物欲 出張おでかけ ブログトップ

ラーメン食べられませんでした 2017年10月 [物欲 出張おでかけ]

お出かけをして,用事を済ませて,お昼はどうしようかな.
  たいてい,ラーメンかカレーのお店を探して入ります.
  その日は秋晴れで,街のラーメン屋さんに行列覚悟で行くつもりでした.

<趣味画像 6426> 京都の同志社大学の近く
6426 京都201710-5.JPG

京都の真ん中にある,同志社大学の近く,烏丸今出川(からすまいまでがわ)付近.
  美味しいお店が無いか,スマホ検索で,事前に調べました.
  濃いつけ麺が自慢のお店をみつけて,先に下見もして場所を確認しています.

<趣味画像 6427> お昼はここに来よう(下見)
6427 ラーメン201710-1.JPG

お昼になり,一直線にお店を目指しましたが,人影も無く.
  流行っていないのか,休業日なのか?
  近くでよく見ると,張り紙がありました.下見したときに気づいていれば.

<趣味画像 6428> 臨時休業だそうです
6428 ラーメン201710-2.JPG

「つけ麺マン 今出川店」は,10月15日(日)まで休業だそうです.
  仕方が無いので,おなかを空かせて他のお店を探します.
  またの機会に,近くに行くときに,きっと食べてみましょう.

<関連記事>
5892 天一201704-2.jpg 平成29年 5月 1日 たべちゃった2017年4月の反省
5769 料理201703-32.jpg 平成29年 3月30日 神戸三宮本店 トマトらーめん

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I wanted to eat the ramen (2017, October): Private Material Life.

近鉄特急に乗ろう2017年 その2 [物欲 出張おでかけ]

昔は,京都から大阪の直通特急も近鉄にあったらしいのですが,
  JRや京阪,阪急の方が,安くて早いので,直通特急は無くなりました.
  京都から大阪へ行く方が簡単でしょうが,大阪から離れるときは大変です.
  ICOCAで料金も考えずに,ずぼらに乗ったのが,自分の悪い癖です.

<趣味画像 6351> 大和西大寺駅に到着しました
6351 近鉄201709-20.JPG

大和西大寺駅は,途中下車して,駅ナカだけでもおもしろいそうです.
  ホームから駅ナカの2階フロアーに行くと,お土産屋さんやお総菜など,
  小さなデパートなみに売り場があります.大仏プリンが売り切れでした.
  フロアーの端には展望所があって,電車の行き来を見下ろして眺められます.
  非常に残念だったのは,雨で透明壁越しの景色がゆがみました.

<趣味画像 6352> 列車の往来を見下ろせます
6352 近鉄201709-18.JPG

立体交差にすればいいのに土地が狭くてできないそうで,
  複線の本線が平面交差していて,ポイントの数が多い名所です.
  ひっきりなしに行き交う列車を眺められます.鉄道ファンにはいいところ.

<趣味画像 6353> どれに乗ろうかな
6353 近鉄201709-19.JPG

今度は,京都行きのホームへ降りると,特急の切符売り場があるので間違いません.
  510円で,大和西大寺から京都まで,次に来る特急の切符を買いました.
  上本町から京都まで,ICOCA払いで940円でしたから,
  時間もかかって,やや高いこのコースは,不人気なのでしょう.

<趣味画像 6354> 特急券切符は回収されずもらえます
6354 近鉄201709-6.JPG

近鉄特急は普通に快適で,大和西大寺から30分で京都です.
  可愛い旧式の,ミツバチに似たフェイスの特急でした.
  新型もあるけど,乗れるときに乗っておこう.

<趣味画像 6355> 可愛いフェイスの近鉄特急
6355-1 近鉄201709-21.JPG 6355-2 近鉄201709-22.JPG

<関連記事>
6346 近鉄201709-3.JPG 平成29年 9月20日 近鉄特急に乗ろう2017年 その1
6339 近鉄201709-10.JPG 平成29年 9月19日 京阪電車プレミアムカー2017年

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I get on the Kintetsu train (2017, No.2): Private Material Life.

近鉄特急に乗ろう2017年 その1 [物欲 出張おでかけ]

京阪電車プレミアムカーに乗ることができて,ごきげんですが,
  当日は台風のせいで,街歩きも楽しめそうにありません.
  大阪の上本町から京都駅へ帰るのに,今度は近鉄に乗りました.

