So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲 出張おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

鳥取砂丘を観てきました [物欲 出張おでかけ]

帰省先は,兵庫県の日本海側にあたるのですが,
  天気が悪くて泳ぎに行けない場合は,お盆の家族が向かうのは,
  イオンのような商業施設か,遊園地か観光地か.
  城崎マリンワールドは,何度か行きましたから,今回は反対方向へ.
  新しい道路が出来て近くなった,鳥取砂丘を目指しました.

<趣味画像 6253> 鳥取砂丘 砂の美術館 
6253-1 砂丘201708-04.jpg 6253-2 砂丘201708-01.jpg

兵庫県北部の西に接しているのが鳥取県です.
  浜坂から海沿いを進むと,岩見から高速度道路が整備されています.
  岩見道路から駟馳山バイパスを通ると,あっという間に目的地でした.
  砂の美術館に車を駐めて,砂像を見学しました.

<趣味画像 6254> トランプ大統領もいました
6254 砂丘201708-02.jpg

今年のテーマが「アメリカ」でしたから,屋外にはトランプさんの像もある.
  期間限定で,また壊して,毎年新しい砂像ができるそうです.
  砂だけかと思っていた鳥取砂丘ですが,良い作品を見られて満足です.
  さて,砂丘の本丸を目指します.天気は曇りで暑すぎもせずベストです.

<趣味画像 6255> 向こうの丘まで...
6255-1 砂丘201708-03.jpg 6255-2 砂丘201708-05.jpg

砂丘の入口まで行きましたが,その先は止めておきました.
  あそこまで行けば,異世界感を感じられることでしょう.
  左の写真は,スマホの広角レンズで見た目通りです.
  右の写真は,200mmレンズです.人が豆粒ですね.

<趣味画像 6256> らくださんは休憩中
6256 砂丘201708-06.jpg

らくださんは,わりとリーズナブルな値段でしたが,休憩中でした.
  雨が降りそうな天気なので,少しでも降り出したら運行中止だそうです.
  遠くからこっそり写真を撮りました.ならんで記念写真は500円也.

意外と近かった鳥取ですが,浜坂道路などがつながれば,
  京都丹後と鳥取が2時間の距離になりそうです.
  また訪れる機会があれば,装備を整えて,砂丘の奥まで行こう.

<関連記事> 
5746 金沢201703-21.jpg 平成29年 3月25日 金沢見物2017年 金沢城その2
5053 海201608-07.jpg 平成28年 8月17日 お盆休みが終わりました 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Visited Tottori Sand Dunes (2017, August): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

京都でお泊まり2017年7月 その2 [物欲 出張おでかけ]

温泉大浴場のあるビジネスホテルは,疲れを癒やす効果絶大です.
  今回,21時の列車で帰れたのに泊まって来たので,レポートします.
  温泉には,21時と朝8時に入りました.週末なのに意外と空いていました.
  とろっとしたアルカリ泉質の湯でした.お肌ツルツルかも.

<趣味画像 6115> 朝のお風呂も最高です
6115 ホテル201707-06.jpg

夜の風呂上がりには,無料のラーメンが振る舞われます.
  レストランに行くと,宿泊客だけ,無料で食べられます.
  また着替えて塩小路高倉の新福菜館に行かずに済みます.風呂上がりにいい.

<趣味画像 6116> 夜鳴きそば無料サービス
6116 ホテル201707-08.jpg

朝の風呂上がりには,無料の漫画貸し出しサービスで1冊読みました.
  テルマエロマエとか,シリーズものを部屋に持って帰って読んでも良かった.
  今回の夜中は,1000円の有料テレビでHでないものを楽しみました.
  「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」があったので,観賞しました.
  まだ「君の名は。」を観賞していないので,新海誠作品の予習になりました.

<趣味画像 6117> 無料貸し出し漫画の棚
6117 ホテル201707-05.jpg

朝食も楽しみでした.全部味わいたかったけど,パンはやめて,ご飯をおかわり.
  京都らしいメニューもたくさんあって,食べやすいし美味しい.
  一品ほめるとしたら,揚げたてのエビフライでしょうか.3本食べました.
  まるで,ホテルに泊まりに行ったようなものでした.おすすめです.

