So-net無料ブログ作成
検索選択

いなり寿司とオムライス [食欲 台所]

一見,関連のなさそうなこの二つの料理の共通点は何でしょう.
  わが家では,白ご飯のおかずに困った時に出来る料理です.
  朝からご飯をたくさん炊いたけど,おかずに困った時に作ります.
  食べきれなかったご飯を加工しておくことで,あとで少しずつ食べます.

<趣味画像 6156> いなり寿司スペシャル
6156 稲荷寿司201707.jpg

いなり寿司の中身ですが,奮発してウナギの蒲焼きを入れます.
  国産にこだわらず,どうせ刻みますから,真空パックの600円ぐらい.
  ご飯に寿司酢を控えめに入れて,刻んだウナギとウナギのタレを混ぜる.
  ウナギのタレを増量したり,卵焼きを混ぜてもいいかな.
  そして,庭から大葉を刈ってきて,刻んでたくさん入れました.美味しい.

<趣味画像 6157> オムライスはピンぼけ
6157 オムライス201707-01.jpg

いなり寿司は,適宜つまんだり,次の日の弁当にもいいのですが,
  食事として食べるのは,オムライスのリクエストが多いです.
  チキンライスにして,作り置きします.
  玉ネギとニンジンは,冷蔵庫にありました.バジルも入れましょう.
  鶏肉は,安いムネ肉をたっぷり入れます.
  味付けはケチャップメインですが,少しダシ醤油を加えました.
  出来上がったケチャップソースを,ご飯に混ぜて出来上がりです.

<趣味画像 6158> タマゴで包む
6158 オムライス201707-02.jpg

タマゴで包むと,よろこんで食べてくれるのはなぜだろう.
  タマゴ2個に,マヨネーズを少々入れて,別のフライパンで焼く.
  チキンライスを包むのも上手になりました.
  出来上がりの写真を撮り忘れていました.残念です.

<関連記事> 
5858 うなぎいなり201704-1.jpg 平成29年 4月21日 いなり寿司 2017年4月
5192 オムライス201609-3.jpg 平成28年10月 3日 夕食はオムライス 2016年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the Inari sushi and omelet (2017, July): Private Material Life.

手羽元とレタスのスープ [食欲 台所]

スーパーで肉類を物色しているところで,特売品を発見しました.
  おすすめ品と書かれた手羽元が,なんと半額です.
  たくさん買えば,皆で食べられます.さっぱり煮ものにしましょう.

<趣味画像 6149> 手羽元がたくさん
6149 手羽先の煮物201707-1.jpg

「手羽元とレタスのスープ」で,cookpadを検索しました.
  タマネギはたくさんあるし,トマトとレタスは収穫したてがあります.
  ニラの代わりに,ネギでも散らしておきましょう.

<趣味画像 6150> グツグツ1時間煮ます
6150 手羽先の煮物201707-2.jpg

タマネギは大きいもの3個櫛切り.トマトは4切れ.
  手羽元は,お酒と水で洗って,水気を拭いて入れる.
  手羽元に塩コショウを少しふっておきます.
  水1000cc,酒100cc,醤油大さじ2,オイスターソース大さじ2.
  グツグツ煮てから,レタスは遅れて入れました.

<趣味画像 6151> レタスも投入
6151 手羽先の煮物201707-3.jpg

そんなに煮込まなくても,レシピでは10分ぐらいでいいとあります.
  スープに対して具が多すぎますから,スープというより煮物になった.
  煮込みすぎでしたが,肉はホロホロで,たくさん食べられます.
  さっぱり美味しくいただきました.

<関連記事> 
6062 鶏肉とレモンバーム01.jpg 平成29年 6月19日 レモンバームと鶏肉
5304 ポトフ201611-1.jpg 平成28年11月 6日 手羽元入りのポトフを作る

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Soup with wing origin and lettuce: Private Material Life.

レタスサンドイッチ 2017年 [食欲 台所]

2年前にも,7月にレタスの花を咲かせました.
  今年もレタスを放置したため,高くのびて花が咲きました.
  この姿では,誰もレタスとわからないだろう.
  4月に植えた時には,美味しく食べようと思いましたが,
  ナメクジがたくさん付いたので,収穫をあきらめたものです.

<趣味画像 6140> 空にのびるレタスの花
6140 レタス成長2017.jpg

でも,その横に植えたレタスの2個目を収穫しました.
  「趣味画像6095」で,丸々育っていたものです.

<趣味画像 6141> レタスとトマトの収穫です
6141 トマト201707-6.jpg

良く洗っていいところだけ集めて使います.芯のところは大胆に切り捨てます.
  今回のナメクジは,3匹出てきましたが,葉っぱ部分は,わりときれいでした.
  ぜひ,生レタスで,皆に食べさせたいと思います.

