So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 住まい ブログトップ
前の10件 | -

わが家のポストの付け替え [物欲 住まい]

最近は,郵便切手を貼ってハガキを出すこともなくなりました.
  通信教育や懸賞ハガキでもなければ,切手を貼ることが無い.
  50円から52円になったときの2円切手も余っています.
  平成29年6月1日より,ハガキが62円に値上げです.
  しかし,年賀状は52円で据え置きだそうです.

<趣味画像 5975> 郵便はがきは使っていません
5975 郵便料金2017-1.jpg

さて,わが家のポストは,玄関横に付けた大きなもので,お気に入りですが,
  楽天の購入履歴を探すと,2007年に購入していますから10年目です.
  POSTの文字も消えて,くすんだ木目になっていました.
  それだけでなく,蝶番が緩んで閉まりにくくなり,困りました.

<趣味画像 5976> 閉まりにくい
5976 ポスト2017-01.jpg

10年記念に買い替えようと思いましたが,似たタイプのポストがありません.
  結局,同じお店で同じ商品を購入することになりました.これが一番かな.
  並べてみると,新旧で色の違いがはっきりします.

<趣味画像 5977> 新しいポストが届きました 
5977-1 ポスト2017-03.jpg 5977-2 ポスト2017-02.jpg

10年経ち,仕様変更で前開きが出来なくなりましたし,
  後ろのネジも,穴の位置が変わっていましたから,
  ドリルで穴開けなど,ちょっと手間でしたが,無事着きました.
  どこから新聞を入れるのか,新聞屋さんもわかりますよね.
  上が開きます.取り出しは右横からです.よろしくお願いいたします.

<趣味画像 5978> 新しくしました
5978 ポスト2017-05.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 高いけど良いポストです
 



<関連記事> 
5445 切手52円.jpg 平成28年12月21日 52円分の切手
2468 2円切手201403.jpg 平成26年 3月20日 ウサギの切手

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New post of our house (2017): Private Material Life.

庭の敷石の隙間をうめる [物欲 住まい]

うちの外構は,リフォーム前は砂利でした.
  10年ぐらい前に,砂利をどけて,砂をまいて,敷石を並べています.
  この時の砂は,石灰をたくさん混ぜて,三和土もどきにしたつもりでした.
  今考えると,粘土や苦汁は入れなかったと思います.素人ですから.

<趣味画像 5949> これがリフォーム前の外構(10年前)
5949 庭草むしり04昔.jpg

敷石を並べると,凸凹にならないようにするのが大変でした.
  さすがに年月が経つと動かなくなっています.
  でも,石の隙間に土が溜まり,雑草が生えたので草抜きが大変です.
  草を抜くと隙間が深くなっていて,また土が溜まりそうです.
  そもそも,コンクリやパテで埋めないのが素人ですけど.

<趣味画像 5950> これが最近の敷石の隙間
5950 庭草むしり01.jpg

ジェット水流で溝のゴミを除き,何で埋めようか考えていましたが,
  お店で白い石を見つけました.大理石を砕いた石だそうです.
  盆栽とか枯山水模型に使う石ですが,安くて良さそうなので蒔いてみました.

<趣味画像 5951> 寒水石とか寒水砂とか
5951 庭草むしり02.jpg

また,雑草予防にと考えて,石灰も混ぜて隙間に詰める.
  けっこうたくさん使いましたが,隙間の白が目立ちます.
  ジェット水流で飛んで行ってしまいそうですが,落ち着いて欲しい.
  安いのでまた足せば良いかな.石灰と粘土も混ぜようかな.

<趣味画像 5952> 敷石の隙間をうめる
5952 庭草むしり03.jpg

あと,この敷石自体の汚れも目立ちますね.高圧洗浄機が欲しくなりました.
  いえいえ,寒水石が飛んで行ってしまうかもしれません.(物欲..物欲)

<私的物欲生活.In Amazon> 
   

<関連記事> 
1713 テント2013-1.jpg 平成25年 4月29日 自宅のテント生活2013 その1
200 あさがお 苗1.jpg 平成23年 5月15日 緑のカーテン その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Gap of the garden paving stones: Private Material Life.

本棚を組み立てる 2017年その3 [物欲 住まい]

同じ本棚を3セット作りました.それぞれ上下分かれますから6個分.
  下の段は側面が台形で安定します.

<趣味画像 5938> 一度に作るのも大変です
5938 本棚201705-05.jpg

上下の連結は,ダボが2個あって乗せるだけですが,
  小さなネジと金具も付いています.後ろに付けます.
  地震では倒れると思いますが,そのうち転倒防止対策をします.
  それまでは,横で寝ないようにしましょうね.

