So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 カメラ ブログトップ
前の10件 | -

望遠レンズで桐の花 [物欲 カメラ]

望遠レンズの新しいのが欲しくて,いろいろ調べていますが,
  CanonのLレンズがいいですね.200mmか300mmが欲しい.
  コンパクトなDoレンズも考えましたが,販売終了になってしまいました.
  狙っているのが,200mmの単焦点望遠レンズのF2.8です.

<趣味画像 5971> 桐の花が咲いていました
5971 桐の花2017-01.jpg

近所の土手に咲いている桐の花が満開です.
  残念ながら,藤の花の気節は過ぎていました.探せばあったのかも.
  紫色に上に伸びる桐の花ですが,望遠レンズで狙うと,どれぐらいでしょうか.
  レンズは,TAMRONの18-270mm(B008E)ですが,300mmに少し足りない.

<趣味画像 5972> 100mm
5972 桐の花2017-100.jpg

<趣味画像 5973> 200mmズーム
5973 桐の花2017-200.jpg

18mm広角で全体を撮るのはいいとして,100mmは望遠には足りません.
  200mmなら,かなり望遠が効いてきます.
  これなら300mmでもっと拡大したいと思うのですが,
  270mmまで望遠にしても,あまり大きく撮れた感じがしません.

<趣味画像 5974> 270mmズーム(最大)
5974 桐の花2017-270.jpg

これなら,200mmの写真をトリミングしてもあまり変わらないのでしょう.
  ここらが,望遠レンズの悩ましいところですね.
  重たい望遠ズームレンズ70-300mmにするか,200mm単焦点もいい.
  200mm単焦点のF2.8なら,明るい写真が撮れて,シャッタースピードも速い.
  できたら両方欲しいけど,中古でどちらか一方を手に入れたい.(物欲)

<私的物欲生活.In Amazon> レンズ沼だー
   

<関連記事> 
5829 レンズ201703-01.jpg 平成29年 4月13日 レンズなどの物欲
3583 きりふじ2015-4.jpg 平成27年 5月17日 藤の花と桐の花
2636 桐の花20140519.jpg 平成26年 5月21日 桐の花が咲いています

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want a new lens (2017, May): Private Material Life.

レンズなどの物欲 [物欲 カメラ]

久しぶりに,物欲らしい物欲を感じました.カメラを新しくしたいなあ.
  ヨドバシデンキでぶらぶらしていて,Lレンズをみました.欲しい.

<趣味画像 5829> Canon L レンズ:欲しい
5829 レンズ201703-01.jpg

白いLレンズは,安くはなりませんね.10万円以上します.
  重たそうなので,安物のカメラではお辞儀してしまうのでしょう.
  一番小さいので良いのでLレンズ欲しいな.

<趣味画像 5830> TAMRON 16-300mm
5830 レンズ201703-02.jpg

今使っているのが18-270mmですから,300mmズームもいいな.
  けど,どうせ重たくなる望遠レンズなら,Lレンズがいいな.
  釣り合うように,カメラも買い替えるとなると,かなりお高くなります.

<趣味画像 5831> アクションカメラも欲しい
5831 レンズ201703-03.jpg

アクションカメラも欲しいけど,何に使うのか決めていません.
  宝の持ち腐れ的な物欲です.ドライブレコーダーさえ使えてないし.

<私的物欲生活.In Amazon> レンズ沼
  

<関連記事> 
3344 サラダ201502.jpg 平成27年 2月18日 ピントのボケ具合 50mmレンズ
818 タムロンレンズ.jpg 平成24年 4月19日 TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
424 運動会.jpg 平成23年 9月20日 カメラとレンズを物欲

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want a new lens (2017, April): Private Material Life.

年賀状印刷2017酉 [物欲 カメラ]

今年は連休があったので,26日朝に年賀状をポストに入れました.
  これで,元旦配達は大丈夫でしょうか.よろしくお願いします.
  今年は,筆まめを買い直しました.Ver.27 になっていました.
  ダウンロード版でも良いのですが,操作ガイドが手元にあるといいこともある.
  DVD版を,Amazonで購入して,干支は3年分ぐらい最新で使えます.
  年賀はがきは,「インクジェット写真用」で,1枚62円です.

