So-net無料ブログ作成
検索選択

釣果報告2017年夏 その2 [物欲 動植物]

さて,陽のさした日も1日だけあり,海水浴として,少し海に浸かりました.
  でも,少し濁った海水では,あまり泳ぐこともなく,やっぱり釣りです.
  少しでも大きな釣果を期待しますが,全く釣れません.

<趣味画像 6246> 少しだけ泳ぎました
6246 釣り201708-07.jpg

サビキ釣りで豆アジを釣っても面白くないので,
  浮きを付けて,1本針にオキアミを付けて,浮き釣りします.
  小アジもこれで釣ると,なかなか引きを楽しめます.
  海底付近にいる大物も期待しましたが,小鯛ばかりでした.
  でも,まぐれで1匹だけ大ギスが,この浮き釣りに掛かりました.
  かなり海底付近で釣っていたからでしょうけど,まぐれです.

<趣味画像 6247> キスが1匹だけ釣れました  
6247-1 釣り201708-01.jpg 6247-2 釣り201708-02.jpg

他は,豆あじか極小小鯛ばかりでしたから,ろくなおかずになりません.
  小魚数匹をさばいてみましたが,ほとんど食べるところが残りません.
  味噌汁に入れて,出汁になりました.
  お土産に,サザエとカラス貝などをいただきましたから,
  これも,カラス貝の味噌汁にして,よいダシが出て美味しくいただきました.

<趣味画像 6248> サザエとカラス貝  
6248-1 釣り201708-03.jpg 6248-2 砂丘201708-08.jpg

今年の釣果は,例年になく残念でしたが,
  次回こそは,食べられる魚が,沢山釣れたら良いですね.

<関連記事> 
6244-1 釣り201708-05.jpg   平成29年 8月17日 釣果報告2017年夏 その1
5057 海201608-06.jpg 平成28年 8月18日 釣果報告2016年夏

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Catch fish in the sea (2017, No2): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

釣果報告2017年夏 その1 [物欲 小物]

今年も,お盆休みの墓参りはそこそこに,海釣りします.
  残念ながら,天気が悪くて雨ばかりでした.
  台風通過後の吹き返しの北風で,波も高くて困りました.

<趣味画像 6243> 波が高いので,釣れません
6243 釣り201708-06.jpg

投げ釣りでキスを釣りたかったけど,防波堤で10cm無いような小アジを釣りました.
  もうひとまわり大きいのは釣れませんでした.投げサビキなら釣れたでしょうけど.
  白灯台は海面から高いので,落ちたら大変です.赤灯台の内側で,安全第一です.

<趣味画像 6244> 赤灯台と白灯台  
6244-1 釣り201708-05.jpg 6244-2 釣り201708-09.jpg

防波堤での釣りでは,ライフジャケットの着用をおすすめします.
  暗い時や,波がある時はなおさらです.ちょっと暑い時もありますけどね.

<趣味画像 6245> ジャケットを着て釣ります
6245 釣り201708-08.jpg

今回,昨年修理した1.5号の3.1m竿を初めて使いました.
  大事に使いましたから,今回は折れずにいます.釣果は次回につづく.

<関連記事> 
5371 釣り竿釣り具2016-4.jpg 平成28年11月27日 釣り竿の先の破損 2回目
5057 海201608-06.jpg 平成28年 8月18日 釣果報告2016年夏

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Catch fish in the sea (2017, No1): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

めがねの購入 2017年 [物欲 健康]

メガネを新調しました.前回購入記事が,2011年8月にありました.
  今回のメガネは,6年間使ったことになります.
  その前に使っていたメガネもお蔵入りで,ずっと毎日このメガネでした.
  365日*6年で,2190日使いました.使わない日はありませんでした.

<趣味画像 6241> お疲れ様メガネ
6241 めがね201708-01.jpg

さて,まだ壊れていないメガネを買い替えようと思った訳はですね,
  アラフィフに訪れるあれです.度が合わなくなってきました.
  メガネで,遠くはよく見えます.多少は左右差が出たかもしれません.
  近いところの文字が読めない,針に糸が通せないということです.

遠近両用メガネというと,視界に別レンズが付いているものもありました.
  今回は,レンズの上下で度数を変えたタイプで,下半分の度が弱いもの.
  フレームも出来るだけ広いもので,レンズは薄くというわがままな商品です.
  結局,前と同じようなフレームを探してもらいました.「58□17」.

<趣味画像 6242> 手前が新しいメガネ,反射が黄色い
6242 めがね201708-02.jpg

眼鏡のmikiさんで,フレームはRODENSTOCKブランドです.
  今どき,こんな大きなレンズは,どこのブランドも流行らないそうです.
  でも,視界にレンズの縁が見えるのが嫌いなので,変更できません.
  手元の下方が(度が緩くなり)良くなったので,文字がはっきり読めます.
  見た目はほとんど変わりません.イメチェンの機会はお預けです.

<関連記事> 
5875 トレシー201704.jpg 平成29年 4月26日 メガネ拭きトレシー 買い替え
349 めがねW.jpg 平成23年 8月13日 メガネの購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I changed my glasses. (2017): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(2) 
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.