<趣味画像 6118> 手作りの朝食がいい
6118-1 ホテル201707-10.jpg 6118-2 ホテル201707-09.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4416 東京2016朝02.jpg 平成28年 1月25日 東京見物2016年 良いホテル編

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.2): Private Material Life.

京都でお泊まり2017年7月 その1 [物欲 出張おでかけ]

一人お出かけで,ホテルに泊まることが多いです.
  手配してもらうことがほとんどで,個人的に選ぶことは少ないのですが,
  ノープランで出かけてしまうと,漫画喫茶宿泊だったので,今回は予約しました.

<趣味画像 6110> 京都タワーが緑色でした
6110 京都タワー20170701.jpg

駅前に出来た,比較的新しいビジネスホテルのチェーンですが,
  ネットの評判がいいので,楽天ポイントを使って泊まってみました.
  京都タワー前を東へ進み,1階にローソンが入っているビルです.

<趣味画像 6111> ドーミーイン京都駅前
6111 ホテル201707-03.jpg

予約した時刻前にチェックインすると,フロントで説明があって,
  カードキーを受け取るあたりは,サービスも普通です.
  お部屋はシングルですけど,ふかふかのベッドと掛け布団は,自宅気分です.
  中扉が引き戸であったのが,初めてのパターンでした.
  締めると自室っぽくなって,いいですね.

<趣味画像 6112> 中扉がありました
6112 ホテル201707-01.jpg

洗面台があって,後ろがトイレで,トイレの横からシャワー室がある.
  この狭いシャワー室は使いませんでした.
  ホテル9階にある,天然温泉が入り放題なのがうりです.

<趣味画像 6113> 狭いシャワー室
6113 ホテル201707-02.jpg

室内のタオルを持参して,9階の天然温泉の男湯に行きました.
  部屋着で行くのがいいのか心配でしたが,宿泊客だけなので全然OK.
  部屋着も浴衣ではなくて,サラサラの作務衣のようなもの.
  ドーミーインのオリジナル仕様のようで,これで館内を歩いている人も多い.
  そのまま,ローソンまで行けてしまいますが,ちょっとダサいかな.(続く)

<趣味画像 6114> 天然温泉が入り放題です
6114 ホテル201707-04.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

<関連記事> 
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4416 東京2016朝02.jpg 平成28年 1月25日 東京見物2016年 良いホテル編

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.1): Private Material Life.

京都タワー 握り寿司講座 その1 [物欲 出張おでかけ]

京都タワービルの2階には,体験コーナーが出来ました.
  日曜日に行ったのですが,まだ空いていました.
  きっと外国人向けと思われていますが,日本人大歓迎でしょう.

<趣味画像 6042> 食品サンプルは撮影OKでした
6042 寿司201706-5.jpg

食品サンプル製作体験,伝統工芸体験工房,和菓子作り体験,
  生八つ橋手作り体験,などありますが,
  お寿司のにぎり方講座を見つけて,これは行かねばと思いました.

いつも自己流で寿司を作っていたのですが,一度きちんと習いたかった.
  一流寿司屋のにぎり講座なんかは,敷居が高くてとんでもない.
  たまに自分で魚を捌いて,にぎり寿司を振る舞えたらいいだけなのです.

<趣味画像 6043> お寿司のにぎり方講座
6043 寿司201706-2.jpg

もちろん,3000円のコースでお願いしました.食い意地がはっていただけです.
  出来た寿司は,お茶と味噌汁付きで,ゆっくり食べられるし,お土産付き.
  これは,昼夜に寿司屋にならんで食べるより,賢いかもです.(セルフだね)
  外国人向けかもしれないけど,素人日本人にも,それでいいのです.

<趣味画像 6044> 1階にある寿司屋
6044 寿司201706-4.jpg

1階にある大起水産の寿司屋さんから,店員さんが来て2階で教えてくれます.
  そこで前日に予約しましたが,ぜんぜん空いていて,
  当日予約でもいいようでした.もしかして一人っきり?(続く)

<趣味画像 6045> sushi飴を買いました
6045 京都タワー201706-04.jpg

<関連記事> 
5741 金沢食べた2017-06.jpg 平成29年 3月24日 金沢見物2017年 もりもり寿司
4390 刺身すし2016-1.jpg 平成28年 1月20日 お刺身をたくさん食べる 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, June, No.2): Private Material Life.

