So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 車 ブログトップ
前の10件 | -

冬用タイヤを交換 2017年4月 [物欲 車]

4月になり,冬用タイヤは要らないはずです.
  自分で交換するのは自信が無いので,近所のホームセンターに依頼します.
  この軽自動車は,18年乗っていますが,2年毎の車検です.
  今年の冬が車検ですが,この冬用タイヤもまだ使えそうなので,
  ガタが来るまで,もう少し乗りましょう.安全運転で.

<趣味画像 5817> 軽自動車の冬タイヤ
5817 冬タイヤ交換2017.jpg

大きい方の車は,またまたドロドロになっています.
  舗装道路だけ走っていれば,それほど汚れないと思います.
  これからの季節は,暖かい日にシャンプーと水洗いします.
  毎月1回ぐらいですが,洗車に慣れてきました.

<趣味画像 5818> またドロドロのVOXY(洗車しました)
5818 冬タイヤ交換2017-2.jpg

ここも冬用タイヤですが,新車半年点検が4月に予定されていますので,
  そちらの点検時に,タイヤを交換していただきましょう.
  ついでに,ピカピカに磨いてもらえるそうなので,楽しみです.

<関連記事> 
5664 洗車201703-1.jpg 平成29年 3月 2日 VOXYを洗車しよう 2017年3月
4316 車検201512-2.jpg 平成27年12月24日 軽自動車5万キロ
841 春のタイヤ交換.jpg 平成24年 4月25日 軽自動車を洗車しよう

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Exchange winter tires (2017, April): Private Material Life.

運転免許証の更新 2017年その2 [物欲 車]

京都駅前運転免許更新センターでは,日曜日の優良運転者受付は,
  午前8:30~10:30,午後13:00~15:00です.
  私は,13時まで別の用事があって,14時前に入りました.

<趣味画像 5780> 日曜日の受付時間案内です
5780 免許更新201704-12.jpg

<趣味画像 5781> とても空いていました
5781 免許更新201704-03.jpg

午後の第一陣は,13時台に終わらせているのでしょうけど,
  14時は,かなり空いていました.待ち時間ゼロで,受付できます.

<趣味画像 5782> まず名前を書く
5782 免許更新201704-02.jpg

住所氏名を書いて,収入印紙代を払って,待たずに写真撮影です.
  今まで,羽束師の運転免許試験場では,長い行列が当然でしたから,
  かなり拍子抜けでした.でも,ラッキーと思って享受します.

<趣味画像 5783> 講習会場は地下1階です
5783 免許更新201704-04.jpg

講習会場は何処にあるのかと思っていましたが,地下1階にありました.
  もう10分ぐらいで始まるからとせかされて,写真だけ撮ってすぐ会場入りします.
  30分間の,ありがたい講習を受けました.居眠り受講は危険です.

<趣味画像 5784> 41番席で受講しました
5784-1 免許更新201704-06.jpg 5784-2 免許更新201704-05.jpg

<趣味画像 5785> 出口は地下に連絡しています
5785 免許更新201704-07.jpg

受講後は,ゴールド免許証が即時発行でいただけます.
  地下フロアーから,真っ直ぐ出口へ向かうと,地下街へ出られます.
  ということは,地下から出入りできるので,雨でも傘が要りません.

<趣味画像 5786> ゴールド免許の復活です
5786 免許更新201704-08.jpg

思いおこせば,20年以上続けてきた,無事故無違反のゴールド優良免許が,
  うっかり失効で,6年間ブルーになり,やっとゴールド復活です.
  次は平成34年に更新です.平成ではなくなる頃なので,忘れないように.
  今後も,優良ドライバーで続けられますように.安全運転します.

<関連記事> 
2539 免許更新201404-1.jpg    平成26年 4月16日 運転免許証の更新 2014年
342 8番窓口.jpg 平成23年 8月 8日 運転免許停止中 更新

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I have updated the driver's license (No.2, 2017): Private Material Life.

運転免許証の更新 2017年その1 [物欲 車]

平成23年8月に運転免許証の再交付を受けています.
  ええ,そうです.「うっかり失効」でした.
  3年目の平成26年の更新で,もう一度ブルーで3年.
  6年経った今回,やっとゴールド免許証に復帰できます.

<趣味画像 5774> 更新連絡ハガキは大切にしよう
5774 免許更新201704-01.jpg

今回から,優良運転者講習30分だけになりますが,更に良いことに,
  平成28年9月から,京都駅前に運転免許更新センターができています.
  京都府の住所で,優良運転者講習に限り,日曜日でも駅前で更新できるそうです.

