So-net無料ブログ作成
物欲 動植物 ブログトップ
前の10件 | -

身近ないきもの2017年10月 [物欲 動植物]

食べ物,料理の食欲記事が続くので,ほかの記事も混ぜたいのですが,
  皆様にご覧に入れられるようなものの購入がありません.(恥ずかしいものばかり)
  こんな時は,動植物ネタでつないでいます.しかも近所の虫たちですけど.

<趣味画像 6407> イナゴ君
6407 イナゴ201710.JPG

稲刈りが終わり,草木も枯れていく季節です.
  イナゴたちも,自然に消滅していきます.
  一度イナゴを料理してネタにしようと思いましたが,食べませんでした.
  花も少なくなり,ツユクサの青色がいい感じです.

<趣味画像 6408> ツユクサの青色
6408 草花2017-2.JPG

玄関に居るアマガエル君は,水の溜まったスコップに居たり,
  玄関を横断しようと飛び跳ねていたり,踏みそうでした.
  冬眠前に,たくさん食べて太ろうとしているのでしょう.
  雨の日に鳴いてくれると嬉しいのですが,雌なのかな.

<趣味画像 6409> カエル君の居場所
6409 カエル201709-2.JPG

<趣味画像 6410> 玄関で擬態していました(糞はヤモリのでしょう)
6410 カエル201710-1.JPG

今年もたくさん実を付けていました.これは何の木だったかな.
  3年前の記事によると,ツバキの実だそうです.
  この中の種から,椿油が採取できるはずです.
  美味しい木の実なら良かったのに,柿の実も色づいてきましたし.
  ああ,結局食欲になっていくのですね.

<趣味画像 6411> 椿の実です
6411 草花2017-1.JPG

<関連記事> 
6332 草花201709-4.jpg 平成29年 9月17日 身近ないきもの2017年9月
6328 カエル201709-1.JPG 平成29年 9月14日 夏の終わりのアマガエル

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Nearby animals and plants(2017, October): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

秋の草花 いろいろ2017年 [物欲 動植物]

キンモクセイと彼岸花は前出ですが,その他の草花の写真をあげておきます.
  まずは,週末に雨が降ると刈り取りが延期になったりするイネたち.
  刈り取りの済んでいない区画には,イナゴたちが集まっています.
  ここが収穫されると,イナゴ達が周囲に放たれるのかも.

<趣味画像 6375> 稲の実りは良いようです
6375 イネ201709-2.JPG

うちの庭に植えていたシソですが,大きく育って花が咲きました.
  もっと青ジソ料理で楽しむ予定でしたが,なかなか使えませんでした.
  ちょっと薬味に欲しいときに,シソやネギがあるといいのですが,
  通年で採取できないか,どうでしょうか.(ビニルハウス!?)

<趣味画像 6376> シソの花です  
6376-1 シソの花201709-2.JPG 6376-2 シソの花201709.JPG

近所のお宅の朝顔がたくさん咲いていました.
  うちも以前は,西洋朝顔で楽しみましたが,今年はなかった.
  キュウリで忙しくて,朝顔は食べられないから人気がありませんでした.
  来年は,朝顔も1本ぐらい栽培したらいいかな.

<趣味画像 6377> 朝顔がたくさん咲いていました
6377 朝顔201709-1.JPG

あとは,綺麗なコスモスも満開です.数本では寂しい花なので,家にはありません.
  密集して咲いていましたが,その空き地も来年は開発される予定です.
  アゲハチョウは,たくさん花があると嬉しいようです.

<趣味画像 6378> コスモスもたくさん咲きました  
6378-1 コスモス201709-3.JPG 6378-2 コスモス201709-2.JPG

<関連記事> 
5198-1 コスモス201610-2.jpg 平成28年10月 6日 秋の草花 いろいろ2016年
4085 コスモス201510.jpg 平成27年10月11日 秋の草花 いろいろ2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Flowers and nuts of autumn (2017, September): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(2) 

キンモクセイ2017年 [物欲 動植物]

今年も,秋風吹く季節に,キンモクセイの香りが漂いはじめました.
  秋雨の降った翌朝の,雲の高い晴れ曇りの,風の弱い日によく香ります.
  例年より早く感じられますが,以前の自分が鈍かっただけでしょうか.
  夜が涼しくなるのと,金木犀が満開になるのが,同時期であったと認定しましょう.

