• ブログをはじめる
  • ログイン
物欲 出張おでかけ ブログトップ

京都でお泊まり 2018年6月 [物欲 出張おでかけ]

昨今の新幹線は,人が刺されたり,人をはねたりと物騒です.
  その事件の時の京都駅前には,救急車が待機していました.
  でも,よく考えると新幹線なら八条口なので,別件かな.

<趣味画像 7251> 京都タワーと救急車
7251 救急車201806.JPG

京都駅には4軒のアパホテルがあるそうですが,
  そのうち1軒の昨年新築物件,全室禁煙で50型の液晶テレビがあります.

<趣味画像 7252> 洗面所はシステムタイプ
7252 アパホテル201806-1.JPG

1,000円追加でビデオ見放題のプランです.部屋の広さは期待しない.
  今回のテーマは,朝までビデオ三昧です.映画は,「斉木楠雄の災難」を観ました.
  映画館では観ませんでしたが,ビデオ三昧だからいいのです.

<趣味画像 7253> 大画面でビデオ見放題
7253 アパホテル201806-2.JPG

その後は,古いガンダムの劇場版三部作を観始めましたが,
  二作目ぐらいで記憶が飛びました.シャアかっこいいですね.
  テレビでは1979年初放送,この映画版も1981年ですから39年前.
  最新の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も観たくなりました.

<趣味画像 7254> 何観ようかな
7254 ビデオシアター2018.JPG

<関連記事>
7216 タワーホテル201806.JPG 平成30年 6月 6日 京都でお泊まり 2018年5月
6928 ホテルの中201803-3.JPG 平成30年 3月 9日 京都でお泊まり 2018年3月

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

APA HOTEL (KYOTO-EKIKITA) (2018, June): Private Material Life.

映画館へ行きました 2018年その1 [物欲 出張おでかけ]

京都駅近辺のホテルに泊まって,朝早くに映画を観ようとしました.
  京都駅から,河原町三条の映画館へは,市バスで向かいます.
  ICOCAでも市バスに乗れますが,初めて一日乗車券を買いました.
  京都駅乗り場に自動販売機が多数あります.3回乗れば元がとれるはず.

<趣味画像 7243> 京都のバス一日乗車券
7243 一日乗車券2018.JPG

河原町三条から,三条商店街を西に進み,寺町京極と新京極を歩く.
  朝早いので歩いている人もほとんどいませんでした.
  観光地では,人のいない風景はなかなか撮れないですよね.

<趣味画像 7244> 三条通り
7244 映画201806-1.JPG

<趣味画像 7245> 寺町と新京極
7245-1 映画201806-3.JPG 7245-2 映画201806-2.JPG

MOVIX京都に着きましたが,開館が8時なのでまだ入れません.
  さて,皆様はどの映画を観ますか?
    ・万引き家族  ・50回目のファーストキス
    ・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
    ・リズと青い鳥

<関連記事>
6788 映画201801-1.jpg 平成30年 1月21日 映画館へ行きました 2018年1月
5194 映画201610-1.jpg 平成28年10月 5日 聲の形を観てきました

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I watch movies at the cinema (2018, June, No.1): Private Material Life.

京都国際マンガミュージアム [物欲 出張おでかけ]

前日のニュースでは,この人が歴史的会談をすませたとか何とか.
  良い時代になってくれれば良いかなと.日本も人任せですけど.

<趣味画像 7236> トランプ大統領
7236 まんがミュージアム201806-3.JPG

京都国際マンガミュージアムを見学してきました.
  烏丸御池から,北へ歩いてすぐです.地下鉄でもバスでも行けます.
  入場料は大人800円で,1日出入り自由です.漫画読み放題です.
  今回は,ビッグコミックの50周年特集をしていました.
  ビッグコミックは,20年ぐらい前によく読んでいました.

<趣味画像 7237> 台詞がこれでも意味が分かるのか
7237 まんがミュージアム201806-2.JPG

藤子不二雄や,手塚治虫の古い漫画など,あちこちに読みたい漫画がある.
  本を手に取り,1冊読んでは移動し,時間があればいつまでも過ごせそうです.
  本屋でも無く,漫画喫茶でも無く.漫画の迷宮に迷い込んで過ごした時間でした.