<趣味画像 5939> 金具で連結するけど弱い
5939 本棚201705-06.jpg

上段下段を別々に設置も出来るので,将来分けて使うこともあるでしょう.
  とりあえず,たくさんの本の収納が可能になりました.楽しみです.

<趣味画像 5940> さあ何から入れようか
5940 本棚201705-08.jpg

<関連記事> 
5937 本棚201705-04.jpg 平成29年 5月12日 本棚を組み立てる 2017年その2
5934 本棚201705-09.jpg 平成29年 5月11日 本棚を組み立てる 2017年その1
1706 本棚の製作3月-2.jpg 平成25年 4月26日 本棚を組み立てる 2013年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Assembly of slim strong bookshelf (2017, May, No.3): Private Material Life.

本棚を組み立てる 2017年その2 [物欲 住まい]

この本棚の特徴は,幅75cmで真ん中に縦の仕切りがあること.
  これで,本が倒れにくいし,左右で棚の高さも変えられる.
  上下2段に分かれていて,組み立ても別々にできました.
  これは,1階で組み立てて2階へ運ぶときに小さくてよかった.

<趣味画像 5935> 説明書通りにすぐできる
5935 本棚201705-03.jpg

棚も多くて,細かく段を替えられます.
  棚の下の部分は奥行きが深く出来ていて,倒れにくいはずです.
  大きな本を下に入れると安定します.よく出来ています.

<趣味画像 5936> 電動ドライバーがあると楽です
5936 本棚201705-10.jpg

電動ドライバーと,ダボに木工ボンドで,すぐ組み立てられます.
  カラーボックスを作るぐらいの手間で,一人でも30~40分ぐらい.
  1個目を作ると,次からは早くなります.全部で3時間一気に作ろう.

<趣味画像 5937> 棚も綺麗にはまります
5937 本棚201705-04.jpg

中国製だと思いますが,しっかりした作りでちゃんと仕上がりました.
  大変よく出来ました.さあ,2階へ運ぼう.

<私的物欲生活.In 楽天> 楽天で買いました


<関連記事> 
5933 本棚201705-02.jpg 平成29年 5月11日 本棚を組み立てる 2017年その1
1706 本棚の製作3月-2.jpg 平成25年 4月26日 本棚を組み立てる 2013年その2
1664 本棚組み立て2013-2.jpg 平成25年 4月 9日 本棚を組み立てる 2013年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Assembly of slim strong bookshelf (2017, May, No.2): Private Material Life.

本棚を組み立てる 2017年その1 [物欲 住まい]

わが家に,本棚からあぶれたマンガ本達が増えました.よくつまずきます.
  自分は,Kindleなどで読むこともあり,本は減らしているのですが,
  まだまだコミック本で所有したくなるものもあるし,子供にKindleは貸さない.
  しかたがないので,本棚を追加しましょう.どうせなら一気に3つ製作します.

<趣味画像 5932> 重たい本箱キット3台
5932 本棚201705-01.jpg

過去の自分のブログ記事から,今までにも漫画用の本棚は3台作っていました.
  一つは,天井まで届くタイプの白いもの.倒れないように突っ張り棒付き.
  でも実際は,手が届かないので,最上段の棚までは使わない.残念です.

<趣味画像 5933> きれいに詰まっていました
5933 本棚201705-02.jpg

次に,8段の薄型タイプの本棚を製作.一番下の底板が大きく出ていて転倒しにくい.
  でも,転倒防止金具を上に付けています.これも動かせなくなるからだめ.
  あと,寝室のスペースを測って,サイズ特注で作ったものは高価ですが便利です.
  ただし,一段の幅が1mぐらいあるので,ブックエンドが必要でした.残念です.
  でも,この棚もいっぱいになったので,今回新しい本棚を増設します.

<趣味画像 5934> 部品も綺麗に入っていました
5934 本棚201705-09.jpg

2階のベッドを1個減らしたので,その壁に72cm幅を3台並べる計画です.
  奥様の要望で,「薄型」「ウォールナット色」で探します.
  倒れにくいこと,棚の高さを変えられることなど,条件は厳しい.
  Amazonにもありましたが,ダークブラウンだったので,今回は楽天で注文しました.
  数日で届きましたが,1個32kgあって重いです.1階で開けます.(つづく)

<私的物欲生活.In Amazon> Amazonのこれは色が合わずで買わず
   

<関連記事> 
1706 本棚の製作3月-2.jpg 平成25年 4月26日 本棚を組み立てる 2013年その2
1664 本棚組み立て2013-2.jpg 平成25年 4月 9日 本棚を組み立てる 2013年
950 本棚組み立て2.jpg 平成24年 6月 9日 本棚を組み立てる

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Assembly of slim strong bookshelf (2017, May, No.1): Private Material Life.