<趣味画像 6368> 金木犀の開花を確認しました
6368-1 キンモクセイ201709-2.JPG 6368-2 キンモクセイ201709-1.JPG

ただ,ヒガンバナもこの時期でした.毎年9月下旬に田んぼの土手が赤くなります.
  彼岸花(曼珠沙華)の赤い色が消えてから,涼しくなって金木犀の順番でした.
  今年は,キンモクセイの香りが,少し早いのだと思います.

<趣味画像 6369> 彼岸花も咲きました
6369-1 彼岸花201709-3.JPG 6369-2 彼岸花201709-1.JPG

台風が過ぎて,季節は急速に秋色が強まってきました.
  秋の味覚も,うっかり食べ損ねるといけません.
  梨,ぶどう,もも,イチジク...食べ忘れていませんね.
  10月になると,栗が出回り始めます.栗ご飯が食べたいです.

<趣味画像 6370> 赤く咲いてすぐ消えます
6370 彼岸花201709-2.JPG

<関連記事> 
5199-1 キンモクセイ201610-2.jpg   平成28年10月 6日 秋の草花 いろいろ2016年
2930 ひがんばな2014.jpg 平成26年 9月20日 プランターの野菜3期目 その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Photos of osmanthus (2017, September): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

身近ないきもの2017年9月 [物欲 動植物]

久しぶりに朝の出勤時に歩きました.運動不足しきりです.
  稲穂がたれてきました.稲刈りの済んだ田んぼもあります.
  台風が来て,ひどいことになる前に収穫してしまいましょう.
  イナゴもたくさんいましたが,稲刈り後には集団移動しそうでこわい.

<趣味画像 6332> イナゴたち
6332 草花201709-4.jpg

<趣味画像 6333> 米は食べないよね
6333 草花201709-5.jpg

植物も,夏が終り秋の草花はまだのようです.
  キンモクセイは,あと半月ぐらい先のはず.紅葉もまだ先でしょう.
  じゅずの実が黒く色づいていました.最近は集めていないな.
  このピンクの花は,フヨウかな.綺麗に撮れました.

<趣味画像 6334> じゅず
6334 草花201709-2.jpg

<趣味画像 6335> フヨウ
6335 草花201709-1.jpg

<関連記事> 
5200 稲穂201610-2.jpg  平成28年10月 6日 秋の草花 いろいろ2016年
5107 虫201609-4.jpg  平成28年 9月 5日 昆虫図鑑 2016年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Nearby animals and plants(2017, September): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

夏の終わりのアマガエル [物欲 動植物]

すっかり夏も終わり,秋雨が降り,もうすぐ台風も襲来するようです.
  天気の日には,夏を惜しむセミの声がきこえていました.
  涼しくなると,セミの声も気にならなくなりますね.

<趣味画像 6326> この夏に玄関で見たセミ
6326 セミ201708-1.jpg

キュウリもすっかり枯れてしまい,根元で分断して放置して1日後です.
  カラカラになっていて,今年は網ごと燃えるゴミにしました.
  プランターに残った根っこは捨てておきたいけど,そのうち処理します.
  来年は,またキュウリが成功するといいな.

<趣味画像 6327> 枯れたキュウリ
6327 キュウリ201709-1.JPG

今年のアマガエル君は,玄関先がお気に入りのようです.
  いつもの年は,ヤモリが居るのですが,今年は裏口に居ました.
  今年は,アマガエルが2匹居るときもあったし,
  昼間は隠れていて,夜型になったのか,色も地味だったり.
  蛙の過ごしやすい玄関なんて,考えてみたり,いらぬお世話だったり.

<趣味画像 6328> お帰りのアマガエル君
6328 カエル201709-1.JPG

<関連記事> 
6283 カエル201708.jpg 平成29年 8月30日 わが家のアマガエル2017年8月
5155 カエル201609-4.jpg 平成28年 9月23日 わが家のアマガエル2016年9月2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of the tree frog (2017, September): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

わが家のアマガエル2017年8月 [物欲 動植物]

今朝も元気に,行ってきまーす.あれっ?
  玄関を出たところのインターホンに,アマガエルさんが居ました.
  目の前に現れたので,ちょっとびっくりします.
  ただいまの時に出会うのは,それほど驚きませんでしたが.