<趣味画像 7238> 小学校の校舎を利用しています
7238 まんがミュージアム201806-1.JPG

子供の頃の近所にあったら,図書館に行かずに,こちらに通いそうです.
  図書館より魅力的な本が沢山ありました.未知の漫画が無限にある感じ.
  一通り歩いて,ミュージアムショップでお土産を悩みました.
  20分以上悩んだかもしれません.なかなかお気に入りグッズが無い.
  自分の欲しいバッチとかは,自分で作るものなのでしょう.作ろう.

<趣味画像 7239> 結局買ってしまった缶入りゴーフルです
7239 まんがミュージアム201806-4.JPG

<関連記事>
5453 エンジェルハート1-8.jpg 平成28年12月24日 マンガ本の大人買い エンジェルハート
4586 漫画喫茶201603-3.jpg   平成28年 3月25日 京都でお泊まり2016年

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kyoto International Manga Museum (2018): Private Material Life.

京都でお泊り 2018年6月 [物欲 出張おでかけ]

京都駅近くで宿泊ですが,なかなか週末は宿も取れなくなってきました.
  タワーホテルではなくて,系列のタワーホテル・アネックスに宿泊しました.
  駅から歩いてすぐですが,天気も良くて遅くまでふらふらしていました.

<趣味画像 7215> 京都タワーが輝く
7215 京都タワー201806-1.JPG

室内はコンパクトにまとめられていて,アメニティも最小限でした.
  でも,フロントの処に10数種類の小物や枕があって,取り放題でした.
  女性にはうれしいサービスでしょう.オッサン一人は,ちら見だけです.
  宿泊客には,京都タワーと,京都タワー大浴場の割引券がもらえました.
  今回は使わないけど,次の時間のある時に,大浴場も良いかな.

<趣味画像 7216> 割引券をもらいました
7216 タワーホテル201806.JPG

翌日はゆっくり京都市内見物のつもりでしたが,
  急用で朝一の特急で帰ることになり,慌てて朝食をとりました.
  朝食ブッフェは,ビジネスホテルの普通ですね.
  急いでしっかり食べて帰りました.次こそゆっくり京都したいな.

<趣味画像 7217> 朝食でした
7217 タワーホテル201806朝食.JPG

<関連記事>
7032 ホテル201804.JPG 平成30年 4月 9日 京都でお泊まり 2018年4月
6930 ホテルの中201803-2.JPG 平成30年 3月 9日 京都でお泊まり 2018年3月

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

KYOTO TOWER HOTEL ANNEX (2018, June): Private Material Life.

京都でお泊まり 2018年4月 [物欲 出張おでかけ]

桜の季節に京都東山の,ウェスティン都ホテル京都に泊まりました.
  入口の桜も満開で,茶色い建物が風景に溶け込んでいます.
  大きなホテルで,客室も多く,中で迷子になりそうでした.

<趣味画像 7030> 都ホテル
7030 ホテル201804-2.JPG

4月になっていましたから,五月人形が飾ってありました.
  鎧の段飾りも,ひな人形も,クリスマスツリーも,
  家にはなくて,こうしてホテルで観るだけになってしまいました.

<趣味画像 7031> 五月人形
7031 5月飾り2018.JPG

<趣味画像 7032> ユニットバス
7032 ホテル201804.JPG

ゆっくりさせていただき,朝食もいただきました.
  近くでは,夜桜のライトアップもあったと思います.
  けど,部屋でゆっくりしたかったので,テレビを観て過ごしました.
  翌朝は,夜明けの桜も観たかったのですが,寝坊しました.
  それでも,朝食前に30分ほど散歩して,蹴上の桜を観てきました.

<趣味画像 7033> 朝のブッフェ
7033 ホテル201804-4.JPG

朝食の和食洋食ブッフェは取り放題でしたが,
  これといって美味しいメイン料理になりませんでした.
  食べ過ぎも良くないし,食べ放題は止めた方が良いのでしょうね.

<関連記事>
6794-1 ホテル201801-5.JPG 平成30年 1月23日 京都でお泊まり 2018年1月

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

THE WESTIN MIYAKO KYOTO (2018, April) : Private Material Life.

さくらさくら 2018年その2 [物欲 出張おでかけ]

岡崎公園から南禅寺船溜まりまで,運河沿いを歩きます.
  水路の上に,満開の桜がある.片っ端から写真に収めていきます.

<趣味画像 7018> 桜が満開です
7018-1 桜201804-12.JPG 7018-2 桜201804-07.JPG

桜吹雪はまだですが,水面に落ちた花びらが漂っています.
  そのうち,水面の全面を覆ってしまうこともあるでしょう.
  そこまでなると,かえって興ざめかもしれませんけど.