<趣味画像 5460> 筆まめで年賀状を作りました
5460 年賀状201612.jpg

全部で200枚ぐらいですが,ハガキの方向を間違えて7枚ほど失敗しましたが,
  プリンターのせいでの失敗は皆無でした.写真印刷も綺麗です.
  このプリンターのまま,もう少し使えるかな.そろそろ買い替えですけど.

さて以前より,一眼レフカメラの,写り込みゴミが目立っていました.
  カメラ本体もホコリっぽく汚れていますし,
  撮像素子をよけいに傷めるのではないかと心配ですが,
  2年ぶりに,カメラの中を掃除してみました.

<趣味画像 5461> レンズをはずす
5461 一眼レンズのゴミ201612-1.jpg

レンズをはずしても撮像素子は見えませんが,
  メンテナンスメニューから,「手作業でクリーニング」を実行し,
  レンズアップされた状態で,レンズをはずして掃除します.
  ブロアーでブオーっとしたり,
  シルボン紙にエタノールをつけて拭いてみたり.

<趣味画像 5462> 手作業でクリーニング
5462 一眼レンズのゴミ201612-2.jpg

これで,大きなゴミは取れたでしょう.自分のだからいい加減です.
  怖くて,他人のカメラの掃除までは出来ません.

<私的物欲生活.In Amazon> 
     

<関連記事> 
4307 年賀状201512.jpg 平成27年12月20日 年賀状印刷2016年申
3149 ブロアー.jpg 平成26年12月 1日 撮像素子のゴミ その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New Year's cards to print (year of the Cock): Private Material Life.

4Kのデジタルビデオカメラ購入 [物欲 カメラ]

運動会を前にして,8年ぶりにビデオカメラを買い替えました.
  Panasonic;デジタル4Kビデオカメラ;VX980M;ブラウンです.
  本体メモリーが64GBあり,SDカードも64GB入れます.
  10万円ぐらいするイメージでしたが,4K画像が撮れて税込5万3千円.

前の機種は,120GBのHDD内蔵で,ちょっと重かった.
  この機種は,バッテリーもひとまわり小さくて本体も軽い.
  HDD記録よりSDカードは軽いし,衝撃にも安定しているはずです.

<趣味画像 5137> 新しいビデオカメラ
5137 ビデオカメラ201609-1.jpg

画像記録は4K撮影すると,3~4倍のメモリーが要る計算です.
  前は120GBで10時間記録でしたが,4Kだと1時間で30GBのメモリーが要ります.
  SDカードの128GBはまだ高価なので,64GBを入れて2時間分です.
  超過してもメモリーに2時間撮れるので,64GBをもう1枚持つのがいいと思います.
  バッテリーも2時間ぐらいしか保ちませんから,これも予備が要ります.

<趣味画像 5138> ビデオ処理ソフトはこれ
5138 PowerDirector14.jpg

画像DATAが大きくて,綺麗なのはうれしいのですが,
  SDカードから普通のUSB経由でPCにコピーするのに,かなり時間がかかりました.
  PC本体のメモリーやHDDの残量も気になりだします.ブルーレイも必須です.
  処理速度の速いPCが欲しいな.(物欲~)

<私的物欲生活.In Amazon> 画像処理できるPCがないと...
   

<関連記事> 
5121 ビデオカメラ201609-1.jpg 平成28年 9月 9日 思い出のデジタルビデオカメラ
989 ビデオ ビューカム.jpg 平成24年 6月26日 古いカメラたち

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The new 4K digital video camera: Private Material Life.

思い出のデジタルビデオカメラ [物欲 カメラ]

最近は,スマホでもキャノンの一眼レフでも動画撮影が出来ます.
  でも,長時間まわす時には,デジタルビデオカメラが便利です.
  今使っているのは,8年ぐらい前の機種でEvrio GZ-HD40です.
  2008年7月に発売されて,120GBのハードディスクを内蔵しています.

<趣味画像 5121> 今使っているビデオカメラ
5121 ビデオカメラ201609-1.jpg

思い出すと,新婚旅行には8ミリテープのビデオカメラを持って行ったような.
  テープ規格が,アナログからデジタルのDVとかに移行してから,
  このカメラは大容量ハードディスク内蔵で,テープの心配が無くなったものです.

いまでは,Victor社も無くなってしまい,製造もサポートも無くなって久しいです.
  USBで繋いでも,Windows10マシンなのに動画が見られません.
  裏技を使って,読み込んでからファイルのtod拡張子をmpg拡張子に書き換えて,
  分割されたファイルを編集ソフトで結合して,それからDVDに焼いていました.