<趣味画像 6283> 玄関先にいました
6283 カエル201708.jpg

玄関先には街灯もあり,ここは,ヤモリも餌場にしている所です.
  キュウリが枯れて,庭の水やりも少なくなって,
  居場所や餌に困ってきたのでしょう.一度鳴き声も聴きたい.

<趣味画像 6284> バッタたち  
6284-1 ばった201708-1.jpg 6284-2 ばった201708-2.jpg

今年は,西日本は日照時間もそこそこあったのでしょう,
  稲の生育も順調で,イナゴたちが大量発生しているようです.
  歩いていて,イナゴに飛びかかられることもしばしばです.
  うちの雑草だらけの庭は,虫たちの良い住み家のようですけど,
  そろそろ草刈りして,きれいにしないといけません.

<関連記事> 
6174 カエル201707-01.jpg 平成29年 7月25日 わが家のアマガエル1017年7月
512 動かないバッタ2.jpg 平成23年11月04日 ミステリーいなご

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of the tree frog (2017, August): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(2) 

プランター2017年 キュウリ10 [物欲 動植物]

今年のキュウリも,お盆を過ぎていよいよ収穫納めです.
  最後の方は,直径5cm以上の大物ばかりになりました.
  雨が続いて,水をやらずに済んでいましたが,このまま枯らせます.
  トマトもこれで最後でした.

<趣味画像 6262> 20本収穫(積算170本)
6262-1 キュウリ実201708-04.jpg 6262-2 キュウリ実201708-05.jpg 6262-3 キュウリ実201708-06.jpg 6262-4 キュウリ実201708-07.jpg
6262-5 キュウリ実201708-11.jpg 6262-6 キュウリ実201708-15.jpg 6262-7 キュウリ実201708-17.jpg
今年の豊作は,ひとえに十分な散水が出来たからでしょう.
  ホースが良かったと思います.プランターが保水型なのも良い.
  来年も,枝が伸びすぎないように剪定すれば,
  同様の収穫が望めるかもしれません.
  本当は,自動散水でみれれば,もっと良いのですけど.

<趣味画像 6263> 豚肉とキュウリの中華炒め
6263 きゅうちゃん201708-06.jpg

キュウリの消費は,火をとおす料理に使いにくいものです.
  薄く切って,フライパンで焼いて中華味にしましたが,
  キャベツの方が食べやすいですね.箸が滑ります.
  今年は,ぬか漬けと粕漬けの漬け物にも挑戦しています.
  そろそろ,粕漬けの味見もしてみないといけませんね.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
6211-2 キュウリ実201707-26-2.jpg   平成29年 8月 6日 プランター2017年 キュウリ9
5965 ホース201705-1.jpg 平成29年 5月20日 高圧洗浄機2017年 機種選定
5887 プランター201704-21.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.10): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

釣果報告2017年夏 その2 [物欲 動植物]

さて,陽のさした日も1日だけあり,海水浴として,少し海に浸かりました.
  でも,少し濁った海水では,あまり泳ぐこともなく,やっぱり釣りです.
  少しでも大きな釣果を期待しますが,全く釣れません.

<趣味画像 6246> 少しだけ泳ぎました
6246 釣り201708-07.jpg

サビキ釣りで豆アジを釣っても面白くないので,
  浮きを付けて,1本針にオキアミを付けて,浮き釣りします.
  小アジもこれで釣ると,なかなか引きを楽しめます.
  海底付近にいる大物も期待しましたが,小鯛ばかりでした.
  でも,まぐれで1匹だけ大ギスが,この浮き釣りに掛かりました.
  かなり海底付近で釣っていたからでしょうけど,まぐれです.

<趣味画像 6247> キスが1匹だけ釣れました  
6247-1 釣り201708-01.jpg 6247-2 釣り201708-02.jpg

他は,豆あじか極小小鯛ばかりでしたから,ろくなおかずになりません.
  小魚数匹をさばいてみましたが,ほとんど食べるところが残りません.
  味噌汁に入れて,出汁になりました.
  お土産に,サザエとカラス貝などをいただきましたから,
  これも,カラス貝の味噌汁にして,よいダシが出て美味しくいただきました.

<趣味画像 6248> サザエとカラス貝  
6248-1 釣り201708-03.jpg 6248-2 砂丘201708-08.jpg

今年の釣果は,例年になく残念でしたが,
  次回こそは,食べられる魚が,沢山釣れたら良いですね.