<趣味画像 7019> 船だまりの桜
7019-1 桜201804-27.JPG 7019-2 桜201804-36.JPG

蹴上インクラインの線路跡も,たくさんの人で賑わっていました.
  人をいれずに撮るのは不可能に近いです.

<趣味画像 7020> インクラインを見下ろす,桜ポイントです
7020 桜201804-16.JPG

翌朝の7時頃に観に行きましたが,もうお仲間が居ます.
  朝日が東山から照るので,ここらあたりは日陰になって,
  桜が少し暗いのですが,線路が見えるのはこれぐらいです.

<趣味画像 7021> インクラインの傾斜鉄道
7021-1 桜201804-26.JPG 7021-2 桜201804-25.JPG

疏水記念館は,入場無料でした.
  室内の展示は,難しくてあまり興味はありませんが,
  水力発電の水車の展示とかを観ただけでした.
  造幣博物館とか疏水記念館とか,桜にひかれて博物館に行ったのでした.

<趣味画像 7022> 発電機の水車とか
7022-1 桜201804-18.JPG 7022-2 桜201804-19.JPG

<関連記事>
7007-2 桜201804-14.JPG 平成30年 4月 3日 さくらさくら 2018年その1
6943-2 造幣局201803-2.JPG 平成30年 3月13日 造幣局 その1

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cherry blossoms are in bloom (2018, No,2) : Private Material Life.

平安神宮あたり [物欲 出張おでかけ]

岡崎公園あたりの桜を観に行きました.平安神宮も,人でいっぱいでした.
  一眼レフ片手にウロウロする人も多くて,不自然じゃない.
  桜もいいけど,朱の大鳥居も青空に映えてきれいでした.

<趣味画像 7014> 平安神宮の大鳥居の遠景
7014 桜201804-22.JPG

拝殿から神苑に入れば,きれいな桜もあるのでしょうけど,
  今日はちょっと面倒かな.一人では寂しいし.

<趣味画像 7015> 今日は拝観無し
7015 桜201804-11.JPG

平安神宮のお向かいの広場に,桜まつりで屋台がたくさんでていました.
  どんぶりとかラーメンとか,追加で食べたいけど食べ過ぎです.
  屋台村の真ん中に,大きなしだれ桜がありましたが,ほぼ無視です.
  花より団子,どのお店にしようか,何度も歩き回ります.

<趣味画像 7016> しだれ桜
7016 桜201804-10.JPG

一人で食べるもの,先ほど昼御飯を食べたばかりですし,
  たこ焼きぐらいが良いのですが,普通じゃ面白くないし.
  そして見つけたのが,「玉子焼き」です.

<趣味画像 7017> 玉子焼き
7017 桜201804-37.JPG

明石の名物で,お出汁で食べるたこ焼きです.
  とろとろで,熱々で,大きなぷりぷりの蛸が入っていました.
  お腹にも優しく,美味しく食べられました.

<関連記事>
6989 桜201803-09.JPG 平成30年 3月27日 京都の桜が開花 2018年
819 京都平安神宮270mm.jpg 平成24年4月19日 TAMRON 18-270mm F3.5-6.3

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Neighborhood of Heian Shrine (2018, April) : Private Material Life.

今月の乗り物たち 2018年3月 [物欲 出張おでかけ]

ネタもないので,乗り物たちでいろいろ.
  一つ目は大阪市バスです.実は乗ったことがありません.
  USJへ遊びに行く娘を送って,舞洲(まいしま)に行くバスを探しました.
  舞洲には地下鉄も通じていないそうですが,大阪万博は大丈夫なのか.

それにしても,西九条駅のバス停は数カ所あり,探すのがたいへんでした.
  京都市バスとは違った形の,バス接近お知らせ装置があり,
  何分後到着まで,けっこう細かく表示されていました.

<趣味画像 6994> 大阪市バス
6994 大阪のバス停.JPG

大阪市内は,京阪沿線と地下鉄しか知りませんから,
  環状線も詳しくないのですが,京橋と梅田あたりだけ乗りました.
  大阪に住めば詳しくなるのでしょうけど,田舎暮らしですからね.
  車で移動するばかりの生活に慣れていて,公共交通機関を使わないから.

<趣味画像 6995> 環状線に乗りました
6995 散歩201803-6.JPG

京阪電車の特急は,プレミアムカーという指定席ができて,
  重い荷物を持っていて,なんとか座りたい時に便利です.
  まあ,毎回というわけにはいきませんが,まだ珍しさがありますから.

