物欲 出張おでかけ ブログトップ

京都駅散策 2017年秋 [物欲 出張おでかけ]

京都駅に行って時間が空いたら行こうと思っていたところです.
  初めて,「JCBラウンジ京都」に行ってみました.
  自分のは「JCB GOLD / THE PREMIER」で,ちょっと金色かかった黒です.
  このJCBカードでも,持っていれば無料でお茶が飲めるらしい.

<趣味画像 6618> 京都駅のがんこの隣です
6618 京都201711-2.JPG

隣にあるJCB PLAZA の方がJCBらしくて入れそうなのですが,
  こちらは,海外のかたむけのようでした.普通の日本のJCBカードでも入れません.
  少し奥の左隣に,そのラウンジがあって,初めて入りました.

<趣味画像 6619> JCB PLAZAのほうではありません
6619 京都201711-3.JPG

<趣味画像 6620> JCBラウンジの方に入れます
6620 京都201711-4.JPG

しかし,自分のカードで「ご利用になれます」と確認できたものの,
  今は満員で座れませんとのことでした.土日は混んでいますね残念.
  しかたが無いので,天気の良い京都駅を少し歩いて時間をつぶしました.
  JCBラウンジは次の機会に潜入を試みましょう.

<趣味画像 6621> 秋晴れの京都タワー
6621 京都201711-1.JPG

<関連記事>
6613-2 大阪201711-01.JPG 平成29年12月 1日 大阪駅散策 2017年
5811 京都駅201704-10.jpg  平成29年 4月 9日 京都駅散策 2017年春 その2

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I take a walk around the neighborhood of Kyoto Station (2017, December): Private Material Life.

大阪駅散策 2017年 [物欲 出張おでかけ]

大阪駅に行ってきました.お昼ご飯に何を食べようか事前に探していると,
  ちょうど期間限定で,ドラクエのカフェがオープンしていました.
  しかし,気づいたのが数日前で,時間予約制のため,希望時刻は満員でした.
  テイクアウトで,ドリンクぐらいは買えそうでしたが,外で食べてもね残念.
  でも,入り口のグッズ売り場までは入場可能でしたから,お土産を買いました.

<趣味画像 6610> SQUARE ENIX CAFE 大阪
6610 大阪201711-04.JPG

11月28日に,このショップからニコニコ動画のイベント中継がありましたが,
  ニコニコ動画で観ていると,途中でプレミアム会員に追い出されました.
  ドラクエ大好きですから,無料でみせてくれても良いのにね.

<趣味画像 6611> ガチャガチャしました
6611-1 大阪201711-05.JPG 6611-2 大阪201711-07.JPG

大阪駅をさまよっていると,偶然,週刊少年ジャンプのショップを発見しました.
  好きなキャラクターのグッズを探しましたが,使えそうなネタが無かった.
  ドラゴンボールの,缶バッチとかあったら買いたかったのに.

<趣味画像 6612> ジャンプステーション大阪
6612 大阪201711-06.JPG

グランフロント方面に行きましたが,「つるんつるん」という,
  期間限定のスケートリンクが出来ていました.
  転ばない自信も無いし,受験生には嫌がられるだろうし,(毛も少ないし)
  若いカップルには,良い処なのでしょう.

<趣味画像 6613> グランフロント前のスケートリンク
6613-1 大阪201711-02.JPG 6613-2 大阪201711-01.JPG

あまりゆっくりしていられません.早く昼食を決めなければなりません.
  ラーメンかカレーですが,美味しいお店を探し歩きました.(おわり)

<関連記事>
5403 京都大阪2016-05.jpg 平成28年12月 7日 大阪駅と京都駅 2016年
1943 大阪景色9.jpg 平成25年 8月 9日 グランフロント大阪へ登山 その2

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I take a walk around the neighborhood of Osaka Station (2017): Private Material Life.

秋の北海道旅行 テレビ塔と時計台 [物欲 出張おでかけ]

北海道旅行編が,まだ続きます.あと1週間ぐらいネタがあります.
  今回は,札幌の名所のテレビ塔と時計台です.
  ホテルからの朝の散歩で,テレビ塔を目印に,大通り公園まで出かけました.