<趣味画像 6142> レタスサンドイッチを作ろう
6142 レタスサンド201707-1.jpg

厚切りの食パンを2枚に開いて,マーガリンを塗って,
  チーズと生ハムを入れた間に,たっぷりのレタスを挟みます.
  サランラップで巻いて,圧縮して,冷蔵庫で冷やします.
  ラップごと包丁で切って出来上がりです.

<趣味画像 6143> たっぷりのレタス
6143 レタスサンド201707-2.jpg

サンドイッチなら食べると思いましたが,問題はレタスではなかった.
  チーズも相性が良くていいのですが,生ハムが不評でした.
  普通のスライスハムの方が,サンドイッチにはいいらしい.
  次は,以前作ったタマゴサンドイッチをリクエストされました.

<趣味画像 6144> レタスは悪くないんだよ
6144 レタスサンド201707-3.jpg

<関連記事> 
6095 レタス201706-10.jpg 平成29年 6月29日 レモンバームとレタス
5860 プランター201704-15.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ
3769 レタス201507-3.jpg 平成27年 7月15日 プランター2015年 レタスその6

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Lettuce sandwich (2017, July): Private Material Life.

今月のカップ麺 2017年7月 [食欲 台所]

思えば,昨年まではよく食べていました.BIG大盛りもなんのその.
  カロリーが怖くて,間食には食べないようにしましたが,
  夕食に間に合わなかったり非常用に買ってありました.
  本当に時々になりましたが,たまに食べると美味しいものです.

<趣味画像 6127> リッチとそうめん 
6127-1 カップ麺201705.jpg 6127-2 カップ麺201707-3.jpg

オリジナルカップヌードルもいいのですが,
  せっかく,たまーに,こっそり,美味しくいただきたいので,
  新作のお味に挑戦しています.まずはリッチなオイスター煮込み味.
  これは,かなりこってりしています.天下一品並みでした.
  熱い汁は,フーフーしても冷めません.冬に食べるべきかな.

それに対して,「そうめん」なるものもありました.
  これは,細麺に「鯛だし柚子風味」があっさりしています.
  こってりとあっさりの対極にあるものたちです.

<趣味画像 6128> 香辣海鮮味(しゃんらーかいせんあじ)
6128 カップ麺201707-1.jpg

今年のカップヌードル総選挙で世界一になったのがこの海鮮味です.(読めない)
  訳すと「スパイシーシーフード」となります.シーフードの辛い奴.
  辛いのも,シーフードも大好きなので,これも普通に美味しかった.
  でも,本家のシーフードに回帰してしまうのが,この世の常でしょう.
  次はこのシーフードを美味しく食べようと思って,日々我慢を積んでいます.

<趣味画像 6129> シーフードがいいね
6129 カップ麺201707-2.jpg

<関連記事> 
5148 肉ヌードル2016.jpg 平成28年 9月20日 今月のカップ麺 2016年9月
4782 リッチカップヌードル2016.jpg 平成28年 5月22日 今月のカップ麺 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Delicious cup noodles (2017, July): Private Material Life.

京都タワー地下 カレーライス [食欲 台所]

お昼を京都タワーの地下一階で食べようと決めていました.
  新しい店ばかりなので,ぐるぐる廻ってみましたが,
  カウンター席が空いたようですし,カレーライスにしました.

<趣味画像 6119> 注文は何がいいかな
6119 カレー201707-1.jpg

せっかくなので,全部たのみます.辛口が大好きです.
  「オリジナル スパイシー カレー」大盛り1100円.
  「グリーンリーフ サラダ」300円,「ジンジャーエール」400円.
  ドライキーマカレーも,黄色いライスに乗っかっていて,満足の味です.
  フードコートなので,ジュースなど持ち込みで辛さに備えた方が良いでしょう.

<趣味画像 6120> 結構辛くて美味しいです
6120 カレー201707-3.jpg

今回も落雁のお店で和菓子を買って帰りました.赤福餅も買いました.
  辛いものの後には,甘いものが欲しくなるのかな.
  本日7月7日は七夕の天の川の日でした.七夕デザインの和菓子が似合います.
  雨が降っても,お菓子がキラキラしていたので,七夕の歳時記としました.

<趣味画像 6121> 食べる前に眺めるキラキラお菓子  
6121-1 らくがん201707.jpg 6121-2 らくがん201707-2.jpg

<関連記事> 
6040 京都タワー201706-02.jpg 平成29年 6月13日 京都タワー新装開店2017年
4882 豚煮込みカレー2016.jpg 平成28年 6月16日 食べたものたち 2016年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, July): Private Material Life.

