
5601 牛すじ201702-1.jpg 平成29年 2月12日 牛すじ煮込み 2017年2月
5580 おでん201701-05.jpg 平成29年 2月 5日 おでん2017年 3日目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make Doteyaki (2017, No.2): Private Material Life.

宴会でごちそう 2017年5月その2 [食欲 台所]

歓迎会が続きました.週に2回も誘われる幸せ者です.
  一眼レフに,50mm単焦点を付けて,すこし引いて撮ります.
  スマホ写真よりは,ぼけが効いて良い感じです.

<趣味画像 5998> 先付けはもずく
5998 宴会201705-10.jpg

ダイエットで体重減量を目標にしてはいますが,
  ゆっくり食べるのは,血糖の上昇が少ないので良しとしています.
  飲酒も,こういう機会でしかしませんし,1杯飲むとお腹も減りません.

<趣味画像 5999> すこしだけ頂くように
5999 宴会201705-11.jpg

なんとか5月も,暴飲暴食をさけて,大人しく食べて過ごせましたが,
  6月以降は,出張お泊まりもありますし,美味しそうなお店を目前に,
  外食で,食べずに我慢できるとは思っていません.

<趣味画像 6000> あっさりとした料理を選ぶ
6000 宴会201705-12.jpg

高級なものを,ゆっくりよく噛んで,すこしだけ頂くスタイルで,
  自分が若くないことも自覚して,健康に気をつけよう.
  暑くなるので,汗も良くかきます.代謝がアップします.
  すこし運動もすれば,お腹もすこし凹むかな.
  秋冬に運動できなかった分を,これからの季節にダイエットしたい.

<趣味画像 6001> 低GIの工夫を
6001 宴会201705-13.jpg

まずは食べるものを減らして,運動は無理なく,
  継続可能な方法を考えたいです.我慢したいです.

<趣味画像 6002> デザートも少しだけ
6002 宴会201705-14.jpg

<関連記事> 
5982 宴会201705-1.jpg 平成29年 5月25日 宴会でごちそう 2017年5月
5892 天一201704-2.jpg 平成29年 5月 1日 たべちゃった2017年4月の反省

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat delicious food (No.2, 2017, May): Private Material Life.

タマゴサンドイッチ 2017年5月 [食欲 台所]

再びサンドイッチが食べたくなりました.
  4月に作ったのが忘れられなくて,もう一度挑戦しました.
  パンは,8枚切りが余っていたので,ミミを切らずに挟む.
  具がたくさん出来るので,サンドイッチ用のパンも買いました.

<趣味画像 5993> マーガリンを塗り,ハムも挟みます
5993 タマゴサンド201705-1.jpg

タマゴ6個をゆで卵にしますが,今回はゆで時間が足りなかった.
  10分の加熱で,しばらく放置すれば良かったのですが,
  急いだためか,白身が柔らかかったので,全体が水っぽい.
  固ゆでは15分ぐらいしっかり茹でないといけませんね.
  それに,塩で揉んだけど,スライスしたキュウリを混ぜたのも,
  水っぽくした原因でしょう.すこし乾いたキュウリがいいかな.

<趣味画像 5994> ちょっと具が柔らかい
5994 タマゴサンド201705-2.jpg

マーガリンを塗ることで,パンに水分が吸われることを防げます.
  それは良かったのですが,作ってすぐ切ったので,タマゴが崩れました.
  前回はレシピに忠実に,サランラップで包んで冷やす手間があったはず.
  手間を惜しむとよくありません.(自分のブログぐらい読み返さねば)

キュウリやレタス,トマトなども,上手く挟むコツを考えましょう.
  何度も作って,覚えて,おいしくできると良いですけど.

<関連記事> 
5883 タマゴサンド201704-2.jpg 平成29年 4月28日 タマゴサンドイッチ 2017年
5028 ホットサンド201608-1.jpg   平成28年 8月 3日 朝食にホットサンド 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make a delicious egg sandwich ( 2017, May): Private Material Life.

宴会でごちそう 2017年5月 [食欲 台所]

久しぶりにビールに舌つづみをうちました.
  仕事が多くて休みなく,ブログのネタに困るほど働いてばかりでした.
  ちょっと遅めの新人歓迎会の集まりに乗じて,久しぶりのアルコールです.

<趣味画像 5982> 最初の1杯が美味しい
5982 宴会201705-1.jpg

家でビールでも飲めばいいのですが,
  もともと飲めないので,缶ビール1缶が空かないぐらいです.
  外で飲む生ビール1杯が,ちょうどいい感じです.
  食事もゆっくりつまんでいけば,血糖値も急には上がらないので許されます.

<趣味画像 5983> 鶏肉を焼く
5983 宴会201705-2.jpg

遅くまで残業して,家に帰って,独り晩ご飯をかき込むより,
  2時間ぐらいおしゃべりしながら,ちょっとアルコールも入れば,
  それはそれはご機嫌でした.料理も美味しいから,残さず食べます.
  今回は,帰りも近くまで送ってもらって,少し歩いて帰りました.

<趣味画像 5984> 魚の煮つけもいいですね
5984 宴会201705-4.jpg

週に何度もこれでは,ダイエットできないし,出費がかさむので無理でしょうけど,
  時々誘ってもらえれば,喜んで出席しています.
  そのうち,仕事や部署の異動などで,誘われなくなったら寂しいかな.
  明日も一日,しっかり仕事して,有意義に過ごしましょう.

<関連記事> 
5757 料理201703-20.jpg 平成29年 3月28日 宴会でごちそう 2017年3月その3
5691 料理201703-5.jpg 平成29年 3月12日 宴会でごちそう 2017年3月つづき

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat delicious food ( 2017, May): Private Material Life.

前の10件 | - 食欲 台所 ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.