So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 小物 ブログトップ
前の10件 | -

スリッパの新調 2017年6月 [物欲 小物]

今回の買い替えで,このコットンのスリッパは,6足目のようです.
  9ヶ月で交換するのは,平均的でしょう.
  昨年9月に2足購入していた物の2足目をおろします.
  かかとに穴が開くまで履いたので,これで限界のようです.
  次の買い替えは,来年年明け頃の予定です.楽天セールを狙いたい.

<趣味画像 6077> 1足とっておいたものです
6077 スリッパ201706.jpg

日用品が定番になると,定期的に買うのですが,ややマンネリになります.
  お気に入りと言えばいいのですが,他に替える理由が欲しい.
  プレミアムとか,限定品に弱いのです.どうでしょうか.

<趣味画像 6078> 歯磨き粉は,プレミアムを買ってみました
6078 歯磨き粉201706.jpg

定番の商品は,この物欲生活に記録していることが多いのですが,
  新しいブランドに手を出さなくなったのは,年をとったからかな.
  失敗作は消えていき,息の長い良品だけが残り,それで満足しています.
  でも,知らない名品がもっとあるはず.高級品とか試してみたい年頃です.

<私的物欲生活.In 楽天> 
 

<関連記事> 
5105 スリッパ201608.jpg 平成28年 9月 3日 スリッパの新調 2016年9月
4488 スリッパ201602.jpg 平成28年 2月16日 スリッパの新調 2016年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I got favorite slippers (2017, June): Private Material Life.

記念切手シール 2017年6月 [物欲 小物]

京都駅散策で,京都中央郵便局へ寄りました.
  そろそろ切手シールが欲しくなったのと,
  62円に値上がりしたハガキ用の切手が新しく出ているから.

<趣味画像 6051> 郵便局に売っている切手の展示
6051 郵便局201706-2.jpg

綺麗な切手が多いのですが,なにせ手紙を出さないもので,
  ほとんど消費しませんから,死蔵されてしまうものです.
  今回は,保存用ではなく,普通に使える62円と82円を買いました.
  花はいいけど,夏用は冬に使えない.また冬用を買わねば.

<趣味画像 6052> 夏をテーマにシール切手
6052 郵便局201706-3.jpg

他にもグッズを探しましたが,特定苗字専用のレターセットがありました.
  トップ20苗字であり,専用切手付きです.とても欲しかったのですが,
  イトウ/カトウ/コバヤシ/サイトウ/ササキ/サトウ/シミズ/スズキ/
  タカハシ/タナカ/ナカムラ/ヤマグチ/ヤマダ/ヤマモト/ヨシダ/
  ワタナベ/マツモト/ハヤシ/キムラ/イノウエ.自分の名前がない.

<趣味画像 6053> トップ20の苗字の方にプレゼントしましょう
6053 郵便局201706-1.jpg

専用封筒があっても,身内の連絡に使ったら同じ苗字だし残念です.
  名前で自分のオリジナル封筒と切手を作るのもいいかな.
  切手を作るなら,ドラクエ切手かな.楽しく使う機会を考えねば.

<趣味画像 6054> レターパックプラスも使いました
6054 レターパック2017.jpg

封筒で文書を送るより,レターパックで書留にして,
  CD-ROMとか同封することの方が多いはずです.
  そこで,レターパックプラス(510円)を時々使います.
  買い置きして,使わなかった経験がありますが,
  使いたいときに無いとこれも困ります.2個買い置きしています.
  コンビニに売っていることが判明したので,使ったら買い足しています.

<関連記事> 郵便料金の値上げの度に切手を買う
5445 切手52円.jpg 平成28年12月21日 52円分の切手
2731 エクスパック500.jpg 平成26年 6月28日 年賀はがきなど郵便局へ
568 切手11月.jpg 平成23年12月 4日 記念切手シール 12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's go to the post office (2017, June): Private Material Life.

