So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 動植物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

5月の花たち 2017年 [物欲 動植物]

いよいよ物欲ネタ切れですので,お花の写真など挙げます.
  この週末は,取材のために散歩したかったけど,また用事がある.
  毎日,キュウリに水をやりますが,下のほうに咲いた花は,
  摘んでしまった方が良かったのかも.でも実になりそうなキュウリです.

<趣味画像 5985> キュウリの雌花
5985 キュウリはな.jpg

次は,母の日に子ども達が何もしなかったので,代わりに買ってきたカーネーション.
  まあ,これも歳時記ですから,花瓶に生けてしばらく鑑賞しましょう.

<趣味画像 5986> カーネーションはこの時だけ
5986 母の日2017.jpg

そして,5月といえば,植え込みのサツキが咲きほこっています.
  ツツジより葉っぱが小さいものを,自分ではサツキに決めました.
  仕事が忙しいと,あっという間に季節が過ぎ去ります.
  5月に感じておくべき季節感を,忘れないようにしたい.

<趣味画像 5987> サツキだと思います
5987 さつき201705.jpg

来週には6月になります.雨も多くなることでしょう.
  今年こそ,ホタルが飛び交う時期を,逃さないように観察したいです.

<関連記事> 
4839 ホタル201605-1.jpg 平成28年 6月 7日 今年のホタル2016年
3636 さつき201505-1.jpg 平成27年 5月31日 5年目だけど止められません 5月
3594 さつきつつじ01.jpg 平成27年 5月19日 さつきとつつじ 2015

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Flowers ( 2017, May): Private Material Life.

プランター2017年 大葉1 [物欲 動植物]

キュウリの横やトマトの横,プランターのあちこちに,
  大葉の種を蒔いたのですが,発芽しませんでした.
  ネギの合間に蒔いたものが,発芽したかのように見えたのですが,
  花が咲きそうなので,ただの雑草だったのでしょうか.

<趣味画像 5979> ネギの合間のこれが大葉かな  
5979-1 しそ02.jpg 5979-2 しそ03.jpg

まず種を発芽させてから,移植しないと,いきなり土植えは無茶でした.
  結局,大葉のポット苗を2個買ってきました.3本ぐらい生えています.

<趣味画像 5980> 苗を買いました
5980 しそ01.jpg

ネギのプランターの横と,バラの花の下に植えました.
  これが繁れば,大葉を買ってこなくても,いつでも食べられるはずです.
  何を作ろうかな.天ぷらが良いかな.大葉餃子は美味しかったな.
  いつの間にか,食欲になっています.水やりがんばろう.

<趣味画像 5981> 大葉の苗を植えました  
5981-1 しそ04.jpg 5981-2 しそ05.jpg

<関連記事> 
5930 大葉餃子201705-1.jpg 平成29年 5月10日 ゴボウと大葉で料理する
5890 プランター201704-26.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, blue shiso, No.1): Private Material Life.

プランター2017年 キュウリ2 [物欲 動植物]

プランターの野菜達の近況です.
  ナメクジは,プラコップを切って作った浅いコップに,
  ビールでもジュースでも入れて,ナメクジ殺虫剤を溶かしておきます.
  これだけで,ナメクジがたくさん獲れました.ゴミの日に捨てます.

<趣味画像 5968> ナメクジ用のビール,ニジュウヤホシテントウ
5968-1 ビール201705-2.jpg 5968-2 プランター201705-虫1.jpg

他の害虫は,ニジュウヤホシテントウとか,ハムシが飛来しています.
  見つけ次第,ペットボトルに吸い込んで捕まえて,これもゴミに出します.
  ビニールハウスにしたり,覆えば虫は来ないでしょうけど,
  成長を妨げるし,水やりが大変になりそうです.
  虫に食われるより,成長の方が早いので,水やりが大変です.

<趣味画像 5969> キュウリが伸びました
5969-1 プランター201705-キュウリ2.jpg 5969-2 プランター201705-キュウリ1.jpg

植えてから1ヶ月経たないうちですが,ぐんぐん伸びています.
  液体肥料を与えてから良く伸びています.
  追肥は2週間ぐらいで,油かすも入れてやろうと思っています.

<趣味画像 5970> トマトも伸びています
5970 プランター201705-トマト.jpg

なにしろ,天気が良いので,水やりを忘れると萎れそうになります.
  トマトも胡瓜も,青い実が付き始めていますが,
  実も選定すると大きく育つらしい.でも,欲張りだからこのままです.