もともと近鉄沿線に住んでいなかったので,近鉄は未知の電鉄です.
  京都駅から数駅しか乗りこなしていません.奈良には30年以上行っていません.
  路線図も斜め読みして,大阪から京都方面へ乗ればいいぐらいに考えていました.

<趣味画像 6344> どの列車に乗ろうかな
6344 近鉄201709-1.JPG

特急券を買おうと,売り場で聞くと,次の特急まで1時間以上あるといいます.
  急行に乗り,大和なんたらという駅で特急に乗り換えるように指導されました.
  それなら,ICOCAでホームへ行きましょう.方向は間違えないように,
  大阪から離れる方向へ行けばいいかな.急いだので,はじめは反対ホームでした.
  大きな駅は,乗り場が立体的に入り組んでいます.初心者には無理です.

<趣味画像 6345> 反対側のホームから急行が出て行きました
6345 近鉄201709-2.JPG

乗り遅れた急行の次の列車に乗ってみましたが,
  悪い予感がして,列車内の路線図を確認しました.
  やっぱり,「大和八木(やまとやぎ)」行きでしたから,名古屋へ行きそうです.
  京都へは,「大和西大寺(やまとさいだいじ)」行きに乗るといいようです.
  慌てて降りました.あぶないあぶない.

<趣味画像 6346> トンネルを抜けて「いこま」駅
6346 近鉄201709-3.JPG

次の急行を待てばいいのですが,自分の動揺を抑えるためと,景色を見るためと,
  時間を気にしなかったので,とりあえず大和西大寺止まりの各駅停車なら間違いない.
  途中,生駒山のトンネルも抜けます.急行にも抜かれました.
  路線図をスマホで確認しつつ,このまま進めば,大和西大寺駅はもうすぐです.

ICOCAばかり使って,路線図をみて切符を買うことを怠けるからです.
  でも,気ままな一人旅で,貴重な迷子体験ができたのも,うれしいのかな.
  空いている列車の先頭に陣取って,大和西大寺駅を検索しました.(続く)

<関連記事>
6342 京阪プレミアムカー201709-1.JPG 平成29年 9月19日 京阪電車プレミアムカー2017年
4854-2 鉄道博物館049.jpg 平成28年 6月10日 京都鉄道博物館探訪 その3

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I get on the Kintetsu train (2017, No.1): Private Material Life.

京阪電車プレミアムカー2017年 [物欲 出張おでかけ]

京都駅から大阪上本町へ行く時に,京阪電車に乗りました.
  普通なら,JRで京都駅から大阪駅へ新快速で行き,地下鉄乗り換えです.
  今回は,京阪電車プレミアムカーに乗りたいためにこのコースです.

<趣味画像 6339> 近鉄京都駅から出発
6339 近鉄201709-10.JPG

京都駅から京阪電車への乗り換えは,まず近鉄京都駅から近鉄電車に乗ります.
  丹波橋で京阪特急に乗り換えて,天満橋から地下鉄で目的地です.
  京阪電車は,特急料金無料が売りでしたが,今年からプレミアム席ができました.
  1時間に3~4本ある特急車両の1車両だけですが,乗れるときに乗ってみたい.

<趣味画像 6340> プレミアムカーの空席情報
6340 京阪プレミアムカー201709-5.JPG

駅の改札の切符売り場で,指定券を購入します.500円の現金払いです.
  乗車はICOCAでホームへ入るので,変わりありません.
  丹波橋駅ホームにも,空席状況が表示されるので,
  スマホ会員なら発車3分前まで,クレジットカードで購入できるそうです.

<趣味画像 6341> 丹波橋~天満橋予約しました
6341 京阪プレミアムカー201709-4.JPG

3列の豪華なシートで,指定席というより,グリーン車ですね.
  お弁当が食べられるぐらいは広い席です.指定席切符の確認はありません.
  走行中に車掌さんが,発券状況と利用状況をつきあわせるようです.
  30分足らずの乗車に,運賃より高い500円のプレミアム料金が高いかどうか.
  混雑時には席がとれない特急でしたが,確実に座れるのはいいですね.

<趣味画像 6342> 高級なシートですね
6342 京阪プレミアムカー201709-1.JPG

当日も,大きなベビーカーで利用していたお母さんが居ました.
  車両スタッフが居て,大きな荷物や車いすなどにもサービスができそうです.
  ほんとは,走行車両の写真も撮ったのですが,すぐ動き出したのでぶれました.
  また機会があれば乗ってみます.