カーボン紙を買い替えました [物欲 小物]

最近は,カーボン紙を使うことが少なくなりました.
  昔は,これでイラストを複写したりしていたものです.
  コピー機や,家庭用プリンターやスキャナーが普及してから,
  全く使わなくなった文房具になるのでしょうか.

<趣味画像 5958> 新旧カーボン紙のデザインは同じ
5958 カーボン紙201705-02.jpg

うちの子達が,苦労してイラストを色紙に書き写していて,
  薄い紙はないのかと聞かれたので,トレーシングペーパーを渡しました.
  それでも苦労していたので,カーボン紙を見せると,(!).
  何でもっと早く教えてくれないのと,怒られました.
  今の子達(平成生まれ)は,そもそもカーボン紙を知りません.

<趣味画像 5959> 新旧カーボン紙のデザインがほぼ同じ
5959 カーボン紙201705-03.jpg

わが家に残っていたカーボン紙は,おそらく大学時代に買ったもの.
  20年以上前から減っていません.1枚で何回も使えるので,使用済みも捨てない.
  すこし使った形跡がありましたが,こんなイラスト描いた覚えがないぐらい昔です.
  そろそろ買い替えようと新品を購入しましたが,デザインはほぼ一緒の製品でした.
  息の長い製品ですね.PILOTのプラスチックカーボン紙の片面黒の10枚入り.

<趣味画像 5960> いろいろ買い直しておきました
5960 カーボン紙201705-01.jpg

赤インキのカーボン紙は初めて見ました.青もあるそうです.
  消えゆく文房具というものはあるのでしょうけど,
  電池の無いときのソロバンのように,ごくたまにあれば便利かも.
  昭和時代の知恵袋,おじいさんの豆知識みたいに言われる時代かな.

<私的物欲生活.In Amazon> こっそり常備しておいて子供に自慢しましょう
 
<関連記事> 
4974 テプラ201607.jpg 平成27年 7月16日 テプラ最新機種 SR970
2403 ボールペン201402.jpg 平成26年 2月22日 文房具あれこれ 2014年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Replace carbon paper: Private Material Life.

pHメーター 測定編 [物欲 小物]

前回のpHメーターの更正ですが,精製水をAmazonで購入し,
  蓋を開けてすぐに測ってみましたが,pH6.27になりました.
  多少低く出るとは思いましたが,pH7ではないようです.
  空気中のCO2が溶け込んで,pHは多少下がるのでしょうけど,
  どのへんを信用しましょうか.6.27+0.73として,+0.73補正でも良い.
  これなら,ピュアウォーターがpH6.50になり,まずまずです.

<趣味画像 5905> 土など用意しています
5905 pH測定201704-09.jpg

土1に対して5倍の水で薄めました.お魚の水槽の水も採取しました.

<趣味画像 5906> 試験紙でも土のpHが高い
5906 pH測定201704-10.jpg

左から,プランターの土,花壇の土,水槽の水です.
  試験紙では,水槽がpH7,土がpH7~8でした.
  測定値は,左から8.37,8.95,6.94でした.かなりアルカリ土ですね!

<趣味画像 5907> 水のpHもまちまちです
5907 pH測定201704-11.jpg

先に,他の水達の結果も出します.試験紙ではどれもpH7です.
  左から,精製水6.27,水道水7.58,ウォーターサーバー7.16です.
  精製水を基準にしても,水道水などはアルカリ性の軟水ですね.

さて,本来の目的は,プランターの土のpHを測ること.
  かなりアルカリ性になっていることが判明しました.
  これは,石灰の入れすぎですね.直しようがありません.
  アルカリが雨水で薄まるのを待つとか,他の土を混ぜるとか.
  ちゃんと調べると,野菜の好きなpHは6~7が本当でした.
  皆様におかれましては,安易に石灰を入れすぎませんように.