運動会シーズンを前に,そろそろ買い替えも許される時期になり,
  次のビデオカメラを物欲しています.(物欲!)

<私的物欲生活.In Amazon> あとはポチッと注文するだけです
  

<関連記事> 
1848 ビデオデッキ廃棄.jpg   平成25年 6月29日 ビデオデッキを廃棄
989 ビデオ ビューカム.jpg 平成24年 6月26日 古いカメラたち

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Outdated video camera (2016): Private Material Life.

今年のホタル2016年 [物欲 カメラ]

今年も例年より早くからホタルが飛んでいました.
  昨年よりたくさん観られました.時期も良かったかな.
  道路沿いにもたくさん飛んでいて,観ている分には楽しかった.
  いざ,ホタルらしい写真にするのはなかなかです.

<趣味画像 4839> 周りの街灯が明るい
4839 ホタル201605-1.jpg

EOS Kiss X50ですが,50mm固定焦点レンズを使いました.
  F5.6,ISO3200で,30秒露出しました.
  街灯があるので,周りが明るくなりすぎました.
  10秒露出で何枚も撮って,フォトショップで合成すればよかった.
  三脚は使いますが,気が短いので,何枚も撮れなかったのです.

<趣味画像 4840> 川沿いに飛んでいます
4840 ホタル201605-2.jpg

こちらは,比較的暗い場所ですが,ISO1600で撮りました.
  ISOを落として,30秒写真を合成してもいいのかな.
  今年は忙しかったから,ゆっくり撮影できていません.
  もっと余裕を持って撮影しなければ,綺麗に撮れません.

<趣味画像 4841> フォトショップエレメント8と14
4841 フォトショップEL14.jpg

フォトショップは,エレメントしか使いませんが,
  Windows10の時代になったことですし,14を買いました.
  なかなか使いこなせていませんが,きっとホタルも合成できるのでしょう.
  毎年のことですが,独学の写真技術は向上しませんね.専門書を買おうかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 今まではEL8でした
 

<関連記事> 
3675 ホタル 201506-7.jpg 平成27年 6月13日 今年のホタル2015年 その2
2714 ほたる201406-4.jpg 平成26年 6月19日 今年のホタル2014年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of fireflies (2016): Private Material Life.

一脚の雲台を交換しました [物欲 カメラ]

一脚は持っていましたが,最近持ち出す機会も少なくお蔵入りしていました.
  手ブレ防止で十分かなと,一脚を使っていませんでした.
  しかし,秋の旅行で使おうと思って取り出すと,
  雲台の部分のネジが飛んで,使えないではありませんか.

<趣味画像 4047> ちょっと小さい雲台を購入
4047 一脚雲台201509-1.jpg

一脚の部分は大丈夫なので,雲台だけ交換できないかと探しました.
  元のは「2WAY雲台」で高級でしたが,「自由雲台」の方は少し安い.
  一脚ごと買い替えてもよかったのですが,ものは大事に.
  同じSILKで小さい雲台があって,早速購入しました.
  取り付けると小さいのですが,普通に使えるようになりました.

<趣味画像 4048> 付けてみました
4048 一脚雲台201509-2.jpg

観光旅行なので,カバンに何とか入るサイズで一脚だけ持って行こう.
  でも,一脚の出番があるかどうかは,使ってみないとわかりません.

<趣味画像 4049> 70Dの新しいバッテリー
4049 70Dバッテリー201509.jpg

さて,奥様愛用の70Dは,画像をWiFiでPCに飛ばせますが,
  バッテリーの充電が弱いと上手く繋がりません.
  追加予備のバッテリーとして,新しくもう1個購入しました.
  純正品「LP-E6」ですが,最近は「LP-E6N」が発売されていて,
  充電容量が少しだけ多いようです.今回もちろんNの付いている方です.
  とにかく,新品の電池なので,上手く作動するようです.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
1230 記念撮影1.jpg  平成24年10月 2日 思い出ぶくろの整理
1182 一脚.jpg  平成24年 9月16日 運動会で一脚

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take photos with the monopod: Private Material Life.

風景写真2015年 海 [物欲 カメラ]

今年のお盆は,13日に雨が降りましたが,翌日には良い天気でした.
  1日しか泳ぎませんでしたが,日焼け止めを塗って,
  ラッシュガードを着て,浮き輪で浮いただけ.それでも頭が熱い.