<趣味画像 6531> まずはテレビ塔(AM6:56)
6531 北海道2017眼58.JPG

テレビ塔の時計は,これも松下幸之助の寄贈だそうです.
  Panasonicの表示がありました.浅草の雷門やサザエさんと同じ.
  高さは147.2mで,東京タワーの半分,京都タワーの1.5倍です.
  スキージャンプ場に登れなかったら,ここに登ろうかと思っていました.

<趣味画像 6532> テレビ塔と私
6532-1 北海道2017眼50.JPG 6532-2 北海道2017携21.JPG

大通り公園から,脇道に少し入ったところ,高層ビル群の陰に,時計台があります.
  時計台は,バスから観たことはありましたが,そばまで行くとわかります.
  十字路の角地にありますが,写真を撮ろうにも,背景にビルが写ります.

<趣味画像 6533> ビルに囲まれています
6533 北海道2017眼54.JPG

撮影のベストポジションは,2カ所ぐらい指定されていました.
  そこから見上げるように撮影しましょう.朝なので誰もいませんでした.

<趣味画像 6534> こんな感じの時計台です
6534 北海道2017眼55.JPG

ビルを写さない角度で撮影された時計台が広告されているので,
  実際にある全体像を目にすると,残念に思うらしいです.
  でも,実際訪れることが出来て,自分は満足です.

<関連記事>
4201 福岡タワー夕暮れ02.jpg 平成27年11月15日 秋の九州旅行 福岡タワー
1341 スカイツリー1.jpg 平成24年11月 7日 秋の社員旅行 観光編

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Travel to Hokkaido in autumn (No.10): Private Material Life.

秋の北海道旅行 飛行機編 [物欲 出張おでかけ]

今回も伊丹空港から出発です.飛行機は九州旅行以来の2年ぶりです.
  小さめのトランクは,手荷物カウンターで預けました.
  トランクに目印を付けておくと良かったと思いました.
  その後は,保安検査場を通ります.

<趣味画像 6518> ドキドキの保安検査
6518 北海道2017眼04.JPG

飛行機に慣れていないので,保安検査が不安です.
  今回も,ポケットに沢山入れていたもので反応してしまい,
  2回目でも鳴ってしまいました.たぶんボールペンでしょう.
  ちなみに,帰りは斜めに向いて通ったために止められました.

<趣味画像 6519> 飛行機は満員です
6519 北海道2017携05.JPG

<趣味画像 6520> 翼の下に北海道
6520 北海道2017携06.JPG

出発の大阪は雨上がりでしたが,雲の上は青空が広がり,
  北海道の上空で降下が始まると,大きな牧場などが綺麗でした.
  乱気流に巻き込まれること無く,平穏無事に新千歳空港に着陸しました.

<趣味画像 6521> 新千歳空港は広い
6521 北海道2017眼05.JPG

到着後は,さっさと空港は通過しました.バスで札幌へ.
  途中,新千歳空港に,政府専用機が2機見えました.
  ここに格納庫があるそうです.一般人は乗ることは無いでしょう.

<趣味画像 6522> 日本政府専用機が2機
6522 北海道2017眼08.JPG

札幌と小樽を食べ歩き,翌日は,台風も心配しながら,帰りの飛行場に戻りました.
  出発まで十分時間をとっていましたから,保安検査前に「いくら丼」を食べました.
  お土産をいっぱい買い込んで,手荷物は2個預けました.
  でも,昆布巻きが美味しそうだったので,少し買い足しました.もう持てません.

<趣味画像 6523> 新千歳空港は店舗も広い
6523 北海道2017携32.JPG

台風のためか,出発が30分以上遅れて待たされました.
  保安検査後にハラハラしながら待ちました.
  到着する空港が変更になる可能性もあるそうでした.
  無事到着できましたから,飛行機の安全性も実感しましたが,
  できればあまり乗りたくないな.でも海外旅行はしたいけど.

<関連記事>
4237-1 空港ANA04.jpg 平成27年11月23日 秋の九州旅行 帰りは飛行機
1321 飛行機ANA.jpg 平成24年11月 2日 秋の社員旅行 乗り物編

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Travel to Hokkaido in autumn (No.8): Private Material Life.

秋の北海道旅行 白い恋人 [物欲 出張おでかけ]

北海道のお土産の定番中の定番ですから,外せません.
  白い恋人パークという,無料の施設に行きました.
  工場見学とか.お菓子作り体験とかは時間が無いので,パス.
  からくり時計を観たり,2階の資料館など,無料のところだけでも楽しめます.