<趣味画像 5775> ヨドバシカメラの北隣
5775 免許更新201704-10.jpg

京都七条警察署が移転した跡地に建設されましたが,
  ホテルにしか見えない建物です.実際にホテルもある(Daiwa Roynet Hotel).

<趣味画像 5776> ホテルと本願寺の財団と七条交番
5776 免許更新201704-15.jpg

同じ建物に,七条交番の落とし物窓口が出来ていたり,レストランだったり.

<趣味画像 5777> 2階はベトナム料理のレストランかな
5777 免許更新201704-14.jpg

向かって,左下から入場すると入口がありました.

<趣味画像 5778> ここが入口です
5778 免許更新201704-11.jpg

<趣味画像 5779> すりガラスの向こうで受付しているはずです
5779 免許更新201704-13.jpg

さて,日曜日に予約も無しにやってきて,ここで更新できるのでしょうか.
  今までブルーの免許証ですけど,ゴールドになるから良いはずだけど,
  だれも居ないかのように空いています.ちょっと心配になりました.(つづく)

<関連記事> 
2539 免許更新201404-1.jpg   平成26年 4月16日 運転免許証の更新 2014年
348 免許証うら.jpg 平成23年 8月12日 運転免許証の番号

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I have updated the driver's license (No.1, 2017): Private Material Life.

VOXYを洗車しよう 2017年3月 [物欲 車]

2月始めに洗車して,1ヶ月我慢しました.天気も悪かったから洗車していない.
  でも,黒色系の車で泥汚れは恥ずかしいです.田舎だけど,目立つかな.
  お昼休憩の時にグランドから持って帰って,急いで洗いました.

<趣味画像 5664> たぶん泥水たまりに突っ込んだね
5664 洗車201703-1.jpg

<趣味画像 5665> フロントも汚れています
5665 洗車201703-3.jpg

<趣味画像 5666> 触ると手の跡が付くぐらい
5666 洗車201703-2.jpg

今回は,カーシャンプーを付けてゴシゴシ泥を落としてみました.
  水洗いでさっぱりしたところまでは良かったです.
  急いで水を拭いて,クリーナーを薄く塗っただけでした.
  専用のCPCメンテナンスクリーナーをゆっくり塗る時間がありませんでした.
  すると,グランドに戻ったとたんに,砂ぼこりが張り付いてしまいました.

<趣味画像 5667> 砂ホコリがたくさん付いた
5667 洗車201703-4.jpg

ていねいにクリーナーを拭き取って,乾燥させていれば良かったのでしょう.
  乾ききらないうちに,砂ぼこりをまきあげて走るからいけません.
  次からはよく乾かしましょう.

<関連記事> 
5572 洗車101701-1.jpg 平成29年 2月 2日 VOXYを洗車しよう 2017年2月
5423 VOXY洗車201612-3.jpg 平成28年12月13日  VOXYを洗車しよう 2016年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Wash the VOXY (2017, March): Private Material Life.

VOXYを洗車しよう 2017年2月 [物欲 車]

新車3ヶ月目です.もうドロドロです.窓までドロはねしています.
  1月は,雪が降って洗車もしばらくできずにいました.
  黒っぽい車なんですが,普段使いの奥様は泥道を気にしてないのでしょう.
  休みの日には,こうして洗車しないと気が落ち着かなくなりました.

<趣味画像 5572> よくもまあ汚したものよ
5572 洗車101701-1.jpg

ここまで汚れていると,新車だったのは遠い昔のようです.
  まだコーティングはあるので,水洗いしてゴシゴシします.
  多少の傷は気にならなくなりました.窓から下だけゴシゴシ洗いました.
  車の屋根は,ドロハネがないからか,意外に汚れないのでしょう.

<趣味画像 5573> 綺麗になりました
5573 洗車101701-2.jpg

水で泥を落としただけですが,綺麗になると満足です.
  家族も喜んでくれるはずなのですが,自己満足なのでしょうか.
  専用のCPCメンテナンスクリーナーを少しずつ塗っていますが,
  毎月洗っていると,これも無くなりそうです.
  他のクリーナーを使って,保障が効かなくなるのも残念ですから,
  このクリーナーを買い足すしかないのかな.1本で半年ぐらいは使おう.