宴会でごちそう 2017年7月 [食欲 台所]

月の初めは,美味しい料理の写真で始めましょう.
  とは言っても,4月から食事に気をつけているので,
  大食いは避けて,低GIのメニューを選ぶようにしました.

<趣味画像 6099> 美味しいところを少しずつ
6099 料理201706-12.jpg

肉類や魚介類は,低GIのものが多いと言われています.
  それなら,新鮮な刺身をたくさん食べましょう.
  夏の釣りシーズンはもうすぐですが,釣ってくるのも一苦労です.
  まずは,魚屋さんや料理屋さんで,いいものを食べさせてもらってから,
  買ってきた魚でいいので,自分でさばいてみたくなります.

<趣味画像 6100> お刺身の盛り合わせを作りたい  
6100-1 料理201706-1.jpg 6100-2 料理201706-10.jpg

そして,家族の夕食に耐えられる握り寿司の作製まで,
  何度か作ってみたいと思います.アジの寿司が安いかな.
  刺身の部分を,薄く綺麗に切るのがポイントです.

<趣味画像 6101> 握り寿司のお手本
6101 料理201706-11.jpg

<関連記事> 
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg 平成29年 6月22日 アジの握り寿司 2017年6月
5894 鳥鍋201704-3.jpg 平成29年 5月 1日 たべちゃった2017年4月の反省

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

You can eat delicious sashimi (2017, July): Private Material Life.

レモンバームとレタス [食欲 台所]

レモンバームを植えたので,今ならいい葉っぱが採れますが,
  料理にするとあまり味の主張がないようです.
  グレープフルーツゼリーにのせるといいようなので,乗せました.
  果肉をくり抜いて,ジュースに漉して砂糖と寒天粉を混ぜて煮詰めて,
  冷蔵庫で固めたもの.わりと綺麗にできました.

<趣味画像 6093> 自然派ゼリーですね
6093 グレープフルーツゼリー201706.jpg

さて,レタスの二代目も育ちました.2個のうち左側を収穫します.
  これも,ナメクジの被害を避けられておらず,中から2匹出てきました.
  よくよく洗って,綺麗な部分だけ切り出しても,けっこうな量のレタスです.
  生では食べてもらえないので,中華玉子スープの最後に加えていただきました.
  縮むので,たくさん野菜が摂れるでしょう.

<趣味画像 6094> レタス収穫とスープ
6094-1 レタス201706-1.jpg 6094-2 レタス201706-2.jpg

その後も右側のレタスを放置していると,ますます大きくなってきます.
  上に伸びないタイプのレタスだったので,そろそろ食べないとと思う.

<趣味画像 6095> そろそろ食べないと
6095 レタス201706-10.jpg

そして,4月に植えたふたつのレタスが別にあって,食べる時期を逸しています.
  そのまま食べずに育てていますが,2ヶ月放置すると,上に伸びてきました.
  たぶん花を付けるのではないでしょうか.生長を見守りたいと思います.

<趣味画像 6096> レタスが変形してきました
6096 レタス201706-11.jpg

<関連記事> 
5962 プランター201705-レタス3.jpg 平成29年 5月19日 プランター2017年 レタスの収穫
5860 プランター201704-15.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat lemon balm and lettuce (2017, June): Private Material Life.

アジの握り寿司 2017年6月 [食欲 台所]

先日の握り寿司講座のお土産に,お寿司セットをもらっていました.
  180gのレンジのご飯に,すしのこを1袋混ぜると,
  付属のすし飯型で,11貫分のにぎり寿司のシャリになりました.
  1貫が17gぐらいでちょうど良く,全部食べてお腹いっぱいです.

<趣味画像 6072> お寿司セットはシャリの型付き
6072 鯵握り寿司201706-1.jpg

次にアジをさばきますが,小骨を抜くのに骨抜きを買いに行って,
  アジさばきスプーンみたいなグッズを買ってしまいました.

<趣味画像 6073> 何となく便利そうなグッズを物欲 
6073-1 鯵握り寿司201706-2.jpg 6073-2 鯵握り寿司201706-3.jpg

皮を引くのに,結局包丁を使ったのと,
  身をこそげるより,包丁で三枚におろした方がきれいです.
  もう少し小さな豆あじを,大量にさばくときには便利かも.
  1匹分は,これでおろして,もう1匹は出刃包丁でおろしました.

<趣味画像 6074> スプーンおろしと出刃包丁 
6074-1 鯵握り寿司201706-4.jpg 6074-2 鯵握り寿司201706-5.jpg

2匹の鯵から,4切れの半身が採れましたから,中骨を抜いて,
  しばらくお酢に漬けておきます.切る前に,ペーパーで拭き取ります.
  シャリの数の11切れに,薄く長く切り分けて,少しの余りはお刺身に.