京都タワー新装開店2017年 [物欲 出張おでかけ]

今年4月14日に,京都タワーの地下1階~地上2階がリニューアルしたようなので,
  いろいろ観て廻りました.わりと空いていたので,皆様にもおすすめします.
  まず,タワーの写真ですが,ドコから撮ったか解りますか.
  京都駅の中から外を望むと,ハーフミラーなのでタワーが見えます.

<趣味画像 6037> 京都タワー裏表 第二弾  
6037-1 京都タワー201706-08.jpg 6037-2 京都タワー201706-07.jpg

京都駅からタワーに向かって,入口は交差点角辺りにあります.
  右がスターバックスで,左に濃茶のお店があります.

<趣味画像 6038> 正面入口
6038 京都タワー201706-06.jpg

この入口の左手に,元は銀行のキャッシュコーナーがあったところに,
  お濃茶のラングドシャなんかを売っている,北山のお店が入りました.
  その入口で,250円のアイスバーがおすすめです.すぐ買えます.
  他店喫茶店の抹茶パフェは本格的で量が多いから,食べきれません.
  これなら数口です.口直しにコーヒーも無料サービスであったりして.

<趣味画像 6039> お濃茶のソースをつけて食べるアイスバー
6039-1 京都タワー201706-05.jpg 6039-2 京都タワー201706-03.jpg

この調子では,中のお店を紹介しきれないので,自分で買ったところだけ.
  1階はお土産屋さんですが,他にはない珍しい新店が多い.
  気に入ったのは,落雁などの専門店でした.「UCHU wagashi」.
  和三盆糖の和菓子ですが,いろいろ種類があってカラフルで,迷います.
  魚の形の落雁と金平糖のセットとか,七夕の天の川風のとかを買いました.
  お上品で,かさばらないお土産を探している方にピッタリです.

<趣味画像 6040> 和三盆糖の落雁のお店
6040 京都タワー201706-02.jpg

昼食は,地下1階がフードコートです.午前11時からオープンします.
  オープンして12時までが,空いていておすすめです.急ぎましょう.
  伊勢丹とか,ラーメン横丁とかでは混んでいて,ならぶのが苦手な方でも,
  ここはフードコート的な席もあるので,1階で買った寿司とかも食べられます.
  ちょっと急いでいたので,ラーメンと焼き鳥を食べました.(明日も続きます)

<趣味画像 6041> 箸をつける前に写真は撮らなきゃね
6041 京都タワー201706-09.jpg

<関連記事> 
5816-1 京都駅201704-18.jpg   平成29年 4月 9日 京都駅散策 2017年春 その2
5778 免許更新201704-11.jpg 平成29年 4月 2日 運転免許証の更新 2017年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, June, No.1): Private Material Life.

丹後の海号に乗りました [物欲 出張おでかけ]

京都の北部に,北近畿タンゴ鉄道(KTR)という第三セクター鉄道会社があります.
  宮津~福知山,宮津~西舞鶴,宮津~豊岡とを結ぶ,細い路線です.
  ここの特急として「タンゴディスカバリー」という緑色の車両が走っていたのですが,
  最近は名称が変わって,「はしだて・まいづる」に組み込まれていました.

<趣味画像 5878> 車内の様子1
5878 丹後JR01.jpg

宮津から京都までの特急として,1日に2往復ぐらいあるので,
  時々乗り合わせることがありました.ふだんと違うのが面白かったのです.
  グリーン車がないけど,共有デッキなどがありました.
  最近は改造されて,「丹後の海」号として,3編成ぐらい混ざるようになりました.

<趣味画像 5879> 車内の様子2
5879 丹後JR02.jpg

今回たまたま乗り合わせて,うれしくて写真を撮りました.
  木材をふんだんに使い,ヘッドカバーは丹後ちりめんなどあります.
  シートの色も,編成車両で各種あるようで,コレクション欲がわきます.

<趣味画像 5880> 車内の様子3
5880 丹後JR03.jpg

木材の窓枠や,木枠のパネルなどがあったのが素敵です.
  一番良かったのが,木製のブラインドですかね.
  これで気持ちよく寝られます.zzz...おっと寝過ごしそう.

<趣味画像 5881> お気に入りのブラインド
5881 丹後JR04.jpg

<関連記事> 
4156 新幹線201511-3.jpg 平成27年11月 5日 秋の九州旅行 乗り物編その2
2649 車窓02.jpg   平成26年 5月26日 先頭車両に乗る

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New express train (2017): Private Material Life.