消防訓練 2017年3月 [物欲 住まい]

日曜日の早朝に,消防車のサイレンで目が覚めました.
  けたたましいサイレンではなくて,訓練開始の合図でした.
  回覧板で予告があったのですが,AM7時予定でしたから寝ていました.

<趣味画像 5670> 消防車
5670 消防訓練201703-4.jpg

まだ寒い早朝に,町中の消防団が集結して,用水路からホースを繋ぐ訓練です.
  すぐに支度してカメラを持って出ましたが,すでに放水も終わりかけ.
  さすがにスピードが売りです.いつもご苦労様です.

<趣味画像 5671> 公園に放水(訓練です)
5671 消防訓練201703-1.jpg

<趣味画像 5672> すぐに撤収しました
5672 消防訓練201703-3.jpg

あまり火事がないから油断しているけど,地震と違って工夫で防げるものでしょう.
  この冬も,新潟県糸魚川市で大規模火災があったばかりで,もう記憶が薄れている.
  寒い中で焼け出されるなんて,一生ごめんです.火の粉が飛んで来るなんて困ります.
  小さな消火器も買ってあるはずですが,使っていないので,物置にあるはず.
  あらためて,火の用心です.

<趣味画像 5673> ホーーーーース
5673 消防訓練201703-2.jpg

<関連記事> 
1588 消防訓練2013年.jpg 平成25年 3月 7日 消防訓練がありました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I watch the firefighting training (2017): Private Material Life.

ガスコンロが点かない [物欲 住まい]

石油ファンヒーターに続いて,寒い寒い夕暮れのこと.
  台所でお湯が出ず,ガスが止まっているのに気付きました.
  給湯器からお湯が出ないことは前にもありましたが,
  ガスコンロが点かないのはおかしいです.

<趣味画像 4360> ガス元栓のマイコンメーターで「ガス止」
4360 ガス止201601-1.jpg

暗い中でガスメーターを見に行きましたが,赤ランプが点灯していました.
  「ガス止」とありましたが,暗くて「・BC」の意味がわからない.
  復帰スイッチを押してから戻って,プロパンガスメーター記事で調べました.

    ・BCガス止 :地震が発生した時など.
    ・BCガス止P:配管のガスの圧力低下.
    ・・Cガス止 :大量にガスがもれた時.
    A・Cガス止 :長時間の使用又は消し忘れ.

どうも今回は,震度5以上の地震が起きたようです.
  ガス漏れではなくて良かったのですが,地震なんてあったのかしら.

<趣味画像 4361> 復帰しました
4361 ガス止201601-2.jpg

うちの子を問い詰めたところ,バスケットボールが,
  ガスメーターに当たったようです.ガス漏れでなくて良かった.

<関連記事> 48本カセットガスを使い切りました
1470 ガスコンロ2012.jpg 平成25年 1月 2日 ガスコンロを新しくする
803 イワタニガスと達人.jpg 平成24年 4月12日 イワタニのカセットガス

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Shut off the gas at the gas meter: Private Material Life.

トイレの電源スイッチ [物欲 住まい]

リフォームから9年近くになるこの時期になって,
  急にトイレが動かなくなりました.大変です.
  奥さまが,念入りに掃除をしたところで,電源が切れました.
  いままで,水が流れないなどで2回ほど修理してもらっていますが,
  今回は何か違います.

<趣味画像 4270> TOTO レストパル 
4270 トイレ201512-1.jpg

電源コンセントには,漏電防止器が付いていますが,これは正常でした.
  コンセントを入れると,ノズルが1回動いて止まります.
  でも,電源が入りません.もちろんリモコンも反応しません.
  スイッチを探しますが,見当たりませんでした.

右の奥の方に,水洗レバーが見つかり,水を流したり貯めたり,
  停電時にも使えることはわかりました.水は流せます.
  でも,これでも電源が入らないのはどうしてでしょうか.

<趣味画像 4271> 右奥にある水洗レバー(停電用)
4271 トイレ201512-3.jpg

てっきり,ヒューズでも飛んだのかと思い,あきらめましたが,
  翌朝にサポートへ相談したところ,「左側面の電源スイッチを入れてください」
  これで解決しました.

<趣味画像 4272> こんなところにスイッチがあったのか(左側面)
4272 トイレ201512-2.jpg

単に,電源スイッチに触れて切れていただけでした.(悔しい)
  購入時には知っていたはずのスイッチですが,忘れていました.
  のぞき込みにくいので,見落として,無いものと思い込んでいました.
  でも,この記事をおぼえにして,今後は間違うことはないでしょう.