<関連記事> 
5901 pH測定201704-08.jpg 平成29年 5月 3日 pHメーター 更正編
5863 プランター201704-11.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Measure the pH of soil of the planter (No.2): Private Material Life.

pHメーター 更正編 [物欲 小物]

プランターの土を作って,レタスやキュウリを植えますが,
  土が酸性かアルカリ性かで,植物の生育が変わるそうです.
  なんとなく,石灰を加えて,油かす肥料を入れていましたが,
  もしかしてひどい土になっていないか心配になりました.

<趣味画像 5899> pHメーターを購入しました 
5899-1 pH測定201704-01.jpg 5899-2 pH測定201704-02.jpg

土のpHなんて計れないと思っていましたが,挑戦しました.
  まず,リトマス試験紙のようなものと,デジタルpHメーターを購入.
  コントロールに,pH7の蒸留水が欲しかったのですが,
  早急には近所で手に入らず,「ピュアウォーター」を2L購入しました.

まずは,この(赤ちゃんの)ピュアウォーター15℃を,試験紙で測定します.
  pH7ですね.でも後日に,水道水や精製水も試験紙ではpH7でした.
  できれば,デジタルで診たいですね.

<趣味画像 5900> pH7.0は間違いなさそうですけど
5900-1 pH測定201704-04.jpg 5900-2 pH測定201704-03.jpg

pHメーターの補正のために,試薬が3種類付いてきました.
  25℃純粋を250ml使って試薬を溶かさなければなりませんが,
  厳密ではないので,15℃ではなかなか溶けません.
  温度計をマドラー代わりにして,しっかり溶かして適量をコップにとります.

<趣味画像 5901> 補正の準備です
5901 pH測定201704-08.jpg

<趣味画像 5902> pH4.00
5902 pH測定201704-06.jpg

<趣味画像 5903> pH6.86
5903 pH測定201704-07.jpg

<趣味画像 5904> pH9.18
5904 pH測定201704-05.jpg

試験紙でも,pH4やpH9ぐらいになっていましたから,補正完了です.
  しかし,試しにピュアウォーターをもう一度測定してみると,
  「pH5.77」と言う結果です.なんということでしょう.

素人の補正ですから,いろいろ問題点があるはずです.
  まず15℃では,pH6.86補正液がpH6.90ぐらいになります.
  これをpH6.86と表示するので,0.04低く出ます.これぐらいは許す.
  とりあえず,ピュアウォーターがpH7ではないのが問題かも.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5887 プランター201704-21.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1
5863 プランター201704-11.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Measure the pH of soil of the planter (No.1): Private Material Life.

メガネ拭きトレシー 買い替え [物欲 小物]

メガネ拭きですが,3ヶ月ほどで水洗いして使っていましたが,
  1年近くなったので買い替えました.Amazonで買います.
  近所の眼鏡屋にも売っていると思いますが,
  行くと,新しいメガネも欲しくなるので,ここはAmazonで.

<趣味画像 5875> 新しいトレシーにします
5875 トレシー201704.jpg

あと,「しめしめ」に替刃があることを知りましたが,
  近所で替刃だけは,探しても売っていません.
  長く使っていると,切れ味が悪くなっていたのですが,
  本体ごと買い替えなくて良いとわかり,これもAmazonで購入.
  プラスネジでとまっているだけなので,楽に交換できました.

<趣味画像 5876> しめしめの刃を替えました
5876 しめしめ替刃01.jpg

切れ味が良くなり,庭仕事もはかどります.雨にも強く縛りやすい.
  ネットを張ったり,トマトの支柱を結合したり.袋口を縛ったり.

<趣味画像 5877> キツく縛れます
5877 しめしめ替刃02.jpg

いづれも,Amazonで買うほどの物ではないのですが,
  田舎者には手に入りにくいのです.宅配便さんありがとうございます.

<私的物欲生活.In Amazon> 
   

<関連記事> 
254 しめしめ45.jpg 平成23年 6月21日 しめしめで網張り
229 めがねふき.jpg 平成23年 6月 4日 メガネ拭きトレシー

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium glasses cloth (2017): Private Material Life.