京都駅散策 2017年春 その2 [物欲 出張おでかけ]

油小路のある西側から,京都駅の北側に回り込みます.京都タワー側です.
  こちらは東西の大通りは塩小路(しおこうじ)通りです.
  更に西へ向かうと,京都水族館などがあるのですが,今回行けず.

<趣味画像 5810> 京都水族館も行きたいな 
5810-1 京都駅201704-09.jpg 5810-2 京都駅201704-08.jpg

<趣味画像 5811> 京都タワーを目指します
5811 京都駅201704-10.jpg

ビッグカメラや郵便局,伊勢丹もシックで近代的ですね.
  京都らしさとは言いますが,寺や古い町並みも良いですが,
  永く続く建物というコンセプトが大切でしょう.
  少なくとも100年後に残る建造物を作って欲しいな.

<趣味画像 5812> 伊勢丹京都
5812 京都駅201704-13.jpg

ポストも,昭和初期の赤いデザインは歴史遺産になるけど,
  近代のポストを茶色く塗っても,あまり目立たないだけでしょう.
  まあ,ポスト自体が要らなくなる時代になってしまいましたけど.

<趣味画像 5813> 郵便ポスト2種 
5813-1 京都駅201704-12.jpg 5813-2 京都駅201704-11.jpg

京都駅も綺麗になりました.丈夫で長持ちして欲しいです.
  観光シーズンには,人でいっぱいになります.
  最近は円安でヨーロッパの旅行客が増えていました.

<趣味画像 5814> 京都駅中央口
5814 京都駅201704-15.jpg

<趣味画像 5815> 京都タワー裏表 
5815-1 京都駅201704-16.jpg 5815-2 京都駅201704-17.jpg

<趣味画像 5816> おまけ 
5816-1 京都駅201704-18.jpg 5816-2 京都駅201704-14.jpg

京都タワーの売店が工事中でした.新装開店が楽しみです.

<関連記事> 
5801 京都駅201704-01.jpg 平成29年 4月 7日 京都駅散策 2017年春 その1
265 グランビア外観.jpg 平成23年 6月28日 京都駅に一泊

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I take a walk around the neighborhood of Kyoto Station (No.2, 2017, April): Private Material Life.

京都駅散策 2017年春 その1 [物欲 出張おでかけ]

京都駅の南側,八条口付近が造りかえられていました.
  いつも利用するのは東半分ですが,西端まで外観を観ながら歩きました.

<趣味画像 5801> 京都駅八条口東
5801 京都駅201704-01.jpg

<趣味画像 5802> バスとタクシーが多い
5802 京都駅201704-02.jpg

バスやタクシーが優先なので,ますます素人ドライバーは,近づけません.
  今まで,送迎車や搬入車でゴチャゴチャでしたから,スッキリしたかな.

<趣味画像 5803> ここの渡り廊下はどうかな
5803 京都駅201704-03.jpg

<趣味画像 5804> デザインはシックですね
5804 京都駅201704-04.jpg

外観だけなので,バスタクシーの乗り場がどうなのか知りません.
  今度来た時に,中から観察しよう.

<趣味画像 5805> かがやく駿台とイオンモール  
5805-1 京都駅201704-05.jpg 5805-2 京都駅201704-06.jpg

八条口西の方は,近鉄の京都駅があります.
  ここも,駅ビルに美味しい店が沢山入っているので,
  中から観るべきですが,今日は外回りだけです.
  振り返ると,新都ホテル,イオン,駿台,ワコールとかです.

<趣味画像 5806> 突き当たりに天下一品
5806 京都駅201704-07.jpg

今回歩いているのが,八条通です.これは東西の道.
  南北の道の油小路(あぶらのこうじ)通りまで行くと,近鉄の下に天下一品.
  京都駅の夜食で,ここの店に行きたかったのですが,つい忘れがちです.
  油小路通りは,近鉄と新幹線とJR本線をくぐって北へ抜けると,
  少し西へ曲がり,堀川通りにつながります.今日はここまでです.

<関連記事> 
4593 京都201603-8.jpg 平成28年 3月27日 京都駅早朝散歩 2016年3月
3346 機械式地下駐輪場2.jpg 平成27年 2月19日 自転車専用の地下駐輪場

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I take a walk around the neighborhood of Kyoto Station (No.1, 2017, April): Private Material Life.