<趣味画像 6513> お菓子のテーマパークです
6513-1 北海道2017眼18.JPG 6513-2 北海道2017眼19.JPG

<趣味画像 6514> 白い恋人が山積みです
6514 北海道2017眼23.JPG

工場直売ですから,偽物や賞味期限切れは無いはずです.
  お土産の分を,先に買っておくと良いとすすめられ,
  いくつ要るかな.近所に配るし,職場でも配るし...
  小さいのを10個,大きいのは白黒で混ぜて4個買いました.

<趣味画像 6515> かごいっぱいに買いました(爆買い)
6515 北海道2017携09.JPG

重たいぐらいに買い物して,あと,キャンディーも買って,
  汗をかきましたから,ソフトクリームが美味しかった.

<趣味画像 6516> 白い恋人ソフトクリーム(小)
6516 北海道2017眼25.JPG

ミルクが良いのでしょうか,北海道のアイスクリームは美味しい.
  暑い暑いと言いながら,室内でアイスを食べる.冬でも食べられそう.

<趣味画像 6517> トランクにいっぱい...
6517 北海道2017眼45.JPG

さて,トランクは空にして持ってきたはずでしたが,
  白い恋人が10個も入りませんでした.どうしましょう.
  この先,他のお土産も買わなければなりません.ホテルで悩みました.
  結局,トランクとは別にもう1袋,お土産荷物が増えることになりました.

<関連記事>
5749 金沢土産2017-10.jpg 平成29年 3月26日 金沢見物2017年 お土産
4229 お土産201511-1.jpg 平成27年11月21日 秋の九州旅行 お土産いろいろ

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Travel to Hokkaido in autumn (No.7): Private Material Life.

秋の北海道旅行 ジャンプ台 [物欲 出張おでかけ]

大倉山ジャンプ競技場を見学しました.大倉山展望台とも言うようです.
  札幌市街を見下ろす山の上にあり,夕暮れ時に行くと寒かった.
  駐車場から長い長いエスカレーターに乗って,リフトに乗りかえて頂上の展望台まで.

<趣味画像 6496> リフトは往復券を買います
6496 北海道2017携12.JPG

<趣味画像 6497> 展望台はこの屋上
6497 北海道2017眼33.JPG

<趣味画像 6498> 見下ろすと眼下に札幌市街が一望
6498 北海道2017携13.JPG

この急斜面を滑って,更に飛行するのは,ただただ勇気が必要でしょう.
  頼まれても,絶対するものではありません.選ばれた人だけのものです.

<趣味画像 6499> 大通り公園,テレビ塔を見下ろす
6499 北海道2017眼29.JPG

天気が良く,黄色や赤い葉っぱが冴えて,絶景でした.
  このために,200mm単焦点望遠レンズを持参しました.
  肉眼ではテレビ塔もよくわからないけど,望遠はきれいですね.

<趣味画像 6500> 札幌ドーム
6500 北海道2017眼30.JPG

景色を観て,写真を撮って,寒いのですぐ降ります.
  中国人の観光客さんたちも多くいました.
  我々も同じで,高いところに登って観るのは,おやくそくコースでしょう.

<趣味画像 6501> 札幌市円山球場
6501 北海道2017眼32.JPG

円山球場は,使用できるのが5月から10月下旬までだそうです.
  雪が降れば,このあたりの屋外球場も陸上競技場も使えなくなるのですね.
  大倉山ジャンプ競技場は,この11月はじめにサマージャンプ大会があって,
  1月から3月まで,ラージヒルの大会があります.
  テレビの観戦ではなく,今度は,飛行する姿を間近で観てみたいものです.

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Travel to Hokkaido in autumn (No.4): Private Material Life.

秋の北海道旅行 台風22号 [物欲 出張おでかけ]

写真の整理に時間をとられています.乱筆乱文です.
  たくさんの写真にコメントしたいので,しばらく続きます.
  まずは,台風22号と北海道旅行の関係についてです.

<趣味画像 6485> バスで伊丹空港まで
6485 北海道2017携01.JPG

朝早くに集合しましたが,少し雨が降り出していました.
  台風はまだ沖縄近辺にいましたが,秋雨前線の雨のようです.
  風も強くなく,傘無しでも大丈夫です.沖縄旅行にしなくて良かったです.