<関連記事> 
3765 トイレ修理1.jpg 平成27年 7月14日 トイレの故障 2015年7月
059 折れ戸 2.jpg   平成23年 1月30日 トイレに折れ戸

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Power switch for the toilet : Private Material Life.

花台の製作 2015年その1 [物欲 住まい]

庭のプランター置き場に,すのこで花台を作りました.
  数年前にも作っていましたが,傷みがひどくて分解して燃やしました.
  材料は,安いスノコを使いますから,耐久性はありません.
  でも,ペンキなどを塗ると,良い感じになりそうです.

<趣味画像 4059> 材料費は¥1,600ぐらい
4059 花台201509-1.jpg

試しに1台製作してみました.できればあと4台ぐらい欲しい.
  特徴は,安いスノコを使って,最小限の手間で作ること.
  押し入れ用スノコ2枚組が380円.30cm横板を4枚.木杭60cmを4本.
  ネジを別にして,木材だけで1600円程度です.
  ネジは,25mmぐらいの,ブロンズの木ねじをたくさん使います.

<趣味画像 4060> ネジの大きさはこれぐらい
4060 花台201509-2.jpg

以前に作ったので,出来上がりの形は決まっています.
  今回は,ネジを多用してすぐ壊れないようにしました.電動ねじ回しで一気に作る.
  まず最初に,スノコの補強です.横棒がとれないようにネジを打つ.1枚に12カ所.
  次に,1個のスノコを半分に切ります.2cmぐらいの切りくずが3個だけゴミです.

<趣味画像 4061> 出来上がりの形はこれ
4061 花台201509-0.jpg

あとは,縦横に合わせて,木ねじで止めるだけですが,
  斜めになるとガタガタしますし,1箇所あたり2本ずつネジで固めます.
  ここで,仮止め釘や,グルーガンで止めておけば楽かもしれない.
  一人で押さえながら,下穴をあけて,ネジを締めては,難しいものです.
  それでも,四角くなれば出来上がります.多少のガタは大目に見ます.
  庭で使いますから,そもそも地面が平らでないし,足を少し丸めれば良いでしょう.

<趣味画像 4062> 押さえながら止めていきます
4062 花台201509-3.jpg

あと数台できたら,色を塗って庭に置きましょう.
  冬には,この上にイルミネーションが置かれます.
  たぶん,1~2年でまた作りかえます.

<私的物欲生活.In Amazon> 電動ドライバー便利です
 

<関連記事> 
2233 花台201312-2.jpg 平成25年12月 5日 やっと焚火 2013年12月その2
949 本棚組み立て1.jpg 平成24年 6月 9日 本棚を組み立てる

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Woodworking tools using Sunoko (2015, No.1): Private Material Life.

町内会お祭り2015 [物欲 住まい]

町内の恒例のバーベキュー大会です.
  今年は雨の心配なく,午後から西日が暑い暑い.
  人気の焼き鳥をメインに,焼けるのが待ちきれない.

<趣味画像 3912> 焼き鳥まだかな
3912 バーベキュー大会201508-2.jpg

<趣味画像 3913> かき氷をおかずに
3913 バーベキュー大会201508-1.jpg

暑かったので,電動かき氷器はフル操業でした.
  焼きそばだけではもったいない.焼肉はまだ焼けないのか.

<趣味画像 3914> ビンゴまでもう少し
3914 バーベキュー大会201508-5.jpg

恒例のビンゴ大会も盛り上がりました.
  自分もリーチになり,念願のビンゴまでもう少し.
  今年は景品に配慮があって,ほぼ全員に何か当たりました.

<趣味画像 3915> ビンゴの景品たくさん
3915 バーベキュー大会201508-4.jpg

夜が更けても,花火をしたり,おしゃべりしたり.
  お酒はあったけど,つまみがもっと欲しい.
  まあ,焼いてもらって食べすぎも良くないけど.

<趣味画像 3916> 花火で楽しみます
3916 バーベキュー大会201508-7.jpg

<趣味画像 3917> 夜が更けていきました
3917 バーベキュー大会201508-6.jpg

これで,夏休みも終わりです.次は自宅でのバーベキュー.
  自宅なら,お酒もつけて,つまみは美味しいものを.
  魚を焼きたいな.ビールは秋味かな.

<関連記事> 
2861 焼肉パーティ201408.jpg 平成26年 8月27日 町内会お祭り2014
1988 ビンゴ2013.jpg 平成25年 8月26日 町内会お祭り2013

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Festival of neighborhood association (2015): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 住まい ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.