<趣味画像 6996> 京阪プレミアムカー
6996 京阪特急201803.JPG

遠くへ旅行も良いけど,近場でも使ってない乗り物はたくさんあります.
  以前は,大阪から京都まで近鉄電車で移動したことがありました.
  お出かけついでに,これからもいろいろ乗ってみたいです.

<関連記事>
6353 近鉄201709-19.JPG 平成29年 9月22日 近鉄特急に乗ろう2017年 その2
5544-1 東京201701-09.jpg 平成29年 1月26日 東京見物2017年 ゆりかもめ

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a train and bus in Osaka (2018): Private Material Life.

大阪の桜が開花 2018年 [物欲 出張おでかけ]

またまた大阪を巡ってきました.もちろん桜も見てきました.
  開花宣言があり,気温も上がり,晴天で,お花見にも良い時期です.

<趣味画像 6985> 桜が咲き始めました
6985 桜201803-01.JPG

三分咲きぐらいでしょうか.満開の木はありませんでした.
  1週間後まで良い天気が続きそうなので,そこで満開でしょう.
  大阪の中之島付近の桜を探してきました.
  大阪城に行ってもよかったけど,あそこは広いからたいへんです.

<趣味画像 6986> 満開ではありませんが
6986-1 桜201803-02.JPG 6986-2 桜201803-03.JPG

川沿いの遊歩道には,桜を見ながら散歩する人も多い.
  桜祭りなどは,来週からを予定しているようですが,
  今年は少し早い開花でした.今週がきっと見ごろですね.

<趣味画像 6987> 桜のトンネルになりそうです
6987 桜201803-04.JPG

水都大阪の川開きパレードで,外輪船の上から,ブラスバンドの演奏がありました.
  偶然通りかかって見られました.調べると扇町総合高等学校の吹奏楽部さん達でした.
  天気がよくて演奏者達もうれしそうでした.バックの桜はまだまだ足りないようですね.
  造幣局の対岸から写真を撮りました.
  今年の造幣局通り抜けは,4月11日(水)~4月17日(火)です.

<趣味画像 6988> 船上からブラスバンド演奏
6988 桜201803-07.JPG

さて,次は京都の桜で,良い写真を撮りたいと考えています.
  ドローンを使えば,きっと良いアングルで撮れるのでしょうけど,
  間違いなく禁止されているはずです.ドローン欲しいな(物欲).

<関連記事>
6974 桜201803-01.JPG 平成30年 3月22日 桜まだつぼみ 2018年3月
6944 造幣局201803-7.JPG 平成30年 3月13日 造幣局 その1

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cherry blossoms begin to bloom in Osaka (2018): Private Material Life.

桜まだつぼみ 2018年3月 [物欲 出張おでかけ]

2週間前は天満橋を渡りましたが,今回は天神橋を渡りました.
  天満橋の一つ下流です.今日も良い天気でした.

<趣味画像 6973> てんじんばし
6973 天神橋201803.JPG

このところ,大阪に用事で行くことが多いのですが,3月いっぱいです.
  もうすぐ桜が咲いて賑やかになるというのに,4月には行きません.
  桜のつぼみは,今にも開花しそうでした.今週は開花が観られるかも.

<趣味画像 6974> 桜のつぼみ膨らむ
6974 桜201803-01.JPG

水上バスに乗る時間は無いのですが,水陸両用車のツアーがありました.
  「ダックツアー」というものですが,桜が咲いたら満員でしょうね.

<趣味画像 6975> ダックツアー
6975-1 天神橋201803-6.JPG 6975-2 天神橋201803-4.JPG

水上散歩というものもありました.10分ぐらいでも体験出来たようですが,
  一人では寂しいです.連れがいても,これに乗る年齢では無いのでしょうけどね.

<趣味画像 6976> 水上散歩している人もいました
6976-1 天神橋201803-3.JPG 6976-2 天神橋201803-2.JPG

<関連記事>
6939 天満橋201803-4.JPG 平成30年 3月12日 大阪の天満橋を渡る
5799 桜201704-12.jpg 平成29年 4月 6日 桜まだつぼみ 2017年4月

ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bloom is soon cherry blossoms (2018, March): Private Material Life.

前の10件 | - 物欲 出張おでかけ ブログトップ
私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません.お気に入りなだけです.

Private Material Life.