<関連記事> こんなに汚れるのは田舎道だからでしょうね
5423 VOXY洗車201612-3.jpg 平成28年12月13日 VOXYを洗車しよう 2016年12月
5128 車201609-2.jpg 平成28年 9月13日 軽自動車を洗車しよう 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Wash the VOXY (2017, February): Private Material Life.

VOXYを洗車しよう 2016年12月 [物欲 車]

新車も2ヶ月経つとドロドロです.
  週末の天気が悪かったり,用事があったり.
  なかなか洗車するタイミングが無い.
  それでも,触れないぐらい汚れていたので洗いました.

<趣味画像 5421> ドロハネがすごかった(ドアノブまで)
5421 VOXY洗車201612-1.jpg

<趣味画像 5422> ドロはね拡大図
5422 VOXY洗車201612-2.jpg

またもや時間が無かったので,屋根は洗わず.
  ドロハネの強い窓から下だけに,シャワーして軽くシャンプーして,
  再びシャワーで流してから,CPCメンテナンスクリーナーを少し塗って,
  きれいなマイクロファイバーのクロスで拭き上げました.

<趣味画像 5423> 綺麗になりました
5423 VOXY洗車201612-3.jpg

黒い車でなかったら気にならなかったのですが,
  月に1~2回は拭いてあげると,愛着が湧くことでしょう.
  でも,車内の清掃が出来ていないのでドロドロです.
  窓も屋根も洗っていません.正月休みに磨こう.
  タイヤも替えていませんが,先に雪が降ると困るなあ.

<関連記事> 
5344 VOXY2016洗車06.jpg 平成28年11月17日 VOXY乗り始め記録 2016年その7
5276 VOXY2016-01.jpg 平成28年10月29日 新車購入記録 2016年その6

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Wash the VOXY (2016, December): Private Material Life.

VOXY乗り始め記録 2016年その8 [物欲 車]

新車の慣らし運転というものがあります.運転手を慣らす意味もあります.
  愛車VOXYも,あっという間に999km走行していました.燃費もいいようです。
  最近の車は性能が良いので,初期故障が1000kmまで出なければ大丈夫.
  運転手が運転に慣れるのも,これぐらいで大丈夫でしょう.
  まだ,パーキングに入れた時にサイドブレーキを踏むのを忘れたりします.

<趣味画像 5350> 999km走りました
5350 VOXY2016カギ02.jpg

新車のハイブリッドカーは,1500kmで1回目のオイル交換をするのがいいとのこと.
  早めに点検してもらった方が良いかもしれませんね.
  北海道ではないので,まだ冬用タイヤに交換するのは早すぎます.
  かといって,12月末になると雪が降るのは間違いなさそうです.
  12月に入ったら点検,オイル交換,冬用タイヤ全部してもらおうかな.

<趣味画像 5351> スマートキーケースを購入
5351 VOXY2016カギ01.jpg

運転してわかったのは,スマートキーは取り出さなくて良いこと.
  12年ぶりの新車だったから,技術の進歩に驚きです.
  運転席やスライドドアのロック解除も,ドアノブを触っただけで良いらしい.
  説明書を読んでもわかりませんでしたが,洗車中に触るとロックされて知りました.
  たまに離れた位置から,ロックしたり解除する時だけ使うようです.
  ケースに入れて,ポケットに入れて,見ないで開閉できるように練習しよう.

<私的物欲生活.In 楽天> 
 



<関連記事> 
5344 VOXY2016洗車06.jpg 平成28年11月17日 VOXY乗り始め記録 2016年その7
5290 VOXY2016-08.jpg 平成28年11月 1日 VOXY乗り始め記録 2016年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Driving for the first time the VOXY (2016, No.8): Private Material Life.

VOXY乗り始め記録 2016年その7 [物欲 車]

洗車の続きです.暗くなって水洗いしたので,汚れが残っていてやり直しです.
  ドアミラーも汚れていました.水滴のあとが付きそうです.
  でも,コーティング済みなので,シャンプー無しでも水で擦ると綺麗になりました.
  説明書によると,シャンプーやクリーナーやワックスは,専用のものがいいそうです.

<趣味画像 5341> ドアミラーも汚れていました
5341 VOXY2016洗車02.jpg

水洗いの後,塗装部分にメンテナンスキットに入っている液体を塗ります.
  CPCメンテナンスクリーナーとかなんとか,細かい傷もとれていいそうです.
  水滴は軽く拭き取って,少し水滴が残っている状態でも,クリーナーを塗ります.
  ワックスみたいに白くなりますが,乾くまえにすぐ拭き取ります.