春のパン祭り2017 その2 [物欲 小物]

今年のヤマザキ春のパンまつりは,2月から集め始めていて,楽勝です.
  ブログを観てくれた同僚たちも,シールをくれました.
  違う部署にも声をかけているので,通りがけにシールが集まる.
  身につけている物に貼り付けて持って帰らないといけないので,
  今回は,万歩計に貼ったりしました.

<趣味画像 5864> 万歩計に3点
5864 パン祭り201704-3.jpg

シール付きは4月30日出荷分までです.残り1週間のラストスパートです.
  まずは,お皿2枚分が集まりましたから,引き替えました.

<趣味画像 5865> 24点分が2枚
5865 パン祭り201704-1.jpg

<趣味画像 5866> 白いお皿を2枚ゲット
5866 パン祭り201704-2.jpg

あと,もう1枚分が,7点ぐらい残しています.
  食パンを3斤買えば終わりですが,サンドイッチとか作ればいいかな.
  ホットサンドも良いな.玉子サンドが食べたいな.

<関連記事> 
5634 パン祭り201702.jpg   平成29年 2月21日 春のパン祭り2017 その1
4721 ヤマザキパン201605-3.jpg 平成28年 5月 5日 ヤマザキ 春のパンまつり2016

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spring bread festival of Yamazaki Baking Co., Ltd. (2017, April): Private Material Life.

晩ご飯のたこ焼き 2017年4月 [物欲 小物]

以前は,よくホットプレートで焼肉とか焼きそばとか食べていました.
  お好み焼きとかホットケーキも,自分で焼いてそのまま食べるスタイルでした.
  最近は子達も,自分で焼かずに,できたものをお皿で食べるスタイルです.
  焼肉の油が飛び散るのも,嫌われる原因でしょうか.

<趣味画像 5836> ホットプレートが欲しい
5836 たこ焼き201704-00.jpg

古くなって,鉄板も傷んできたので,新しいホットプレートを物欲します.
  最近は,IH調理器の形のものがあって,鍋料理が出来たりします.
  それがあれば,カセットコンロが要らなくなります.
  しかも,たこ焼きプレートが付いていれば,沢山のたこ焼きが出来ます.

しかし,オール電化でないわが家は,コンセント耐用限界の1400Wが心配で,
  コードを引っ掛ける事故もあり得ます.年に数回しか使わないかも.
  確かに,ホットケーキが沢山焼けたり,たこ焼き沢山は便利でしょうけど.

<趣味画像 5837> たこ焼き器の「炎たこ」
5837 たこ焼き201704-01.jpg

そうだ,たこ焼きが食べたいなと,お店を歩いていて,たこ焼き専用器を見つけました.
  コンセントが要るなら,IH調理器と一緒ですが,これはカセットコンロです.
  コンロのガスを使って,セットの鉄板でたこ焼き20個がムラ無く焼ける.
  これなら,アウトドアでもたこ焼きが楽しめると考えて,お持ち帰りで買いました.

<趣味画像 5838> 仕組みは簡単カセットポン
5838 たこ焼き201704-02.jpg

早速今晩のおかずはたこ焼きです.タコとネギがあればたこ焼きです.

<趣味画像 5839> たこ焼きの材料たち
5839 たこ焼き201704-03.jpg

出来たての熱々を食べるのが,美味しさの秘訣です.
  卓上コンロで,ムラ無く焼けるのは嬉しいです.弱火でも使える.
  千円のたこ焼き用鉄板をカセットコンロで使うのも良かったけど,
  たこ焼き専用器も使えば,一度に沢山出来て,パーティもできそうです.

<趣味画像 5840> 卓上で作れます
5840 たこ焼き201704-04.jpg

一袋500gぐらいの粉で,60~80個出来ました.