<関連記事> 
6244-1 釣り201708-05.jpg   平成29年 8月17日 釣果報告2017年夏 その1
5057 海201608-06.jpg 平成28年 8月18日 釣果報告2016年夏

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Catch fish in the sea (2017, No2): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

プランター2017年 キュウリ9 [物欲 動植物]

今年のキュウリは豊作,大成功です.3本の苗が,まだがんばります.
  いままでは,ジョウロ1回分しか,水をまかずに枯らしていたのですが,
  水まきホースを新しくして,毎朝入念に水やりできているのが勝因です.
  キュウリは水管理が大切だと思い知りました.追肥もしています.

<趣味画像 6210> 29本収穫(積算126本)
6210-1 キュウリ実201707-21.jpg 6210-2 キュウリ実201707-22.jpg 6210-3 キュウリ実201707-23.jpg 6210-4 キュウリ実201707-24.jpg
6210-5 キュウリ実201707-25.jpg 6210-6 キュウリ実201707-26.jpg 6210-7 キュウリ実201707-27.jpg
<趣味画像 6211> 良い形のキュウリが出来ます 
6211-1 キュウリ実201707-22-2.jpg 6211-2 キュウリ実201707-26-2.jpg

水をたっぷりやっているので,曲がらずに大きなキュウリが毎日できました.
  伸びるがままにしていると,先の方は屋根まで届いてしまいました.
  かなり上の方まで,大きな実が付いていました.
  この2週間で50本も採れています.ナメクジの被害もほとんどありません.

<趣味画像 6212> 24本収穫(積算150本)
6212-1 キュウリ実201707-28.jpg 6212-2 キュウリ実201707-29.jpg 6212-3 キュウリ実201707-30.jpg 6212-4 キュウリ実201707-31.jpg
6212-5 キュウリ実201708-01.jpg 6212-6 キュウリ実201708-02.jpg 6212-7 キュウリ実201708-03.jpg
毎年これぐらい採れるならいいですね.
  来年は自動水やり器も導入して,楽に育てたいけど.
  さて,大量のキュウリをどうやって食べるかが問題です.

<関連記事>
6168 しそ201707-01.jpg 平成29年 7月23日 プランター2017年 キュウリ8
6147 トマト201707-4.jpg 平成29年 7月15日 プランター2017年 キュウリ7

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.9) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

プランター2017年 とうもろこし収穫 [物欲 動植物]

6月に苗を買い,初めて植えたトウモロコシを7月末に収穫しました.
  6本植えて,2番手の実は摘み取りましたが,虫に食われました.

<趣味画像 6202> いい感じに育ちましたが 
6202-1 トウモロコシ201707-10.jpg 6202-2 トウモロコシ201708-1.jpg

雄花が咲いたところで,トウモロコシのヒゲに受粉させたり,
  追肥を沢山入れたりしましたが,40日ぐらいあっという間の生長でした.
  実が詰まったか覗いてみましたが,虫にやられているのもありました.
  この虫は,茶色い芋虫でしたが,「アワノメイガ」の幼虫のようです.

<趣味画像 6203> 6本収穫しました 
6203-1 トウモロコシ201708-3.jpg 6203-2 トウモロコシ201708-2.jpg

朝取りが美味しいらしいので,6本全部を朝に収穫しました.
  皮を剥いてみますと,3本には,アワノメイガ幼虫の虫食いがありました.
  それでも,3本は無傷のようでしたから,茹でにかかります.

<趣味画像 6204> フライパンで茹でました
6204 トウモロコシ201708-4.jpg

薄皮を残して,半分浸かるぐらいの湯で,蓋もして火をとおします.
  茹であがってから,冷ます水に塩を入れて味を付け,
  出来上がりがこれです.1本は実が詰まりませんでした.

<趣味画像 6205> 茹であがり
6205 トウモロコシ201708-5.jpg

でも,自家製で(無農薬で)美味しいトウモロコシができたのが嬉しい.
  アワノメイガ幼虫対策をすれば,収穫率も上がるかな.
  トウモロコシは,かなり肥料を吸い上げるようで,連作は無理かもしれません.

<関連記事>
6161 ヤングコーン201707.jpg 平成29年 7月21日 とうもろこし 2017年7月
6087 トウモロコシ201706-02.jpg 平成29年 6月26日 プランター2017年 トマトとトウモロコシ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, corn) : Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 動植物 ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.