So-net無料ブログ作成
検索選択

プランター2017年 キュウリ5 [物欲 動植物]

キュウリを,毎朝せっせと収穫しています.新聞休刊日は休み.
  水をやっただけ大きくなるようで,朝夕やると真っ直ぐに育ちます.
  朝だけの水やりだと,小さく曲がったキュウリになります.
  雨が降らないので,大変です.梅雨はどこへ行ったのでしょうか.

<趣味画像 6067> この1週間で16本(積算33本)
6067-1 キュウリ実201706-10.jpg 6067-2 キュウリ実201706-11.jpg 6067-3 キュウリ実201706-13.jpg
6067-4 キュウリ実201706-14.jpg 6067-5 キュウリ実201706-15.jpg 6067-6 キュウリ実201706-16.jpg
昨年は,水やりをジョウロ1杯しかやらず,1本枯らせてしまいました.
  ホースを新調したので,たっぷり水をあげられていますが,
  今年でも1回危なかったので,やや収穫が落ちています.
  梅雨の雨が頼りでしたが,カラ梅雨ではしかたありません.

<趣味画像 6068> 上に伸びるのも限界
6068 キュウリ伸び201706-1.jpg

来年までに,いや,この夏休みにも留守が危ないので,
  自動水やりを考えなければならないでしょう.
  ラズベリーパイで作りたかったのですが,ポンプが難しい.
  普通に水やりキットの物欲をしてみます.(物欲!)
  また,ネットの張り方を工夫すれば来年はもっと採れるかも.

<関連記事> 
6026 キュウリ実201706-5うら.jpg 平成29年 6月 8日 プランター2017年 キュウリ4
6006 キュウリ実201705-1.jpg   平成29年 6月 1日 プランター2017年 キュウリ3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.5): Private Material Life.

レモンバームと鶏肉 [食欲 台所]

プランターのトマトの下に,レモンバームを植えています.
  ちょっと繁ってきたので,早速料理に使いたいと思います.
  鶏もも肉を買ってきました,地鶏なのでこのままで美味しいはずです.

<趣味画像 6062> レモンバームと鶏肉
6062 鶏肉とレモンバーム01.jpg

<趣味画像 6063> レモンバームを刻みます
6063 鶏肉とレモンバーム03.jpg

塩コショウは,塩控えめで,黒コショウをたっぷり振りました.
  スパイシーでいいと思います.
  鶏肉は,料理酒で洗って生臭みを抜いてからの方が良かったかな.
  一口食べて,美味しいと思うぐらい濃い味付けは難しいかな.

<趣味画像 6064> 鶏肉を刻んで塩コショウ
6064 鶏肉とレモンバーム02.jpg

レモンバーム味で,さっぱりのレシピでしたが,
  ちょっと自分にはあっさりしすぎて物足りず,
  コショウをたくさん加えたので,辛くなりました.
  山椒を使った山賊焼きのイメージではいけませんね.

<趣味画像 6065> オリーブオイル,レモン汁を入れて漬け込む
6065 鶏肉とレモンバーム04.jpg

オリーブオイルを塗ったフライパンで,じっくり焼きました.
  出来たての熱いうちに食べるのが美味しいはずです.
  味見に1切れ,2切れ...美味しくて5切れぐらいは先に食べました.

<趣味画像 6066> しっかり焼いて出来上がりです
6066 鶏肉とレモンバーム05.jpg

<関連記事> 
6024 レモンバーム201706-01.jpg 平成29年 6月 7日 プランター2017年 大葉2
5685 鶏南蛮201703-5.jpg 平成29年 3月 8日 チキン南蛮 2017年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Grilled chicken with lemon balm: Private Material Life.

今年のホタル2017年 その2 [物欲 動植物]

梅雨に入ったので,少し雨が降ったら蛍を見に行こうと思っていました.
  カメラも用意して行ける日には,大雨だったり,
  その後は晴天続きでカラカラだったり.でも行きました.

<趣味画像 6059> 何枚か合成しました
6059 ホタル201706-02.jpg

Eosで,シャッターを15秒あけて,5~6枚同じアングルで撮りました.
  それらを,フォトショップで「差の絶対値」レイヤーを作り合成しました.
  根気よく,100枚ぐらい合成すればいいのでしょうけど,
  なかなかできないものですね.今回最高が6枚合成です.

<趣味画像 6060> 6枚合成しました
6060 ホタル201706-03.jpg

夕食をゆっくり食べてから出かけたので,21時過ぎて行くと,
  川沿いから山の方へ飛び立ったホタルが多くいました.
  ちょっと湿った感じの20時半頃が良かったのかな.

<趣味画像 6061> 護岸を工事されるようです
6061 ホタル201706-04.jpg

毎年撮影しているののが,川沿いの道路で,山が迫っているところ.
  今回は,工事が始まっていました.昼間の工事にホタルは関係ないから.
  それでも今年は,たくさんのホタルが飛んでいました.
  来年は,ここにホタルは集まるのでしょうか.自然の小川が残るといいな.

<関連記事> 
6021 ホタル201706-01.jpg 平成29年 6月 6日 今年のホタル2017年 その1
4840 ホタル201605-2.jpg 平成28年 6月 7日 今年のホタル2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of fireflies (2017, No.2): Private Material Life.

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.