<趣味画像 6343> プレミアムカーの外観写真ありません
6343 京阪プレミアムカー201709-6.JPG

<関連記事>
2665 京阪電車201406-2.jpg 平成26年 6月 3日 京阪電車に乗りました
316 京阪 新型特急2階.jpg 平成23年 7月27日 京阪電車に乗ろう

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I get on the Keihan train (2017, September): Private Material Life.

鳥取砂丘を観てきました [物欲 出張おでかけ]

帰省先は,兵庫県の日本海側にあたるのですが,
  天気が悪くて泳ぎに行けない場合は,お盆の家族が向かうのは,
  イオンのような商業施設か,遊園地か観光地か.
  城崎マリンワールドは,何度か行きましたから,今回は反対方向へ.
  新しい道路が出来て近くなった,鳥取砂丘を目指しました.

<趣味画像 6253> 鳥取砂丘 砂の美術館
6253-1 砂丘201708-04.jpg 6253-2 砂丘201708-01.jpg

兵庫県北部の西に接しているのが鳥取県です.
  浜坂から海沿いを進むと,岩見から高速度道路が整備されています.
  岩見道路から駟馳山バイパスを通ると,あっという間に目的地でした.
  砂の美術館に車を駐めて,砂像を見学しました.

<趣味画像 6254> トランプ大統領もいました
6254 砂丘201708-02.jpg

今年のテーマが「アメリカ」でしたから,屋外にはトランプさんの像もある.
  期間限定で,また壊して,毎年新しい砂像ができるそうです.
  砂だけかと思っていた鳥取砂丘ですが,良い作品を見られて満足です.
  さて,砂丘の本丸を目指します.天気は曇りで暑すぎもせずベストです.

<趣味画像 6255> 向こうの丘まで...
6255-1 砂丘201708-03.jpg 6255-2 砂丘201708-05.jpg

砂丘の入口まで行きましたが,その先は止めておきました.
  あそこまで行けば,異世界感を感じられることでしょう.
  左の写真は,スマホの広角レンズで見た目通りです.
  右の写真は,200mmレンズです.人が豆粒ですね.

<趣味画像 6256> らくださんは休憩中
6256 砂丘201708-06.jpg

らくださんは,わりとリーズナブルな値段でしたが,休憩中でした.
  雨が降りそうな天気なので,少しでも降り出したら運行中止だそうです.
  遠くからこっそり写真を撮りました.ならんで記念写真は500円也.

意外と近かった鳥取ですが,浜坂道路などがつながれば,
  京都丹後と鳥取が2時間の距離になりそうです.
  また訪れる機会があれば,装備を整えて,砂丘の奥まで行こう.

<関連記事>
5746 金沢201703-21.jpg 平成29年 3月25日 金沢見物2017年 金沢城その2
5053 海201608-07.jpg 平成28年 8月17日 お盆休みが終わりました 2016年

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Visited Tottori Sand Dunes (2017, August): Private Material Life.

京都でお泊まり2017年7月 その2 [物欲 出張おでかけ]

温泉大浴場のあるビジネスホテルは,疲れを癒やす効果絶大です.
  今回,21時の列車で帰れたのに泊まって来たので,レポートします.
  温泉には,21時と朝8時に入りました.週末なのに意外と空いていました.
  とろっとしたアルカリ泉質の湯でした.お肌ツルツルかも.

<趣味画像 6115> 朝のお風呂も最高です
6115 ホテル201707-06.jpg

夜の風呂上がりには,無料のラーメンが振る舞われます.
  レストランに行くと,宿泊客だけ,無料で食べられます.
  また着替えて塩小路高倉の新福菜館に行かずに済みます.風呂上がりにいい.

<趣味画像 6116> 夜鳴きそば無料サービス
6116 ホテル201707-08.jpg

朝の風呂上がりには,無料の漫画貸し出しサービスで1冊読みました.
  テルマエロマエとか,シリーズものを部屋に持って帰って読んでも良かった.
  今回の夜中は,1000円の有料テレビでHでないものを楽しみました.
  「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」があったので,観賞しました.
  まだ「君の名は。」を観賞していないので,新海誠作品の予習になりました.

<趣味画像 6117> 無料貸し出し漫画の棚
6117 ホテル201707-05.jpg

朝食も楽しみでした.全部味わいたかったけど,パンはやめて,ご飯をおかわり.
  京都らしいメニューもたくさんあって,食べやすいし美味しい.
  一品ほめるとしたら,揚げたてのエビフライでしょうか.3本食べました.
  まるで,ホテルに泊まりに行ったようなものでした.おすすめです.