金沢見物2017年 金沢城その2 [物欲 出張おでかけ]

さて,金沢城(址)に迷い込んだ私は,
  青い空に映える白壁や,石垣を撮影して満足でした.

<趣味画像 5744> 天守閣が無くてもお城みたい
5744-1 金沢201703-16.jpg 5744-2 金沢201703-31.jpg

<趣味画像 5745> 石垣だけでもお城です
5745-1 金沢201703-20.jpg 5745-2 金沢201703-19.jpg

お城の西の方に,玉泉院(ぎょくせんいん)というお庭も復元されていました.
  兼六園と違って空いていました.やっぱり足が痛いので見下ろしただけです.
  もっと時間がある時に,運動靴で来ると良いでしょう.地元ならいいかな.

<趣味画像 5746> 玉泉院のお庭
5746 金沢201703-21.jpg

ここ金沢城公園は,かつては,金沢大学のキャンパスがあったはずです.
  自分が高校生で修学旅行に来た頃は,お城の大学もうらやましかった.
  20年ぐらい前に大学が移転して,その頃来た時はお城は観なかった.
  今回,きれいに整備されてきた金沢城を訪れることができてよかった.

<趣味画像 5747> 振り返ると天守閣みたい
5747 金沢201703-23.jpg

さて,お城をあとにして,北西の門から金沢駅方面へ歩いて帰ります.
  途中にすぐ近江町市場があり,足休めとおやつに最適です.
  大通りを歩いて駅に向かうと,鼓門が迎えてくれます.
  もっと観光名所はあったでしょうけど,時間も無いので,またいつか.

<趣味画像 5748> 金沢駅に戻りました
5748 金沢201703-02.jpg

<関連記事> 
5738-1 金沢201703-13.jpg 平成29年 3月23日 金沢見物2017年 金沢城その1
4169 熊本城09.jpg 平成27年11月 8日 秋の九州旅行 熊本城その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kanazawa sightseeing (2017, No.6): Private Material Life.

金沢見物2017年 金沢城その1 [物欲 出張おでかけ]

金沢駅に車を置いて,市内観光はバスと徒歩で考えます.
  市内均一料金で1回乗車は200円でした.1日フリー券は500円.
  片道で兼六園まで行って,歩いて帰ろうと計画しました.
  駅から右回りルートのバスで,RL7:兼六園下&金沢城で下車しました.

<趣味画像 5735> 兼六園の入口です
5735 金沢201703-10.jpg

バス停のあるところから,左に行けば兼六園,右に行けば金沢城でした.
  もちろん両方観ればいいのですが,ちょっと靴擦れができていて,
  兼六園のお庭を往復するのをためらいまして,お城から駅方向へ行きたい.
  お城も,通り抜けただけなので入場料はかかりませんでした.

<趣味画像 5736> 兼六園を振り返りながらお城へ
5736 金沢201703-11.jpg

<趣味画像 5737> 桜はまだつぼみ 
5737 金沢201703-12.jpg

金沢城と言いながら,天守閣の無い金沢城跡ですが,
  加賀百万石にふさわしい立派な門とか櫓だけ再建されています.
  天守閣は1602年に消失して,江戸時代ずっと再建されていません.
  どのような城だったかの資料が無いので,再建できないようです.
  櫓だけ観ても,天守閣みたいに立派ですから,
  中にエレベーターのある城を再建するぐらいなら無い方がましかも.

<趣味画像 5738> 天守閣が無くて門や櫓が立派です  
5738-1 金沢201703-13.jpg 5738-2 金沢201703-32.jpg

<趣味画像 5739> 兼六園より空いているはず
5739 金沢201703-22.jpg

青空に白壁が映えます.町中にある日本の城はいいですね,皇居もしかり.
  大阪城とか高層ビルに囲まれてしまうのは残念ですけど,時代かな.
  もし,日本海から海獣が攻めてきたら,金沢城跡に避難できるといいな.

<関連記事> 
5730 金沢市場01.jpg 平成29年 3月22日 金沢見物2017年 近江町市場
4175 熊本城20.jpg 平成27年11月 9日 秋の九州旅行 熊本城その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kanazawa sightseeing (2017, No.4): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 出張おでかけ ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.