<趣味画像 3895> 穏やかな海,2年前とほぼ一緒
3895 海201508-07.jpg

<趣味画像 3896> 観光船も来ますが,泳いだ方が気持ちいい
3896 海201508-06.jpg

<趣味画像 3897> 青い空と海
3897 海201508-09.jpg

結局,泳ぐより釣りの方が多かった.
  「魚つかみ」と子達の成長のおかげで,手が汚れなかったので,
  自分の釣りとカメラマンで楽しみました.

<趣味画像 3898> 朝日光る海辺
3898 海201508-10.jpg

朝日が昇るまでが,一番の朝釣り時間です.
  きれいな朝日を眺めながら,写真も撮ります.
  この写真の後ろのおじさんは,知らない人です.

<関連記事> 
2835 海201408-2.jpg 平成26年 8月20日 風景写真2014年 海
1969 海201308-2.jpg 平成25年 8月21日 夏の海 2013年 その1
1135 釣り朝日.jpg 平成24年 8月30日 夏の海2012

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Summer landscape photo (2015): Private Material Life.

偏光フィルターを使ってみる [物欲 カメラ]

今年も,田んぼの稲は力強く育っていました.
  気付けば,青々と大きく伸びています.
  このまま,台風も来ないで豊作になると良いですね.

<趣味画像 3749> 今年の稲たち
3749 水田201507.jpg

<趣味画像 3750> 水田の中には,オタマジャクシやタニシがいる
3750 水田タニシ201507-1.jpg

のぞき込むと,オタマジャクシがサーっと逃げます.
  水が抜かれるまでに,無事に蛙になれますように.
  タニシも,あちこちに居ます.ちょっと反射で見えにくい.
  そういえば,PLフィルターを買っていたのを思い出しました.

<趣味画像 3751> 使ってみよう
3751 PLレンズフィルター.jpg

安物ですが,レンズに付けるだけなので,簡単です.
  ただ,調べると,デジカメには「サーキュラーPLフィルター」が必要.
  自分の物は,オートフォーカスに対応していないようです.(安いわけだ)
  しかたがないので,マニュアルでピントを合わせて撮ってみました.

<趣味画像 3752> 偏光効果なしと,偏光効果あり 
3752-1 水田タニシ201507-3.jpg 3752-2 水田タニシ201507-2.jpg

水面の反射がなくなって,タニシが地を這っているかのようです.
  魚釣りの時も,水面下の魚がよく見えるはずです.
  でも,今度はC-PLフィルターが欲しいな.安物買いだったな.

<私的物欲生活.In Amazon> 安いのはサーキュラーPLフィルターではない
  

<関連記事> 
1856 水田0630.jpg 平成25年 7月 5日 今年の水田2013年
1007 オタマジャクシ.jpg 平成24年 7月 4日 田んぼの生きものたち

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Use the polarization lens: Private Material Life.

ピントのボケ具合 50mmレンズ [物欲 カメラ]

今年の新年会には遅いのですが,2月になって宴会がありました.
  ちょっと飲みながら,珍しく50mmレンズで撮りました.

<趣味画像 3342> まずはビール(生中)で乾杯ですね
3342 ビール201502.jpg

背景のボケ具合が良いですね.
  画角は決まっているから,少し引いて撮ります.
  ビール飲んで,ポテト食べて... また太る.

<趣味画像 3343> 一人分ではないです
3343 ポテト201502.jpg

サラダも取り分けてもらいましたが,これでは少ないかな.
  最近は,「糖質制限ダイエット」とかが有名です.気になります.
  極端な糖質制限はできませんが,ちょっと減らせばいいはず.

<趣味画像 3344> サラダを食べよう
3344 サラダ201502.jpg

ビールはめったに飲まないけど,梅酒やサイダー割りは糖質いっぱい.
  アイスやチョコはもっとだめかな.
  カメラ物欲のジャンルに入れたけど,ダイエットジャンルも作ろうかな.

<私的物欲生活.In Amazon> まずは本の購入から入るのが物欲生活です
  

<関連記事> 
847 ケーキ2012春.jpg 平成24年 4月26日 新人歓迎会 2012年春
455 雨のしずく.jpg 平成23年10月 2日 レンズEF50mm F1.8

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I blur the photo by the effect of lens: Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 カメラ ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.