<趣味画像 6118> 手作りの朝食がいい
6118-1 ホテル201707-10.jpg 6118-2 ホテル201707-09.jpg

<私的物欲生活.In 楽天>
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

<関連記事>
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年
4416 東京2016朝02.jpg 平成28年 1月25日 東京見物2016年 良いホテル編

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.2): Private Material Life.

京都でお泊まり2017年7月 その1 [物欲 出張おでかけ]

一人お出かけで,ホテルに泊まることが多いです.
  手配してもらうことがほとんどで,個人的に選ぶことは少ないのですが,
  ノープランで出かけてしまうと,漫画喫茶宿泊だったので,今回は予約しました.

<趣味画像 6110> 京都タワーが緑色でした
6110 京都タワー20170701.jpg

駅前に出来た,比較的新しいビジネスホテルのチェーンですが,
  ネットの評判がいいので,楽天ポイントを使って泊まってみました.
  京都タワー前を東へ進み,1階にローソンが入っているビルです.

<趣味画像 6111> ドーミーイン京都駅前
6111 ホテル201707-03.jpg

予約した時刻前にチェックインすると,フロントで説明があって,
  カードキーを受け取るあたりは,サービスも普通です.
  お部屋はシングルですけど,ふかふかのベッドと掛け布団は,自宅気分です.
  中扉が引き戸であったのが,初めてのパターンでした.
  締めると自室っぽくなって,いいですね.

<趣味画像 6112> 中扉がありました
6112 ホテル201707-01.jpg

洗面台があって,後ろがトイレで,トイレの横からシャワー室がある.
  この狭いシャワー室は使いませんでした.
  ホテル9階にある,天然温泉が入り放題なのがうりです.

<趣味画像 6113> 狭いシャワー室
6113 ホテル201707-02.jpg

室内のタオルを持参して,9階の天然温泉の男湯に行きました.
  部屋着で行くのがいいのか心配でしたが,宿泊客だけなので全然OK.
  部屋着も浴衣ではなくて,サラサラの作務衣のようなもの.
  ドーミーインのオリジナル仕様のようで,これで館内を歩いている人も多い.
  そのまま,ローソンまで行けてしまいますが,ちょっとダサいかな.(続く)

<趣味画像 6114> 天然温泉が入り放題です
6114 ホテル201707-04.jpg

<私的物欲生活.In 楽天>
 天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Premium dormy inn (2017, No.1): Private Material Life.

京都タワー 握り寿司講座 その1 [物欲 出張おでかけ]

京都タワービルの2階には,体験コーナーが出来ました.
  日曜日に行ったのですが,まだ空いていました.
  きっと外国人向けと思われていますが,日本人大歓迎でしょう.

<趣味画像 6042> 食品サンプルは撮影OKでした
6042 寿司201706-5.jpg

食品サンプル製作体験,伝統工芸体験工房,和菓子作り体験,
  生八つ橋手作り体験,などありますが,
  お寿司のにぎり方講座を見つけて,これは行かねばと思いました.

いつも自己流で寿司を作っていたのですが,一度きちんと習いたかった.
  一流寿司屋のにぎり講座なんかは,敷居が高くてとんでもない.
  たまに自分で魚を捌いて,にぎり寿司を振る舞えたらいいだけなのです.

<趣味画像 6043> お寿司のにぎり方講座
6043 寿司201706-2.jpg

もちろん,3000円のコースでお願いしました.食い意地がはっていただけです.
  出来た寿司は,お茶と味噌汁付きで,ゆっくり食べられるし,お土産付き.
  これは,昼夜に寿司屋にならんで食べるより,賢いかもです.(セルフだね)
  外国人向けかもしれないけど,素人日本人にも,それでいいのです.

<趣味画像 6044> 1階にある寿司屋
6044 寿司201706-4.jpg

1階にある大起水産の寿司屋さんから,店員さんが来て2階で教えてくれます.
  そこで前日に予約しましたが,ぜんぜん空いていて,
  当日予約でもいいようでした.もしかして一人っきり?(続く)

<趣味画像 6045> sushi飴を買いました
6045 京都タワー201706-04.jpg

<関連記事>
5741 金沢食べた2017-06.jpg 平成29年 3月24日 金沢見物2017年 もりもり寿司
4390 刺身すし2016-1.jpg 平成28年 1月20日 お刺身をたくさん食べる 2016年

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, June, No.2): Private Material Life.