キュウリは下の方のわき芽をどんどん摘んで,背を高くしてみましょう.
  ネットも広いので,背の高さぐらいで横に広げて,たくさん採れると良いですね.
  虫と肥料と水やりと.週末だけでは追いつかないかな.毎日がんばろう.

<関連記事> 
5887 プランター201704-21.jpg 平成29年 4月29日 プランター2017年 キュウリ1
3878 はむし害虫の方.jpg 平成27年 8月17日 プランター2015年 トマトその3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.2): Private Material Life.

プランター2017年 レタスの収穫 [物欲 動植物]

植えたときの写真は無かったのですが,レタスが育っていました.
  1ヶ月ほどで収穫になる苗を買ったので,それから1ヶ月経ちました.
  これ以上は大きくならず,限界のようなので収穫しました.

<趣味画像 5961> まだ小さかったレタス
5961 プランター201704-16.jpg

<趣味画像 5962> 収穫直前の大きいレタス
5962 プランター201705-レタス3.jpg

ナメクジが侵入していたようで,茎の部分はほとんど舐められていました.
  葉の柔らかい部分だけ切り取っても,たっぷり使えましたが,
  ナメクジは3匹出てきました.もっと駆除しないといけないようです.

<趣味画像 5963> 豚肉と炒めます
5963 レタス料理201705-1.jpg

ナメクジのせいで,サラダでは食べてくれないので,炒めます.
  豚肉を塩コショウと創味シャンタンで味付けして,すこしとろみも付けます.
  そこへ,レタスを大量に入れますが,すぐに体積は減って,かなり小さくなります.
  これなら子達も満足して食べてくれました.

<趣味画像 5964> 沢山入れても縮むレタス
5964 レタス料理201705-2.jpg

レタスは,作りやすいのですがナメクジに弱かった.今年はナメクジが多い.
  土を使わない水耕栽培や,室内でLEDライトで育てたりすると,
  無農薬で虫付かずのいい野菜が出来るそうですが,どうかな.
  芽が出たレタスに網を被せて育てたらどうだろう.今度挑戦してみたいです.

<関連記事> 
5860 プランター201704-15.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ
4656 サラダ201604-1.jpg 平成28年 4月16日 シーザーサラダを作る 2016年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, lettuce, No.2): Private Material Life.


ナメクジとビール 2017年5月 [物欲 動植物]

今年もナメクジとの戦いが始まりました.
  何処から湧いてくるのか,夜になるとナメクジがたかっています.
  とりあえず,ビールを少しとナメクジ駆除薬をトレイに入れて置きます.

<趣味画像 5919> 冬のビールが余っていた
5919 ナメクジとビール201705-1.jpg

たまにビールでも飲みたくなるので缶で買いますが,
  結局飲まないまま冷蔵庫の肥やしになっているのが,わが家です.
  お酒のみのかたには,ビールなんてもったいないと思うでしょうけど.

<趣味画像 5920> ビールなど入れて仕掛けます
5920 ナメクジとビール201705-3.jpg

<趣味画像 5921> 食品トレイに入れても良いですね
5921 ナメクジとビール201705-5.jpg

発泡酒だけだと,酔っぱらって逃げていますが,ビールだと動けなくなるらしい.
  ナメクジ駆除剤を溶かしても,動けなくなって周りで見つかります.
  夜に見回って,割り箸で摘まんで溺れさせると確実でしょう.

水を蒔いても影響を受けなくて,一度入ったら出られない構造のトラップを,
  ペットボトルで作れないかと考えています.そのまま捨てられるのが良い.
  美味しいビールを入れて待ってます.

<関連記事> 
3643 なめくじ201505-9.jpg 平成27年 6月 2日 ナメクジとの戦い その3
3639 なめくじ201505-5.jpg 平成27年 6月 1日 ナメクジとの戦い その2
3628 なめくじ201505-2.jpg 平成27年 5月28日 衝撃の虫たち なめくじ2015

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Slug and beer (2017, May): Private Material Life.

雨降りの軟体動物たち [物欲 動植物]

梅雨の時期にはしばしばお目にかかるのですが,
  冬眠から覚めた雨好きの動物に逢えました.
  まずは,カタツムリ.苦手な人は観ないでくださいね.