<趣味画像 6486> 札幌行きは大丈夫
6486 北海道2017眼03.JPG

<趣味画像 6487> 雲の上は青空です
6487 北海道2017携04.JPG

予定通りに飛行機は飛びました.北海道は,晴れの予報です.
  15℃ぐらいの気温は,先週よりも高くてすごしやすいと言われました.
  少し間違うと,雪の降る寒さだそうです.1日ずれるとたいへんでした.

<趣味画像 6488> 台風22号 朝5時に九州の南
6488 台風22-2017-1.jpg

翌朝は寒くない.この季節の北海道にしては奇跡的に暖かい朝だったようです.
  いよいよ台風が気になりますが,帰りの飛行機の便は決まっています.
  なるようになりますので,北海道観光を楽しみました.天気は晴れ.

<趣味画像 6489> 台風22号の影響による運行便情報について
6489 台風22-2017-2.jpg

19時頃に伊丹空港に到着するJALに乗る予定ですが,
  ちょうどその頃は,和歌山あたりに,台風の中心が来る予想でした.
  大阪府には洪水警報が出ていて,着陸できなければ他の空港に降りるかも.
  搭乗を待っていたのですが,予定が変更されて少し遅れました.
  30分ほど出発が遅れましたが,おかげで台風が名古屋辺りまで進みました.

台風22号の暴風圏が大きくなかったことや,上陸しなかったこと,
  速度を速めて,近畿地方を通り過ぎたことで,大阪は雨もあがっていました.
  なにより,飛行機の揺れも少なくて,ホッとしました.

<関連記事>
6478 かにうにいくら重201710.JPG 平成29年10月28日 秋の北海道旅行 準備編
4151 新幹線201511-1.jpg 平成27年11月 4日 秋の九州旅行 乗り物編その1

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Travel to Hokkaido in autumn (No.2): Private Material Life.

ラーメン食べられませんでした 2017年10月 [物欲 出張おでかけ]

お出かけをして,用事を済ませて,お昼はどうしようかな.
  たいてい,ラーメンかカレーのお店を探して入ります.
  その日は秋晴れで,街のラーメン屋さんに行列覚悟で行くつもりでした.

<趣味画像 6426> 京都の同志社大学の近く
6426 京都201710-5.JPG

京都の真ん中にある,同志社大学の近く,烏丸今出川(からすまいまでがわ)付近.
  美味しいお店が無いか,スマホ検索で,事前に調べました.
  濃いつけ麺が自慢のお店をみつけて,先に下見もして場所を確認しています.

<趣味画像 6427> お昼はここに来よう(下見)
6427 ラーメン201710-1.JPG

お昼になり,一直線にお店を目指しましたが,人影も無く.
  流行っていないのか,休業日なのか?
  近くでよく見ると,張り紙がありました.下見したときに気づいていれば.

<趣味画像 6428> 臨時休業だそうです
6428 ラーメン201710-2.JPG

「つけ麺マン 今出川店」は,10月15日(日)まで休業だそうです.
  仕方が無いので,おなかを空かせて他のお店を探します.
  またの機会に,近くに行くときに,きっと食べてみましょう.

<関連記事>
5892 天一201704-2.jpg 平成29年 5月 1日 たべちゃった2017年4月の反省
5769 料理201703-32.jpg 平成29年 3月30日 神戸三宮本店 トマトらーめん

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I wanted to eat the ramen (2017, October): Private Material Life.

近鉄特急に乗ろう2017年 その2 [物欲 出張おでかけ]

昔は,京都から大阪の直通特急も近鉄にあったらしいのですが,
  JRや京阪,阪急の方が,安くて早いので,直通特急は無くなりました.
  京都から大阪へ行く方が簡単でしょうが,大阪から離れるときは大変です.
  ICOCAで料金も考えずに,ずぼらに乗ったのが,自分の悪い癖です.

<趣味画像 6351> 大和西大寺駅に到着しました
6351 近鉄201709-20.JPG

大和西大寺駅は,途中下車して,駅ナカだけでもおもしろいそうです.
  ホームから駅ナカの2階フロアーに行くと,お土産屋さんやお総菜など,
  小さなデパートなみに売り場があります.大仏プリンが売り切れでした.
  フロアーの端には展望所があって,電車の行き来を見下ろして眺められます.
  非常に残念だったのは,雨で透明壁越しの景色がゆがみました.