京都タワー新装開店2017年 [物欲 出張おでかけ]

今年4月14日に,京都タワーの地下1階~地上2階がリニューアルしたようなので,
  いろいろ観て廻りました.わりと空いていたので,皆様にもおすすめします.
  まず,タワーの写真ですが,ドコから撮ったか解りますか.
  京都駅の中から外を望むと,ハーフミラーなのでタワーが見えます.

<趣味画像 6037> 京都タワー裏表 第二弾
6037-1 京都タワー201706-08.jpg 6037-2 京都タワー201706-07.jpg

京都駅からタワーに向かって,入口は交差点角辺りにあります.
  右がスターバックスで,左に濃茶のお店があります.

<趣味画像 6038> 正面入口
6038 京都タワー201706-06.jpg

この入口の左手に,元は銀行のキャッシュコーナーがあったところに,
  お濃茶のラングドシャなんかを売っている,北山のお店が入りました.
  その入口で,250円のアイスバーがおすすめです.すぐ買えます.
  他店喫茶店の抹茶パフェは本格的で量が多いから,食べきれません.
  これなら数口です.口直しにコーヒーも無料サービスであったりして.

<趣味画像 6039> お濃茶のソースをつけて食べるアイスバー
6039-1 京都タワー201706-05.jpg 6039-2 京都タワー201706-03.jpg

この調子では,中のお店を紹介しきれないので,自分で買ったところだけ.
  1階はお土産屋さんですが,他にはない珍しい新店が多い.
  気に入ったのは,落雁などの専門店でした.「UCHU wagashi」.
  和三盆糖の和菓子ですが,いろいろ種類があってカラフルで,迷います.
  魚の形の落雁と金平糖のセットとか,七夕の天の川風のとかを買いました.
  お上品で,かさばらないお土産を探している方にピッタリです.

<趣味画像 6040> 和三盆糖の落雁のお店
6040 京都タワー201706-02.jpg

昼食は,地下1階がフードコートです.午前11時からオープンします.
  オープンして12時までが,空いていておすすめです.急ぎましょう.
  伊勢丹とか,ラーメン横丁とかでは混んでいて,ならぶのが苦手な方でも,
  ここはフードコート的な席もあるので,1階で買った寿司とかも食べられます.
  ちょっと急いでいたので,ラーメンと焼き鳥を食べました.(明日も続きます)

<趣味画像 6041> 箸をつける前に写真は撮らなきゃね
6041 京都タワー201706-09.jpg

<関連記事>
5816-1 京都駅201704-18.jpg   平成29年 4月 9日 京都駅散策 2017年春 その2
5778 免許更新201704-11.jpg 平成29年 4月 2日 運転免許証の更新 2017年その1

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I went to Kyoto Tower (2017, June, No.1): Private Material Life.

丹後の海号に乗りました [物欲 出張おでかけ]

京都の北部に,北近畿タンゴ鉄道(KTR)という第三セクター鉄道会社があります.
  宮津~福知山,宮津~西舞鶴,宮津~豊岡とを結ぶ,細い路線です.
  ここの特急として「タンゴディスカバリー」という緑色の車両が走っていたのですが,
  最近は名称が変わって,「はしだて・まいづる」に組み込まれていました.

<趣味画像 5878> 車内の様子1
5878 丹後JR01.jpg

宮津から京都までの特急として,1日に2往復ぐらいあるので,
  時々乗り合わせることがありました.ふだんと違うのが面白かったのです.
  グリーン車がないけど,共有デッキなどがありました.
  最近は改造されて,「丹後の海」号として,3編成ぐらい混ざるようになりました.

<趣味画像 5879> 車内の様子2
5879 丹後JR02.jpg

今回たまたま乗り合わせて,うれしくて写真を撮りました.
  木材をふんだんに使い,ヘッドカバーは丹後ちりめんなどあります.
  シートの色も,編成車両で各種あるようで,コレクション欲がわきます.

<趣味画像 5880> 車内の様子3
5880 丹後JR03.jpg

木材の窓枠や,木枠のパネルなどがあったのが素敵です.
  一番良かったのが,木製のブラインドですかね.
  これで気持ちよく寝られます.zzz...おっと寝過ごしそう.

<趣味画像 5881> お気に入りのブラインド
5881 丹後JR04.jpg

<関連記事>
4156 新幹線201511-3.jpg 平成27年11月 5日 秋の九州旅行 乗り物編その2
2649 車窓02.jpg   平成26年 5月26日 先頭車両に乗る

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New express train (2017): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 出張おでかけ ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.