<趣味画像 5896> かたつむり
5896 かたつむり201704-1.jpg

冬を越した親カタツムリと思います.コンクリートが好きです.
  生まれたてのミニミニ・カタツムリもみましたが,
  歩道を横断しようとしていて,小石と間違えて踏みそうでした.
  見つけたら,植え込みに移してあげましょう.

<趣味画像 5897> なめくじ
5897 プランター201704-25.jpg

プランターや花壇の土を替えたら,匂いが変わったのを察してか,
  けっこう集まっていました.写真のは大きくて5cmぐらい.
  キュウリやレタスが狙われているから,ビールで駆除しなければ.

<趣味画像 5898> みみず
5898 かたつむり201704-2.jpg

近所の畑から,歩道に出てくるミミズです.20cmぐらいあったかも.
  道路に出てきて帰れなくなっています.3匹救出しました.
  さすがに手で摘まめないので,傘の先に載せる感じでポイポイと.
  これから夏日で,ミイラ化するミミズも居るのでしょうけど.

<関連記事>
4918 かたつむり201606-3.jpg 平成28年 6月27日 梅雨の大雨 2016年6月
996 ナメクジ対策1.jpg 平成24年 6月29日 ナメクジとビール

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Snail, slugs, earthworms (2017): Private Material Life.

プランター2017年 キュウリ1 [物欲 動植物]

昨年は,キュウリ*2,ナス*1でしたが,今年はキュウリ*3です.
  プランター3つに,ネットを張りますから,キュウリだけです.

<趣味画像 5886> 胡瓜とレモンバームの苗,大葉の種
5886 プランター201704-20.jpg

育てるコツは,2週間ごとの追肥と,たっぷりの水やり.
  昨年は,真夏の日射しにキュウリを1本枯らしました.
  病害虫やpHが原因ではないと思われ,単なる水不足でしょう.
  朝に水をやっても,夕方に葉が萎れていたりしました.
  今年も頑張りましょう.

<趣味画像 5887> キュウリを3つ並べます
5887 プランター201704-21.jpg

<趣味画像 5888> VR夏すずみ接木苗
5888 プランター201704-22.jpg

接木苗が元気だったので,今回も同じ品種で揃えました.
  剪定とか,上手くのばせば沢山収穫出来るでしょう.

<趣味画像 5889> トマトの脇芽
5889 プランター201704-24.jpg

トマト苗は定着したようで,どんどんのびてきました.
  勉強したのですが,脇芽を摘むのは初めてで,緊張します.
  この写真のように枝の根元から出る新芽が脇芽で,
  5cm伸びる前に掻き取ると良いそうです.3段ぐらい摘みました.

<趣味画像 5890> レモンバームも植えました
5890 プランター201704-26.jpg

少しぐらい脇芽があった方が,収穫が増えるかなと素人考えしています.
  少量のトマトに栄養たっぷり集めようと思うと,
  収穫量を限った方が良いようです.今年は欲張らないようにしたい.
  レモンバームは,トマトと一緒にすると良いと聞いたので植えます.
  あと,青シソの葉,つまり大葉の種も,2粒だけ蒔きました.
  芽が出てから考えます.

<関連記事> 
5861 プランター201704-13.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ
4750 プランター201605-2.jpg 平成28年 5月13日 プランター2016年 苗の植え付け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.1): Private Material Life.

プランター2017年 レタスとトマトとネギ [物欲 動植物]

土作りが一段落して,いよいよ植え付けるばかりです.
  先に購入したレタスとトマトは,しっかり根付いたようです.
  レタスは,大きくなったら一度に収穫しようか,
  それとも,葉を残して何回か食べようか.楽しみです.

<趣味画像 5860> レタス2週間目
5860 プランター201704-15.jpg

トマトは,芽かきとか摘心とか,今年こそうまく育てようと勉強中です.
  5月6月の手入れが大切だそうです.昨年は放置してしまいました.
  ちゃんとした収穫も味わいたいですね.

<趣味画像 5861> トマト植え替えしたところ
5861 プランター201704-13.jpg

ネギは,種をまきましたが,10日して,かろうじて芽が出たかも.
  まだ種があるので,時間差で作って長く楽しみたいです.
  大葉の種も買ってきたら,トマトの周りで育ててもいいかな.
  トマトは,軒下辺りで雨に濡れにくいようにして育てます.