<趣味画像 5342> 塗ったら白くなった
5342 VOXY2016洗車07.jpg

マイクロファイバーのクロスで,クリーナーを拭き取ると,ピカピカになりました.
  さすが新車です.この輝きが長持ちするといいですね.

<趣味画像 5343> 鏡のような輝きです1
5343 VOXY2016洗車05.jpg

<趣味画像 5344> 鏡のような輝きです2
5344 VOXY2016洗車06.jpg

前後左右ぐるっと綺麗にしましたが,そういえば,屋根を洗っていません.
  見えないから気付かなかった.洗車の常識なのでしょうけど,これではいけません.
  次回の洗車は脚立を用意しますが,屋根の奥まで届くかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5336 VOXY2016洗車01.jpg 平成28年11月15日 VOXY乗り始め記録 2016年その6
5302 VOXY2016洗車02.jpg 平成28年11月 5日 VOXY乗り始め記録 2016年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Driving for the first time the VOXY (2016, No.7): Private Material Life.

VOXY乗り始め記録 2016年その6 [物欲 車]

新車購入から1ヶ月経ちませんが,かなり汚されました.
  舗装された道路を走っているはずですが,田舎ですから仕方ない.
  タイヤ周りは,ドロハネで仕方ないとしても,鳥のフンまで...

<趣味画像 5335> タイヤ周りはドロドロ
5335 VOXY2016洗車03.jpg

<趣味画像 5336> フロントに鳥のフン
5336 VOXY2016洗車01.jpg

なかなか休みに車を預けてもらえなくて,やっと2回目の洗車ができます.
  まずは水洗いですね.今回はスポンジから水が出る道具を使いました.
  これは楽でいいです.片手で軽く擦るだけで綺麗になりました.
  もちろん,ブラシではなくて,マイクロスポンジが付いている物です.

<趣味画像 5337> 水がピューと出るスポンジ
5337 VOXY2016洗車04.jpg

夕方から始めたのですが,あっという間に陽が落ちて,
  暗くなってしまったので,本日は水洗いだけ.
  秋の日の洗車は,暑くなくていいのですが,つるべ落としに負けました.
  明日にでもメンテナンスキットで磨きをかけましょう.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5302 VOXY2016洗車02.jpg 平成28年11月 5日 VOXY乗り始め記録 2016年その2
2575 車洗い201404.jpg 平成26年 4月29日 自転車と自動車を洗車しよう2014年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Driving for the first time the VOXY (2016, No.6): Private Material Life.

VOXY乗り始め記録 2016年その5 [物欲 車]

オートバックスでVOXY用のパーツを買ってきました.
  外装のドレスアップとか,大それたことはできませんが,
  内装で,ちょっとだけ自己満足です.

<趣味画像 5324> シフトレバーとエアコンスイッチ
5324 VOXY2016インテリア04.jpg

<趣味画像 5325> ドコが変わったでしょうか
5325 VOXY2016インテリア06.jpg

おそらく,奥さまは気付いていないかもしれません.それでもいいのです.
  エアコンスイッチの丸い縁に,銀色の飾りを付けただけです.
  標準装備であったかのように,自然に馴染むところが良い感じです.

<趣味画像 5326> ドレスアップパーツたち  
5326-1 VOXY2016インテリア05.jpg 5326-2 VOXY2016インテリア01.jpg

もう1箇所は,2列目シートの間にある,折りたたみ式のドリンクホルダー.
  サイドテーブルとされているものですが,これを畳むと3列目に移動出来ます.
  表面に注意書きが貼ってあったりして面白くない代物ですが,
  滑り止めマットを貼って,ホルダーの縁に銀色の飾り付けをします.

<趣味画像 5327> 注意書きがあるサイドテーブル
5327 VOXY2016インテリア02.jpg

<趣味画像 5328> ほんとはキラキラです
5328 VOXY2016インテリア03.jpg

これも,自然な仕上がりなので,誰も気付かないかも.控えめなドレスアップでした.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5319 VOXY2016ドリンクホルダー.jpg 平成28年11月10日 VOXY乗り始め記録 2016年その4
5290 VOXY2016-08.jpg 平成28年11月 1日 VOXY乗り始め記録 2016年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Driving for the first time the VOXY (2016, No.5): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 車 ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.