<趣味画像 5841> 出来たてをいただきます
5841 たこ焼き201704-05.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 油引きがあるといいかな
  

<関連記事> 
3578 たこ焼き201505.jpg 平成27年 5月15日 連休サイドメニュー その3
865 外たこ焼き2.jpg 平成24年 5月 3日 自宅にテント その2
740 たこやき3月.jpg 平成24年 3月 6日 晩ご飯のたこ焼き

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat making takoyaki (2017, April): Private Material Life.

金沢見物2017年 金箔 [物欲 小物]

金沢のお土産に,食用金箔を買ってみました.
  日本の金箔は99%が金沢産だそうです.
  といっても,お土産レベルですから,駅売店で買います.
  プラスチックケースに入った,500円分です.

<趣味画像 5726> 箔三昧(小)
5726 金沢土産2017-04.jpg

純金の現在の値段が1gで5,000円弱でしょうから,
  1箱0.025gは125円分ぐらい.遊びで食べるぐらいの話題になります.

<趣味画像 5727> コーヒーに金箔
5727 金沢土産2017-05.jpg

<趣味画像 5728> いなり寿司に金箔
5728 金沢土産2017-06.jpg

続けると飽きますから,ここぞという時に使うトッピングでしょう.
  いろいろな食材や料理を,何となくきらびやかにするものです.
  残しておいて,めでたい日に使おう.賞味期限もなさそうだし.

<趣味画像 5729> チョコレートケーキに金箔
5729 金沢土産2017-08.jpg

さっそく,誕生日のチョコケーキに金箔が似合いました.
  これだけで,100円ぐらい高くなった気がしますよね.

<私的物欲生活.In 楽天> 
  




<関連記事> 
5618 神戸食201702-10.jpg 平成29年 2月16日 ハイジのアルハンブラ
4179 ホテル朝の散歩2015-14.jpg 平成27年11月10日 秋の九州旅行 食べ物編その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kanazawa sightseeing (2017, No.2): Private Material Life.

鳥の観察がしたい 2017年3月 [物欲 小物]

寒い冬,雪の中にも餌を探す小鳥たちがいました.
  餌をまいたら寄ってくるのでしょうか.餌台なんか良いですね.
  Amazonでバードフィーダー,野鳥の餌台で検索すると,
  庭先でバードウォッチングなんて良いと思いませんか.

<趣味画像 5686> 餌を買いました
5686 鳥の餌201702-1.jpg

作戦を練っていると,鳥のフンが増えるからダメだとか,
  野鳥の餌付けはダメだとか,いろいろ言われています.
  確かに,狭い庭に餌をたくさん置いても嫌われるだけでしょう.
  でも,少しだけ試してみたいのです.

<趣味画像 5687> みかんとスティックの粟の穂1
5687 鳥の餌201703-01.jpg

粟の穂を,枯れ木にぶら下げてみましたが,何も来ませんでした.
  ミカンを置きましたが,皮まで突かれたのが一度あるも,この数日は変化無し.
  まだ寒いから,鳥たちの活動が鈍いのか,わが家が餌場と認識されていません.
  鳥たちが来るようになったら,遠隔カメラの自動撮影など出来ると良いけど.
  珍しい野鳥だけ来て欲しいけど,何が来るか見張っていても何も来ない.

<趣味画像 5688> みかんとスティックの粟の穂2 
5688 鳥の餌201703-02.jpg

まだ思いつきですから,カメラなど整ったら,呼び寄せたいところです.
  普段から餌があると認識されたら良いけど,呼びすぎても迷惑になる.
  鳥かごに鳥を飼ったことも無い.文鳥とかインコとか難しそうだぞ.
  プランターの花を枯らしてしまうぐらいでは,鳥なんか飼えませんね.
  今後の宿題としましょう.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5587 鳥201701-10.jpg 平成29年 2月 6日 身近ないきもの2017年2月の鳥
5524 雪201701-10.jpg 平成29年 1月21日 身近ないきもの2017年1月の鳥

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Birds coming to the garden (2017, March): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 小物 ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.