<趣味画像 6075> お酢に漬けます
6075 鯵握り寿司201706-6.jpg

さて,いよいよ握りです.
  ネタを左手の指の元に乗せて,シャリを置き,
  シャリの形を整えて,中を少し凹ませます.
  キュッキュッと握って,ひっくり返して,またキュッキュッ.
  これで出来上がりです.チューブショウガと庭の小ネギを乗せました.

<趣味画像 6076> いただきます!
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg


寿司ショウガや,熱々のインスタントお味噌汁があれば,ぜひ付けましょう.
  お昼に一人で食べましたが,出来たては美味でした.満足です.

<私的物欲生活.In Amazon> 小アジにはいいらしいです
 

<関連記事> 
6048 寿司201706-7.jpg 平成29年 6月15日 京都タワー 握り寿司講座 その2
5414 アジ201612-3.jpg 平成28年12月10日 なめろうを作る 2016年12月
4710 アジフライ201604-1.jpg 平成28年 5月 2日 夕食はアジフライ 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Seasoned sushi (2017, June): Private Material Life.

レモンバームと鶏肉 [食欲 台所]

プランターのトマトの下に,レモンバームを植えています.
  ちょっと繁ってきたので,早速料理に使いたいと思います.
  鶏もも肉を買ってきました,地鶏なのでこのままで美味しいはずです.

<趣味画像 6062> レモンバームと鶏肉
6062 鶏肉とレモンバーム01.jpg

<趣味画像 6063> レモンバームを刻みます
6063 鶏肉とレモンバーム03.jpg

塩コショウは,塩控えめで,黒コショウをたっぷり振りました.
  スパイシーでいいと思います.
  鶏肉は,料理酒で洗って生臭みを抜いてからの方が良かったかな.
  一口食べて,美味しいと思うぐらい濃い味付けは難しいかな.

<趣味画像 6064> 鶏肉を刻んで塩コショウ
6064 鶏肉とレモンバーム02.jpg

レモンバーム味で,さっぱりのレシピでしたが,
  ちょっと自分にはあっさりしすぎて物足りず,
  コショウをたくさん加えたので,辛くなりました.
  山椒を使った山賊焼きのイメージではいけませんね.

<趣味画像 6065> オリーブオイル,レモン汁を入れて漬け込む
6065 鶏肉とレモンバーム04.jpg

オリーブオイルを塗ったフライパンで,じっくり焼きました.
  出来たての熱いうちに食べるのが美味しいはずです.
  味見に1切れ,2切れ...美味しくて5切れぐらいは先に食べました.

<趣味画像 6066> しっかり焼いて出来上がりです
6066 鶏肉とレモンバーム05.jpg

<関連記事> 
6024 レモンバーム201706-01.jpg 平成29年 6月 7日 プランター2017年 大葉2
5685 鶏南蛮201703-5.jpg 平成29年 3月 8日 チキン南蛮 2017年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Grilled chicken with lemon balm: Private Material Life.

ホテルで夜食を食べました [食欲 台所]

京都駅近くのビジネスホテルに宿をとりました.
  少しお酒も入っていて,コンビニにも寄らずにチェックインしたので,
  シャワーを浴びて早めに寝ました.
  そういう時に限って,夜中に喉が渇いて目が覚めます.

<趣味画像 6055> アイスクリームの自動販売機
6055 ホテル夜食201706-3.jpg

着替えて出かけるのも面倒な丑三つ時.ホテルの門限は午前2時だそうです.
  ホテル内の売店は無いのですが,フロアー毎に自動販売機がありました.
  誰に出会う時間でも無いので,部屋着のままですが販売機まで行きます.

<趣味画像 6056> 洗濯乾燥機も設置してありました
6056 ホテル夜食201706-4.jpg

飲み物の自動販売機の横に,カップヌードルが売ってありました.
  町中では,この販売機は見ませんね.田舎の国道なんかにありそうです.
  せっかくなので,空いた小腹のために「キツネどん兵衛」を購入.
  飲み物は,ミックスネクタージュースを購入しました.

<趣味画像 6057> 自動販売機でジュースとどん兵衛
6057-1 ホテル夜食201706-2.jpg 6057-2 ホテル夜食201706-1.jpg

ホテルの自室に戻り,備え付けの湯沸かし器を使い,お湯を入れて出来上がり.
  夜食にすると,何でも美味しいものです.これで朝までぐっすりです.
  朝食のバイキングは,おかわりせずにセーブしたつもりですが,食べすぎかな.

<趣味画像 6058> おばんざいのモーニングでした
6058 ホテル朝食201706.jpg

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg 平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4502 神戸サウナ.jpg 平成28年 2月23日 神戸三宮午前5時

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat out supper at business hotel (2017, June): Private Material Life.

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.