<趣味画像 5862> ネギの芽が少し出たかも(右)
5862-1 プランター201704-12.jpg 5862-2 プランター201704-17.jpg

あと,今年は茄子をやめて胡瓜だけ作ろうかと思います.欲張りません.
  プランター1個に苗1個ずつ,3つ.昨年元気だったVR夏すずみ接木の予定.
  梅雨明けに胡瓜を枯らすことがないように,水やりを頑張りたい.

土のpHは,アルカリ性の方が良く育つと,勉強しました.
  石灰など加えて調整するらしいですが,適当では心配です.
  リトマス試験紙とか,pHメーターが欲しくなりました.

<趣味画像 5863> 土のpHは計れるのでしょうか
5863 プランター201704-11.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5821 プランター201704-01.jpg 平成29年 4月11日 プランター2017年 土作り
4750 プランター201605-2.jpg 平成28年 5月13日 プランター2016年 苗の植え付け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, lettuce, No.1): Private Material Life.

鳥の観察がしたい 2017年4月 [物欲 動植物]

庭先でのバードウォッチングを思いついたのが3月でした.
  百均で小物を買って,鳥の餌を置いてみましたが,
  4月になると全く鳥が集まりません.
  餌台自体も,怪しすぎるからでしょうか.

<趣味画像 5854> 百均アイテム×3の餌台
5854 鳥の餌201704-1.jpg

雨が降って,餌が水に浮いていました.
  それならば,ミカンならどうでしょうか.パンもいいかな.

<趣味画像 5855> みかんを置いてみました
5855 鳥の餌201704-2.jpg

このまま,1週間経ってもミカンにも来ませんでした.
  ナメクジ君があわてて逃げるのは目撃しましたけど.

<趣味画像 5856> ナメクジが来ていました
5856 鳥の餌201704-4.jpg

季節は4月春真っ盛りです.花が咲き,鳥たちも餌に困らなくなっていました.
  これが秋冬なら,餌を食べに来てくれるのではないでしょうか.
  根気よく慣れさせましょう.

<趣味画像 5857> ヒヨドリが桜の蜜を吸う
5857 桜201704-13.jpg

ヒヨドリが,満開の桜で上手に蜜を吸っていました.
  これだけ美味しい物が沢山咲いているのだから,ミカンでも振り向きませんね.
  また,餌に困る頃に誘ってみましょうか.

<関連記事> 
5705 鳥の餌201703-12.jpg 平成29年 3月16日 鳥の観察がしたい 2017年3月その2
5686 鳥の餌201702-1.jpg 平成29年 3月 9日 鳥の観察がしたい 2017年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want birds to come in the garden (2017, April): Private Material Life.

さくらさくら 2017年 [物欲 動植物]

今年の桜は咲き始めが遅かったけど,散るのは早そうです.
  寒くは無いけど,雨や曇りが続いていて,いい写真が撮れない.
  撮れたら急いで記事にしないと,載せるタイミングも難しい.

<趣味画像 5845> 満開です
5845 桜201704-12.jpg

青空をバックに撮りたいけど,これは夕方の写真です.
  ここの桜は,朝日を浴びて青空で撮るのがお気に入りですけど残念.

<趣味画像 5846> いつもこの枝を撮影します
5846 桜201704-11.jpg

咲いたと思ったら,すぐ散り始めています.
  桜の花の真ん中が,黄緑か白いのが咲いたばかり.
  花の真ん中が紅くなったら,散る前のサインです.
  花びらが落ちたら,長い花柄がぽたぽた落ちてきます.
  そして一気に葉桜になるのですね.

<趣味画像 5847> 散り始めました
5847 桜201704-04.jpg

先に花びらが散るのが桜の特徴ですが,
  花柄から,花ごとちぎれて落ちていることもあるそうです.
  これは,スズメやヒヨドリが蜜を吸いにきて,食いちぎるそうです.
  幸い近所には,蜜の味を覚えたスズメがいないようですね.

<趣味画像 5848> 桜絨毯,桜吹雪
5848 桜201704-06.jpg

<関連記事> 
5799 桜201704-12.jpg 平成29年 4月 6日 桜まだつぼみ 2017年4月
4629 桜201604-8.jpg 平成28年 4月 7日 さくらさくら 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cherry blossoms are in bloom (2017): Private Material Life.

前の10件 | 次の10件 物欲 動植物 ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.