<趣味画像 6352> 列車の往来を見下ろせます
6352 近鉄201709-18.JPG

立体交差にすればいいのに土地が狭くてできないそうで,
  複線の本線が平面交差していて,ポイントの数が多い名所です.
  ひっきりなしに行き交う列車を眺められます.鉄道ファンにはいいところ.

<趣味画像 6353> どれに乗ろうかな
6353 近鉄201709-19.JPG

今度は,京都行きのホームへ降りると,特急の切符売り場があるので間違いません.
  510円で,大和西大寺から京都まで,次に来る特急の切符を買いました.
  上本町から京都まで,ICOCA払いで940円でしたから,
  時間もかかって,やや高いこのコースは,不人気なのでしょう.

<趣味画像 6354> 特急券切符は回収されずもらえます
6354 近鉄201709-6.JPG

近鉄特急は普通に快適で,大和西大寺から30分で京都です.
  可愛い旧式の,ミツバチに似たフェイスの特急でした.
  新型もあるけど,乗れるときに乗っておこう.

<趣味画像 6355> 可愛いフェイスの近鉄特急
6355-1 近鉄201709-21.JPG 6355-2 近鉄201709-22.JPG

<関連記事>
6346 近鉄201709-3.JPG 平成29年 9月20日 近鉄特急に乗ろう2017年 その1
6339 近鉄201709-10.JPG 平成29年 9月19日 京阪電車プレミアムカー2017年

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I get on the Kintetsu train (2017, No.2): Private Material Life.

近鉄特急に乗ろう2017年 その1 [物欲 出張おでかけ]

京阪電車プレミアムカーに乗ることができて,ごきげんですが,
  当日は台風のせいで,街歩きも楽しめそうにありません.
  大阪の上本町から京都駅へ帰るのに,今度は近鉄に乗りました.

もともと近鉄沿線に住んでいなかったので,近鉄は未知の電鉄です.
  京都駅から数駅しか乗りこなしていません.奈良には30年以上行っていません.
  路線図も斜め読みして,大阪から京都方面へ乗ればいいぐらいに考えていました.

<趣味画像 6344> どの列車に乗ろうかな
6344 近鉄201709-1.JPG

特急券を買おうと,売り場で聞くと,次の特急まで1時間以上あるといいます.
  急行に乗り,大和なんたらという駅で特急に乗り換えるように指導されました.
  それなら,ICOCAでホームへ行きましょう.方向は間違えないように,
  大阪から離れる方向へ行けばいいかな.急いだので,はじめは反対ホームでした.
  大きな駅は,乗り場が立体的に入り組んでいます.初心者には無理です.

<趣味画像 6345> 反対側のホームから急行が出て行きました
6345 近鉄201709-2.JPG

乗り遅れた急行の次の列車に乗ってみましたが,
  悪い予感がして,列車内の路線図を確認しました.
  やっぱり,「大和八木(やまとやぎ)」行きでしたから,名古屋へ行きそうです.
  京都へは,「大和西大寺(やまとさいだいじ)」行きに乗るといいようです.
  慌てて降りました.あぶないあぶない.

<趣味画像 6346> トンネルを抜けて「いこま」駅
6346 近鉄201709-3.JPG

次の急行を待てばいいのですが,自分の動揺を抑えるためと,景色を見るためと,
  時間を気にしなかったので,とりあえず大和西大寺止まりの各駅停車なら間違いない.
  途中,生駒山のトンネルも抜けます.急行にも抜かれました.
  路線図をスマホで確認しつつ,このまま進めば,大和西大寺駅はもうすぐです.

ICOCAばかり使って,路線図をみて切符を買うことを怠けるからです.
  でも,気ままな一人旅で,貴重な迷子体験ができたのも,うれしいのかな.
  空いている列車の先頭に陣取って,大和西大寺駅を検索しました.(続く)

<関連記事>
6342 京阪プレミアムカー201709-1.JPG 平成29年 9月19日 京阪電車プレミアムカー2017年
4854-2 鉄道博物館049.jpg 平成28年 6月10日 京都鉄道博物館探訪 その3

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I get on the Kintetsu train (2017, No.1): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 出張おでかけ ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.